★☆ナオミの華麗なる?戦略的○○生活☆★

妻として母としてお姐さまとして加齢なる記録よ☆

全体表示

[ リスト ]

ともだちや

イメージ 1

【商品の概要】

「ともだちや」を始めることを思いついた寂しがりやのキツネ。
1時間100円で友だちになってあげようというのだ。でも、その商売もなかなかうまくいかない。
そんな時、「トランプの あいてを しろ」と声をかけてきたのはオオカミ。
トランプの後にキツネがお代を請求すると、オオカミは目をとがらせた。

「お、おまえは、ともだちから かねを とるのか。それが ほんとうの ともだちか」

絵本にっぽん賞を受賞した『さかさまライオン』や小学館児童出版文化賞を受賞した
『うそつきのつき』などで知られる内田麟太郎の「ともだちや」シリーズ第1弾。
友だちになったキツネとオオカミには、『ともだちくるかな』、『あしたもともだち』などで
再会できる。

自らを「絵詞作家」と称する作者のユーモアに満ちた文章と、動物たちの生き生きとした表情が
何より楽しい本書は、子どもだけでなく大人にも「こんな友だちがほしいな」と思わせる
シリーズである。(小山由絵)

*内容(「BOOK」データベースより)

キツネはともだちやさんをはじめることをおもいつきました。
いちじかんひゃくえんでともだちになってあげるのです。
ちょうちんもって、のぼりをたてて「えー、ともだちやです」でも…ともだちってうれるのかな?
かえるのかな。

*内容(「MARC」データベースより)

ある日、キツネは「友だち屋さん」を始めることを思いつきました。
1時間100円で友だちになってあげるのです。森で一番のさびしんぼうのキツネは友だちを
上手に作れるでしょうか。

   

この絵本は、淋しがり屋のキツネの珍ビジネスの話です。

NHK子供向け番組で、しばらくやってた記憶があります。
(国賊NHKは、受信料を徴収する資格なし!ビジネス以前に良識が無い)

キツネは、友達屋と言いながら 本当は友達が欲しかったんですね^^

こういう無形のサービスを提供することを 法律用語では、「役務契約」と言います。
役務契約の特徴として、顧客の満足は、サービスを提供する側の力量だけでなく、
顧客の協力の度合いにも左右されます。

例えば、顧客の熊に きつねは、イチゴを食べるよう強要され、お腹を壊します。
これでは、「友達」契約の不完全不履行です。
一応、お金は、もらったけれど、きつねの心は、満たされませんでした。

狼に出会って、キツネは、「友情がなんたるか」分かったようです。
楽しく遊んで、次に会う約束をして、お土産に狼の宝のおもちゃももらいました。

つまり

真の友情(心)は、お互いの心が決める。


友情は、決して お金で取引できるものでは ありません。
援○交際なんてしてる女子高生、本当に好きな人が出来た時、絶対に後悔すると思うな(笑

この記事に

閉じる コメント(40)

そうっすねぇ。筆頭かも。

2008/2/18(月) 午前 8:06 [ 松本メタル ] 返信する

アバター

えっ!ナオミさんが1H1000円で出張主婦してくれるのですか!?
毎週お願いしちゃいますが・・・

2008/2/18(月) 午後 11:16 「男たちの日記」 返信する

顔アイコン

これは深いですね。若い人は安易に自分を売り物にしますが、そんなことをしても後になってそのツケが回ってくるだけです。プライドを持って生きてもらいたいですが、そのプライドをなくすような教育をしているのが現状です。傑作です。

2008/2/19(火) 午前 7:11 dune 返信する

>まっちゃん^^ありがと。

2008/2/19(火) 午前 11:05 naomi_shararan 返信する

>大和さん・・・冷蔵庫の古〜〜〜い食材捨てた?ん?お宅は、1000円じゃ・・・とても・・・

2008/2/19(火) 午前 11:06 naomi_shararan 返信する

>duneさま^^いつも乱れないまっすぐなコメントをありがとう。

2008/2/19(火) 午前 11:07 naomi_shararan 返信する

>31分○○さま^^大丈夫ですよ^^ありがとう。ありがとう。

2008/2/20(水) 午後 10:39 naomi_shararan 返信する

顔アイコン

ジャップの犯罪;ジャップの習性は親でも兄弟でも肉親を平気で殺せることである。まさに殺人鬼。相次ぐ子殺し親殺し、ジャップは狂っている!、それが集団になれば南京大虐殺30万人になるのだ。いっぱい映画を作って世界の人に知ってもらおう。ジャップは『経済大国 精神小国』。ジャップは精神的に病んだ国。ここに集まってくだらん事を書いてるネットブヨ、ネットゴキブリ、ネットダニもまさに精神異常者。ジャップに未来無し。ジャップはもう終わった国。ジャップはもう廃人。敗戦国ジャップに未来は無い。ジャップは精神的に病んだ国。

2008/2/22(金) 午前 7:03 [ - ] 返信する

>jap_satujinki_gotuhellさん^^
・・・・・あんた、ともだちいる?
日本語も英語も不自由そうだね。
毎日新しいハンドルこしらえて御苦労さま。
「go to hell jap_satujinki」の方が意味が伝わるよ。

2008/2/22(金) 午前 7:56 naomi_shararan 返信する

顔アイコン

だいたいこの記事読んだ瞬間、失笑させていただきましたよ。

これを紹介した同じ口の下から、「ナオミ傑作妻がお伺いいたします」とか言って傑作ポチして回ったり、美味しそうな料理やお菓子の写真を貼り付けて回って媚を売ったり。

「現金さえ介在しなければいい」という考えなんですか?マナブ君の事もそんな風に教育してるんですかね。

2008/3/21(金) 午前 9:50 [ upp*r_*low*r*2008 ] 返信する

>upper_flower_2008さま^^

「出張妻」は、冗談で遊んでみました。
ダメな母親ですが、春休みですから、
息子とたっぷり遊んであげようと思います。

2008/3/22(土) 午前 8:43 naomi_shararan 返信する

顔アイコン

>息子とたっぷり遊んであげようと思います。

ふん、素で理解できていないのかとぼけているのか知りませんが。
息子さん、そろそろ「母親に“遊んであげる”とか気を回される」のもウザイ年齢なんじゃないですか?

「自分が息子に遊んでいただく」という気持ちでいるくらいでちょうどいいくらいですよ。
ただでさえ、リアルの人間関係に乏しいからネットで、しかも「一般的」とはかけ離れたものの考え方の連中に媚を売って回ってるんでしょうが。

2008/3/22(土) 午後 0:53 [ upp*r_*low*r*2008 ] 返信する

>upper_flower_2008さま^^
春休みですから、息子一人では行かれない遠い所に連れてってあげようと思います。まだ一人旅させるのは不安ですから。

>ただでさえ、リアルの人間関係に乏しいから

いえ・・地域や学校の役員などやらされて かなり人間関係の煩わしさを感じています。
ネットは確かに楽しいですね。

2008/3/23(日) 午後 7:46 naomi_shararan 返信する

顔アイコン

>いえ・・地域や学校の役員などやらされて かなり人間関係の煩わしさを感じています。

それで地域や学校の付き合いの人達に向かって「私はあんたたちと違って色んなことを知ってるのよ〜」と思いたくて、ネットでどう考えても「一般的ではない」連中にばっかり媚を売ってるんじゃないですか。

金友の事にしろ、KABUの事にしろ、あなたのものの見方って絶対おかしいですよ。
特定の団体を代表して出てきている立場で、往来で特定の人を名指しで「死ね」と罵倒するのは良い事?悪い事?
レイプの被害者をいつまでもネット上で中傷し続ける、しかもその動機は自分が未成年飲酒で無期停学を食らったからその腹いせにというのが、良い事?悪い事?

あなた、これを指摘したら件の人物は勉強熱心で知識があってという風に言い返して来てますが、はっきり言ってそれって「一般的な見方をすれば悪いに決まってる事が、悪くなくなる」わけでも何でもないですよ。

2008/3/24(月) 午前 8:28 [ upp*r_*low*r*2008 ] 返信する

>upper_flower_2008さま^^

金友クン「死ね」って罵倒してる?
「帰れ〜〜恥を知れ〜〜」とは言ってたけど@@。
「死ね」は良くないですね。
嫌なヤツは消えてもらいたいと思っていても。それは、品格無いわ

kabu先生については、その事件について執拗に記事に取り上げていたわけでないし、私も、被害者の落ち度については、そう思っております。

100%善人なんていないし 私も含めて人は、知らないところで
迷惑や不愉快な思いをさせちゃってるものですよね。
だけど 人間の評価って、トータルで決まるんじゃないのでしょうか?

2008/3/24(月) 午前 8:38 naomi_shararan 返信する

顔アイコン

>金友クン「死ね」って罵倒してる?

ご自分で記事に書いておられたじゃないですか。
慌てて非公開にしたみたいですけど。

>だけど 人間の評価って、トータルで決まるんじゃないのでしょうか?

一億歩ゆずって、始まりは腐った動機でも、もの凄い実績を上げれば許されると思います。
でもこの2人の場合は、根っこが腐っている所にさも立派そうな建前をくっつけて塗り固めているだけであって、それは「実績」とは言わないし、どんどん偏狭していくだけですよ。

2008/3/24(月) 午前 8:49 [ upp*r_*low*r*2008 ] 返信する

>>金友クン「死ね」って罵倒してる?

今、確認しましたが、「死ね」という罵倒はしておりませんでした。

ご意見は受けます。
これで記事と関係のない個人に対する批評は
おしまいにしましょう。

2008/3/24(月) 午前 8:57 naomi_shararan 返信する

顔アイコン

記事と関係ないもんですか。

あなたの価値基準では、記事を隠して、そこに書かれてある事について嘘で塗り固めて庇い立てをするのが「友達」のやる事という風になっているみたいですけど。

逆じゃないんですか?悪い事を「悪い」と言ってあげられないのって「友達」って呼べると思えませんけどね。

既にKABUとポンコが、苦言の一切に耳を塞ぎ、削除しまくって受け付けない状態になってるよ。すなわち自ら「友達」を失うような状況を作っているわけだ。

2008/3/24(月) 午前 9:37 [ upp*r_*low*r*2008 ] 返信する

顔アイコン

ネットストーカー朝鮮人のupper_flower_2008さん、今日も相変わらず粘着しまくっているんですな(ゲラ
Pここの管理人さんも相手にしないでさっさと削除した方が良いですよ。この基地害に常駐されるとブログが腐りますから。

2008/3/24(月) 午後 8:22 [ - ] 返信する

・・・・仲良く 仲良く・・・

2008/3/25(火) 午後 3:52 naomi_shararan 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事