Naomiのたび☆世界の旅

パリかフィレンツェでのんびり暮らしたい。でも一番好きなのは東京ですけど

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

de・part・ed [ diprtid ]


[形] 1 死んだ, 亡くなった, 今はない. / 2 ((文))過ぎ去った, 過去の.

the departed


(1)((単数扱い))(特定の)故人.

(2)((集合的))((複数扱い))死者(▼よりよい世界へ行ったことを暗示する, 主に宗教上の用語


『インファナル・アフェア』。この作品連は香港映画の中でも強烈に記憶に残る作品です。
マフィアに潜入した警察官と警察に潜入したマフィアの二人の男の心情を映しこんだ脚本が
素晴らしく、恐ろしいまでの緊迫感と香港という土地のもつ空気を生かした演出も冴え渡って
いました。主演は日本でも圧倒的な人気を誇るトニー・レオンとアンディ・ラウ。
あらゆる面において十二分に楽しめる傑作でした。

その素晴らしさは海を越えて広がりをみせ、当時の最高額でリメイク権を獲得した
マーティン・スコセッシ監督がハリウッド映画として新たに完成させた。
それがディカプリオ主演・『ディパーテッド』である。


<story>

  貧困と犯罪が渦巻く、ボストン南部で生まれ育った2人の男。
犯罪者一族に生まれ、自らの生い立ちと訣別するために警察官を志すビリー。
マフィアのボス・コステロに育てられ、忠実な“内通者”となるために警察官を目指すコリン。
2人は互いの存在を知らぬまま同じ警察学校で学び、それぞれ優秀な成績で卒業。
コリンはマフィア撲滅の最前線に立つ。
一方、ビリーに命じられたのは、マフィアへの極秘潜入捜査だった…。

バレたら最後・・・緊迫感の中、各々、重要な情報をリークしていくのだが、
その過程で、警察にもマフィアにも潜入者(ネズミ)がいることが発覚してしまう。
潜入しているわが身を守りながらも、潜入相手の調査を進めていくうちに
互いに引き返せない恐ろしい事態に巻き込まれていく。彼らの運命は・・・。


 ハリウッドリメイク板では・・・、香港からボストンへと舞台を移した結果、その独特の空気感や
細やかな心情の変化は残念ながら消えてしまいましたが、一方でアイルランド系マフィアという置き
換えられたシチュエーションが、この作品に、また違う顔、新たな息吹を持たせている。
見比べるというより全く新しい映画だと思ってみるのがいいかもしれない。
冒頭、「人種差別が黒人だけにあると思うな」という実写シーンはどこか心に残るものがある。
これもまたアメリカの一部なのだろうと思いつつ・・基本的には単一民族である日本人には理解は
できないのだろうとも思う。(アイヌ問題などあるが、一般的に)

 主演はレオナルド・ディカプリオとマット・デイモン、二人ともそつのない演技を披露しています。
レオは、タイタニックだけのレオ様ではないことをアピールしているものの、眉間にたて皺が多すぎ!
力はいりすぎ!・・ロマンチックコメディなんかで気分転換したらいいのでは?
 マット・ディモンも上手いんですよ?でも、いつみてもどうでもいいヒトなんです?
『りプリー』の小ざかしさと暗い演技が彷彿される役どころなので、またもや好きにはなれない。

『インファナル』のヤンとラウと比較するとつい・・小言もでそうなので、コメントは控えます。
その中でも、今回一番やばい方はなんといってもニコルスン!彼だけは元映画の出来をはるかに
上回ると思います・・・・いやらしさでは(笑)。
アイルランド系マフィアのボス、つまり、マフィアに潜入した警察官ディカプリオと元々マフィアの
マット・デイモン両方のボスを演じているのですが、彼の狂気じみた振る舞いや言動はあまりに下品
なのですが、各方面で絶賛されております。

でもだいぶけなしておりますが・・・・この作品はこれはこれですごく面白いと思います。
ザッツ・ハリウッド&リメイクだもん!肝心なのは比べないことデス。
3部作を1作にまとめたデパは内容が唐突なところもありますが、集約したアメリカ映画らしい
映画に仕上がっています。
ラスト近くはあまりに展開が早くて・・あれよあれよと言う間に全員死んで終わってしまいます。
衝撃を通り越して、物足りなさを感じるのは私だけ?でもみのがすな!(笑)

R−15指定になっていまして(見終わってから気がついた)、バイオレンスなシーンが多い。
発砲・殺人シーンもかなり多く・・・びびる。
せりふもきわどく、字幕でも強烈ないいまわしがある。家族でくるのは・・・いかがかな〜?
み終わったあと、・・ひさびさにすごく疲れた。


<追記>
 『インファナル・アフェア』って。。。じゃあどんな映画なの?と
 そんな気持ちになった方は、↓にコメしてくれてるsabunoriさんやkinoさんのレビュー
 を読んでみよー。愛が違います!愛が・・・愛。ぽっ!

閉じる コメント(20)

顔アイコン

なおみさ〜〜ん、TBどうもありがとー。 冷静です。実に冷静に真っ当に書かれたレビューです。 私もそうしたかった。(泣&笑) オリジナル版とは完全にベツモノとして観る冷静さが私にはどうしても 持てなかったのね・・・オリジナル版への愛が強すぎて。 ジャック・ニコルソンは評判いいんですか、そうなんだ・・・。 確かに彼のあのエロじじいぶりはオリジナル版にはないキャラでした。 ジミーちゃんことマット・ディモンはうまい役者とどこからともなくウワサが聞こえてくるのですが・・・なんだかパッとしないですなぁ。 削除

2007/1/22(月) 午後 8:14 [ sabunori ] 返信する

アバター

今日ゲスブに書き込みさせて貰ったところに記事アップ。タイムリー!「インファナルアフェア」は、私の香港映画へのイメージを完全に覆させた名作だと思っているので、『ディパーテッド』は見届けるつもりなんだけど・・・。「イルマーレ」でもがっくりしたし、ちょっと恐くもあってね。なおみさんのレビュー読んで、やっぱりなぁ・・・と。でも、一応行くつもりです〜。

2007/1/22(月) 午後 10:00 セニャ 返信する

コメントとTBありがとうねー!(削除したかったコメは 一旦保留にしましたよん。削除した方が良い?) おおー 冷静で公平なレビューじゃないですか。私はやっぱりダメだー。オリジナルが好きすぎる場合は どうしても感情が先走りすぎて。「リプリー」のヤな奴マット・デイモンは好きなんだけどねぇ。

2007/1/22(月) 午後 10:26 キノ 返信する

sabnoriさん!そうよ、私は冷静なのよ〜。>私も冷静に書きたかった!>無理ですわ!昨日さらっと書いてから、sabunoriさんとkinoさんとこいってみて二人とも噴火状態(笑)だったから、面白かった!とりあえず普通に書いてみたよ〜。つまんない精神科医には触れませんでしたけど!♪

2007/1/22(月) 午後 11:20 naomin 返信する

セニャさん!イルマーレの件もよく話題にでてますね〜。たぶんイルマーレよりも「なんじゃこりゃ〜度」は高いと思います。でも別もんだーと思って楽しんできてね!

2007/1/22(月) 午後 11:25 naomin 返信する

kinoさん!ううううう〜む←で始まったレビューみた瞬間に笑ってしまった。確かに大好きな映画にへんちくりんなリメイク作られたら頭にきますって!しかも香港映画の何倍もお金つかってんのに・・・なんでやねんな気分でした。たぶんインファナルをみてないと思われる客層はかなり楽しんでいたみたい(上映後のリサーチによる)リメイクが前の作品を越えることは本当に難しいよね!特にお国柄が違うとなると全く違うものになってしまうのが悲しい。

2007/1/22(月) 午後 11:33 naomin 返信する

今・・・一番不安なのは織田裕二の「椿三十郎」です。むろん黒澤の「椿」もみちゃいませんが・・・せめて歌舞伎役者使うとか、時代劇が得意な役者さんを起用してほしいのでは?織田裕二はむりだと思いません?

2007/1/22(月) 午後 11:38 naomin 返信する

ディパーテッドのオリジナル「インファナル・アフェア」は見てないのですが、とても楽しめました。TBさせて下さい♪

2007/1/23(火) 午前 4:45 浜田千秋 返信する

顔アイコン

千秋さん!TBありがとうございます。

2007/1/23(火) 午後 11:50 naomin 返信する

アカデミー!作品・主演・助演はノミネートされましたね!監督は?不明です。さてレオは三度目の正直になるでしょうか?

2007/1/23(火) 午後 11:51 naomin 返信する

顔アイコン

元のインファイナル・アフェア見てるので内容知ってるんですけど、やっぱり最後もあんなシーンなのかしら♡って思いながら見に行けないままです。大好きなボストンの街が舞台なので見たいんですけどね。

2007/1/24(水) 午前 1:25 [ - ] 返信する

イルマーレよりも なんじゃこりゃー なら観てみよ〜

2007/1/25(木) 午前 1:36 3256 返信する

インファナル・アフェアは主人が大好きで数回みました。リメイクですよね。たぶん見るとおもいます〜

2007/1/26(金) 午後 11:13 かおりん 返信する

顔アイコン

ネタバレはスルーして。。(笑!)。。映画の話をなおみさんやミミさん、kinoさんのところで読む機会が増えて、観たい映画も増えてきて、この映画も観たいと思ってますが、やっと日本で公開なんですね。。もうとっくに、と思ってましたよ。。マリーアントワネットも。。(^^ゞ

2007/1/28(日) 午前 10:45 mamma_aiuto 返信する

顔アイコン

TOWAちゃん!ボストンの町並みは・・有名どころも少しはでてきます。インファとは別物だから大丈夫です?

2007/2/3(土) 午後 9:24 naomin 返信する

顔アイコン

同じく長らい休み中のさんちゃん!イルマーレよりなんちゃってです

2007/2/3(土) 午後 9:25 naomin 返信する

顔アイコン

かおりさん!元気のいいときにみてください!

2007/2/3(土) 午後 9:25 naomin 返信する

顔アイコン

さとさん!今日どろろみてきたです!

2007/2/3(土) 午後 9:26 naomin 返信する

顔アイコン

いや〜作品賞&監督賞とってしまいました。

2007/3/2(金) 午後 10:13 naomin 返信する

これもリメイクだったんですね。でもけっこう面白くみました。

2007/3/12(月) 午後 9:28 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事