★☆ナオミの華麗なる?戦略的○○生活☆★

妻として母としてお姐さまとして加齢なる記録よ☆

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1





 

イメージ 2★佐久間電力館
http://www1.odn.ne.jp/greengreen/sub1.html
http://www.e-switch.jp/f-map/kankou-syukuhaku/kankou-sakumadamu.htm

ダム左岸に建設された佐久間電力館からの
佐久間ダムの眺望は天下一品です。
館内には建設当時の資料からはじまり
多彩なモニュメントが設置されております。
老若男女とも楽しい時間を共有することができます。



入館は無料です。
WC完備・駐車場有り大型・小型車可。

開館時間午前9時〜16時迄月曜日は休館。
 

おや、こんなところに小さな神社が。「電源神社」だ。
カミナリさまでも祀ってるのかな?
イメージ 3


イメージ 4マナブ 「あ、トンネル!」

ナオミ 「ほんとだ〜。幻の佐久間線かしら?」

ツトム 「さあ・・」

ナオミ 「半分完成したのに、
     鉄道廃止しちゃったのよね」
  
★廃線研究所〜佐久間線とは
http://www.ogaemon.com/haisen/sakuma-sen/sakuma.html


中は、涼しく、充実した展示物でした。電気代、どうなってんだろう。
発電のしくみを、模型でわかりやすく説明してくれている。
イメージ 5イメージ 6


ダムを作ることは一大事業。この硬い岩を砕いた。当時の新聞は、報道し続けた。
イメージ 7イメージ 8


屋上は展望台にもなっている。
イメージ 9ナオミ 「いったいどれくらいの
       コンクリートが
      使われてるんだ?」

ツトム 「さあ・・」

ナオミ 「水の力を食い止めるって
     すごいことだよね」


イメージ 10


   

水は、直径3.8m、重さ32トンの水車を回しちゃうんですもの。
これだけのモノを創り出しちゃう人間は 偉い・・・
イメージ 11





電気を大切にしよっ★

この記事に

閉じる コメント(16)

★この夏も ほとんどエアコンつけませんでした。

暑い時は、扇風機かうちわですw

2009/8/26(水) 午前 9:13 naomi_shararan 返信する

顔アイコン

佐久間線のことはしりませんでした。^^;)

傑作。

2009/8/26(水) 午前 9:47 saku 返信する

おはようございます。

幻の佐久間線・・・勉強になりました。
むらくりと傑作 凸ポチリンゴ

2009/8/26(水) 午前 9:50 [ - ] 返信する

顔アイコン

ココで発電する電気は60Hzなの?富士川糸魚川線より西ですから。

2009/8/26(水) 午前 9:52 [ テラノ助 ] 返信する

ゴメンナサイ<(_ _)>
我が夫が、電気のムダ使いしてます…。私は「暗い」のが好きなんで、日中、陽が注さない部屋でも電気はつけずにいますが、夫がいるとねぇ(T_T)
エアコンも夜から朝まで付けっぱなし!!
それでいて「電気代が高すきる!」と怒る夫を、なんとか懲らしめてください…。

2009/8/26(水) 午前 10:53 あやの 返信する

顔アイコン

ついエアコンに頼ってしまいます。
そして電気代の請求を見て涙を流しますwww

傑作・クリ

2009/8/26(水) 午前 11:17 [ 敬天愛人 ] 返信する

僕は気は若いので、まだ男女に入ります(笑)


今日は仕事で携帯からなのでポチ出来なくてごめ〜ん

2009/8/26(水) 午前 11:32 つばさ 返信する

顔アイコン

え〜
エヤコンなし!

まなぶ君は元気に育つでしょう。

傑作&ランクリ

2009/8/26(水) 午後 1:25 黄昏清兵衛 返信する

顔アイコン

佐久間ダムね!! 思い出すのは1956年に発売された佐久間ダム竣工記念切手!! いまも何処かにしまってあるはずです。 お小遣いをはたいて10円で買いました!! あの切手の図柄と今もそのままなんですね!! 爆!! ムラクリ+ポチ!!

2009/8/26(水) 午後 5:37 [ 油食林間 ] 返信する

顔アイコン

この夏も ほとんどエアコンつけませんでした

↑えっ、本当ですか、、、

夜もクーラー付けて布団かけて寝てました((汗))

傑作・村クリ○です。

2009/8/26(水) 午後 7:38 吉田明彦 返信する

顔アイコン

むらくり、、朝してたっけ。

2009/8/26(水) 午後 7:39 吉田明彦 返信する

顔アイコン

この近く、道路の山の斜面の工事、去年か一昨年に、ウチの会社の仲間が、行ってましたねぇ。。。

2009/8/26(水) 午後 10:06 [ 穴ライザー ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
小学校の教科書では、水力発電○%となっていました。

2009/8/26(水) 午後 10:42 アリス 返信する

顔アイコン

電力館はあちらこちらのダムにありますね。
梓川の所に涼みがてら入ったことしかありません。

三信道路も出来たら赤字なんでしょうか。

傑作&クリック

2009/8/27(木) 午前 1:11 [ - ] 返信する

ダム建設は反対やら無駄やら色々問題も多いですが、工事として捉えるなら、あんな凄いものを造り上げるって、驚異だと思いませんか?

ポキッ

2009/8/28(金) 午前 0:00 神無月 返信する

顔アイコン

傑作
村クリ

2009/8/29(土) 午後 1:27 益荒男 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事