おおきな島のちいさな暮らし

Big Islandより呟く 日々のあれこれ。

全体表示

[ リスト ]

マッケンジー州立公園

イメージ 1

MacKenzie State Park


パホア方面の旅の途中で、この公園に何故か辿り着いてしまったんです。
時は夕暮れ。鬱蒼とした木々と藪とひんやりと湿った空気。

郡部の許可を取れば、ここでキャンプができるらしいけど…

イメージ 2

だけど、ここにビーチはなく海岸線は全て切り立った崖。
その崖から数歩先は、泡を吹いて渦巻く海。視界を遮るものは水平線の彼方まで何もなく…。

イメージ 3

崖っぷちから海を仰ぐと、下から大波が吹き上がるのと同時に風が巻き上がってきて
「ぞわっ」とします。

崖の下には、荒波が長い年月を掛けて作ったらしい海の洞窟があちこちに見えました。


イメージ 4

古代ハワイアンが過ごしたと思われる遺跡も点在し


こんな鈍感な私が言うのも何ですが、

非常に霊的なものを感じてしまい…
気味が悪いとかそういうことではなく、軽い気持ちでフラリと迷い込んできては
いけなかったのではないか、と思わせる何かがあるといいますか…

万物の霊長に、私達は今、ジッと見つめられているのではないか?




夕方に着いてしまったのも、心(うら)寂しさを増長させていたのかも知れませんが


パパも感じることは同じだったらしく

一旦、「トイレに行って来る…」とパーク入り口付近にある公衆トイレに出向いたものの

中まで入って「やっぱり、やめた」と戻ってきました。



イメージ 5


崖の突端には、日系人のお墓(モニュメント)がありました。

パパとaiちゃんは無意識に、そこで手を合わせてお辞儀をしていました。
私もつられて後から独りでそこに立ち、手を合わせました。


あの時、こうしておいてよかったな。


何とはなしに、あとでチラッと思い出したのでした。

イメージ 6

もしも、このパークが休日にはピクニックなどで賑わうような
地元の人にとっての格好の憩いの場所なのでしたら、

私の独断と偏見で、こんな所感をupしてしまった失礼を
パホアの地元の皆様、許して下さい。



Jan.13th.2010 memcy

閉じる コメント(6)

顔アイコン

papaの脚はもうすっかり良くなったの??
すごい公園だね...。
住んでるからこそ行けるところ!? 観光スポットではないような...??
瀬戸内海を見て育った私は非常に憧れるのです‘見渡す限り何もない海’水平線に。
そしてその、パワーを是非体感してみたいと思います。

2010/1/15(金) 午前 8:17 [ 一徹ママ ]

本当にすごい公園でした。でも一応ガイドブックにも載っていますよ。見渡す限り何もない水平線ばかりですよ。
ここ、太平洋のど真ん中のハワイは、何も見えません〜。
たまーに空気の澄んだ朝にマウイの一部が見えるくらいです。

2010/1/17(日) 午後 5:07 memcy

顔アイコン

ここね〜、私も行った事あるんですが、その後数日気分が悪くなって、寝込んでいました。バーバラにその話しをしたら、この場所は、のろわれているそうです。
詳しい事は怖いし聞かなかったけど、用事がないならいかない方がいいわよってバーバラにいわれました。詳しい事聞いてみますね。

2010/1/21(木) 午前 11:34 apa**neha*aii

yokoさん。実はここのyokoさんのコメントが聞きたかったんです。
やっぱそうでしたか。私も聞く人聞く人からオゾマシイ話ばかり。
どうやら溜まる場所のようですね。

2010/1/23(土) 午前 4:36 memcy

顔アイコン

はじめまして。ここは釣りを楽しむ方が休日の朝から多く来ていて賑わっていますよ!老夫婦がイスなど持ち込まれては仲良くサンドを食べたりしているのも見かけました。2年前ですが今は変わったのでしょうか?また天気の良い休日の朝から遊びに行ってみてください。

2010/2/21(日) 午後 4:33 [ coco ]

cocoさん。楽しい旅の思い出に水を差す様なUPでごめんなさい。
今、住んでいる場所と間反対の場所なのですが、また機会があったら明るいうちに訪れてみたいと思います。

2010/2/26(金) 午後 5:02 memcy


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事