|
先週、友達家族が東京から来てくれていたって話は
ここでちょっと触れましたが
滞在中に、ハワイならではのフルーツが食べたい♪というので
ファーマーズマーケットへみんなをお連れした日があった。
***********************
ハワイ島のフルーツ。
CAなどから入荷される桃やブドウ、柑橘類などのいわゆる定番ものの季節のフルーツ以外に
今ハワイ島で取れるフルーツは割と珍しいものも多い
ちょっと挙げてみると・・
マンゴー(もう終盤だけど)
スターフルーツ
マウンテン・アップル
ランプータン
ホワイトパイナップル
ドラゴンフルーツ
まだまだある。
で、この時、マーケットを一通り物色した友達は、ドラゴンフルーツが食べてみたい、と
私に言った。
ドラゴンフルーツは、サボテンの仲間。
色形風味も色々で、甘さ、酸味、南国香が微妙に違う個性的な果物。
まぁ〜、なんとなんと美しく、美味しいことよ。
神様はかくも何故にこんな奇跡のような果実を作ったのだろう????
とびきり個性的で、奇抜。
味は・・・・種がシャリシャリしてキウイみたい。
果肉はジューシーでネットリしていて洋ナシみたい。
甘さは色によってまちまちだけど、赤みの強い果肉は甘みが強めかなと思うけど
それも個体によって違うものなのか・・・謎。
友達家族は・・・
あれこれと吟味をしていてね
翌日、帰国の途につくものだから、そんなに沢山買っても食べきれない・・と
店頭でプチ家族会議よ。
「500円か〜、結構するね」 と話し合っていたのを聞いて
私はこの時・・・
何故だか条件反射的に、胸がすこしギュッとなった。
500円・・・・・円・・換算・・・か
その後もみんなは
「パイナップル・・・350円かぁ」
「この果物3つで500円てことは・・・1つ150円くらいかな?」
ってね、一事が万事、1ドルが全て頭で100円換算。
そのたびに、私は言いようもなく胸がギュ・・・ギュとなった。
なんだったんだろね。
この感覚。
たぶん、率直に言うと、
円・・・て響きに当てられたんだ。
物心ついてから30年も慣れ親しんでいた貨幣なのに、
今や、至極よそよそしく、すごく異国のもののように思う。
それが寂しさに似た感覚を齎したんだ、きっと。
しんみりと・・・愁う。
実際に日本のお金はもう、長らく手にとってないし
100円と言われても、逆にピンとこない。
ああ・・・ってね。こういう時、脱力するんだよね。たまにね。
宇宙人だな、私・・ってね。
ま、いいや。いいやもう。
********************
ででで、
この時 私は、アップルバナナのあめいじんぐぅ!な美味しさを
友人家族のみんなに味わってもらいたくて大きな房を購入。
ところが車の停車場所で、みんなと合流すると
「memcyちゃんが美味しいって言ってたから、うちも一房買ったよ〜♪」と言う。
だから私は大きなバナナの房をそのまま我が家に持ち帰った。
その翌日・・・友人家族は日本へ帰国し、
私は通常生活モードに戻り、
家事も通常
スタスタわたわたしていた、その数日後・・
「ハッ!!!!」
気づいたときには、
キッチンのバナナスタンドにぶら下げていたアップルバナナの房の全ては
見事に・・・黒糖棒のように変色していた。
あ・・あ・・・・・哀しいな・・・
とキッチンでガックリと肩を落としていたら
aiちゃんが、どうしたの?とやってきて
これでケーキを作ってあげるよ♪と。
その後、エプロンしめて、
さっさかさっさか小麦粉、お砂糖、バター、BPを計ってタマゴを割って
バナナを全てマッシャーで潰し、
まぜまぜして(オーブンの出し入れだけ、私)
あっという間に作ってくれた
ふわっふわのアップルバナナケーキ。
バナナが美味しいと、ケーキの風味も格段にいいもんだ。
彼女のアップルバナナケーキは
半分を自らスクールのクラスメイトに持って行き、
残りの半分は、私の職場へと分けてくれた。
寂しい、哀しい、と
ごちゃごちゃモヤモヤしていた私のワケワカメな愁いの一部始終は
こうして焼き菓子となって、昇華したのであった。
Sep.1.2013 memcy
|
身内・友人 ハワイ来島記
[ リスト | 詳細 ]
|
今、嬉しいことに私の高校時代からのお友達が
家族を連れてハワイ島に遊びにきてくれています。
本当に嬉しい〜。
高校一年生の時から彼女とは、多くを語らずとも常に心を分かち合える友達。
今回こうしてハワイ島まではるばる家族5人で来てくれてね〜。
高校時代に時はタイムスリップしたように、はしゃいでいます♪
もうね、
仕事、、娘の学校、娘の習い事、そしてそれ以外の時間は
寝る間も惜しむように一緒に遊んでいるので・・・
家へはまさに寝に帰るだけ!
家事、完全放棄!ワハハッ・・・あとが怖いわん^^;
ギッチリめいいっぱい、毎日合宿生活の如くに予定を入れて
友達と楽しんでいます^^
以下の写真はマウナケアホテルのルアウの模様です。
毎週、火曜日&金曜日にホテルのオーシャンフロントで開催されています。
ご参考までに、メニューはこちら↓
開宴は午後6時からです
お友達からいただいた、浴衣ドレス♪
汗だくになり、途中で脱いでしまいましたが、、、今後もおでかけ着に重宝しそうです♪
日本人は・・・あまりお見かけせず
ハワイの郷土料理が主です。aiちゃんは慣れたものですが、友達の子供たち3人の口に合うかな〜・・・と
やや心配でした。でもとても色々果敢にチャレンジして、美味しそうに食べていました^^ヨカッタ
アイランドキャッチのジンジャーバターグリル・・・
アイランドキャッチ、ってなんだろね。カジキかなって気がしたけど、さっぱりとして美味しかったです。
ラウラウ・・・タロの葉っぱとティリーフで包んで蒸し焼きにした豚肉で
ハワイの代表的な郷土料理のひとつ。
タロの葉っぱごと、食べられます。
ポイ。あなたは好きですか?私は・・・ふつう(笑)
うちはパパが大・大・好物です。発酵食品だし、身体にいいんですよね。
ショーのはじまり
火を食べます〜!いつ見てもこの身体を張った大迫力のパフォーマンスに目を奪われてしまう。
最後はダンサーと写真を撮って、
そして浅瀬に泳ぐマンタを見て、
友人の滞在ホテルまで送り、家路につきました。
明日もコーヒー農園と、シュノーケリングと、お買い物と・・・・盛りだくさんなのだ〜
Aug.21.2013 memcy
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- その他音楽
|
いよいよ、おじいちゃんとおばあちゃんがハワイ島を発つ日の朝がやってきた。
私達3人は、お2人をコナ国際空港まで、お見送りした。
レンタカーを返し、搭乗手続きをしに、ハワイアン航空のカウンターへ。
しんみり・・・・寂しいぃ・・・名残惜しいお別れになる
と思いきや!!
おじいちゃんと、おばあちゃんは
「やってはいけない、搭乗前あれこれ」 というDVDでも発売できるんじゃないかという程の
凄まじいドタバタ劇を展開し、
(
後ろを降り返る余裕すらなく 搭乗口の奥へと行ってしまった。
バイバイ・・・気をつけてね・・・という私たちの行き場のない呼びかけも空しく
ポッカーーーΣ(゜д゜)ーーーン ・・・・と出発ゲート前に取り残される私たち3人 (笑!)))
「行っちゃったね」「うん」
「何かすごかったね・・・」「うん」
そして・・・その後、目の前を、お2人を無事に乗せたハワイアン航空の飛行機が軽やかに離陸していった。
飛行機は大きく空で旋回すると、見上げる私たち3人を残して一路ホノルル国際空港へと、
あっという間に雲の合間に、小さく消えていった。
・・・・さて。
朝ごはんでも、食べようか、ね。
と3人でデニーズへ。
久しぶりに味わう 「燃え尽きた症候群」(ナンだそりゃw)に罹った、言葉少なな私たち。
はっ!と思い出したかのようにaiちゃんと私で、生野菜を食べだしたよね。
デニース、たまに楽しいけど、このサラダで12ドル。
満足感にはほど遠〜〜〜い!
で、その夜は 気が狂ったかのように、テンコ盛りサラダを作ってバリバリ食べました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌日から、また普段通りの生活に戻った私たちmemcy一家。
小さなワイコロア村の中で、慌しく、せせこましく、蟻の子散らしたように、こちょこちょと暮らしています。
それで、やっぱり改めて思うんですよ。
誰かがハワイ島に来てくれるとね、こう、目の前に違う風をサッと運んできてくれるの。
全然違う匂いのする風よ。島に住んでいると、その風に当たる刺激ったら半端ないのよ。
そして、何より私たちが愛してやまない、このハワイ島の深い魅力に、その方たちが見て、触れて、
飽くことなく感動し、息を飲み、立ち尽くし水平線を仰ぐ、その瞬間に立ち会える喜び。
もうね、たまらない。
だからこれからも、沢山の私の大切な人に、この島へ、私たちのところへ来てもらいたいんだ。
まだ一度も来たことのない私の両親、弟1、弟2、弟3、そしてその嫁その家族、甥っ子、従兄弟
叔父さん、叔母さん、私の友達!!友達!海の仲間!みんなロト6当ててよ!(笑))
そしてこのブログに足繁く来て下さる方々。いつもありがとう。
私は、このハワイ島の魅力を、時にきちんと伝えられているかな?(殆ど脱線ネタですけどw)
今まで何度も何度もこのブログに書いていることだけどね、
今、この島で生きている私たちは、本当に沢山の方たちの助けとお知恵と愛をいっぱいいっぱい受けて
ここに辿りつくことが出来たんだ。
そりゃ、時の運やチャンスを掴んだってのもあるけれど、そんなものだけじゃ到底ハワイ島くんだりまで
赤ちゃん連れて移住なんか出来なかった。もの凄く、人から助けてもらったんだ。
だからね、今度はね、私たちがこの島からウェルカムしたいんだ。
いつでも迎える。いつでも待ってる。どうか、気軽に来て欲しい。(あ、航空券は用意してねw)
遥遥、日本から、世界から来てくれた仲間たちと、心ゆくまで一緒に楽しむためにはね、
私たちも、また粛々と働いて小銭を貯めるよ。だから一緒に飲み食いしよう。島中あちこち走りまわろう。
仕事があるって有難い。またコツコツ働いたら、休みももらえて、みんなと逢える!
働く。せっせと働く。働くぞー!!! (・・・・と、まぁ怠慢極まりないこの私に、自ら言い聞かせてるんだーょ(笑) 発奮!発奮!)))
さ。っというワケで、おじいちゃんおばあちゃんと巡るハワイ島紀行もここでおしまい。
わぉ〜。私が旅の一部始終を最期まで綴るってもしや初めての快挙???good job me!!!
いぇ〜ぃ。やっぱ人ってある程度のプレッシャーがないと、ダメだね。にゃはは
長々と、一連の旅話にお付き合いいただいてありがとう。
でね、ここらでちょぃと考えてみて? ハワイ島?!・・・・いいかも♪ってね^w^
***********************************
(↓以下、帰国後のおばあちゃんからのメール。抜粋)
とっても楽しかったです!
すばらしい思い出になりました。 毎日 皆で夕飯を頂いた事! ボルケーノの旅! かわいい愛ちゃんと過ごせた事! 成長した愛ちゃんのステキなダンスを見られた事! 毎日の様にmemcyさんの頼もしい運転でハワイ島めぐりをした事! そして パパの世界一美味しい握り鮨を食べられた事! その外まだまだあります 珍道中の思い出も・・・・(中略) 本当にありがとう!! これからも 皆元気で 明るくしっかり顔を上げて 前向きに歩いてくださいね! はい。了解〜^^
Jul.10.2012 memcy
|
|
(Pose - Stefanie Scott ft. Carlon Jeffery)
*******************************
長い間、レッスンにレッスンを重ねて迎えた
この日のダンス・ショー
aiちゃんの所属するワイコロア・ダンスチーム
この日、ダンサーは総勢52名。
夏休みだからね、いない子もいる。これは全員じゃないんだ。
今年で結成2回目となるビッグダンスショー
会場は昨年に引き続き、ヒルトンワイコロアホテルの大宴会場。
この日はね、夜の7時開演にも関らず、
子供達の集合は、なんと朝の8時。
かあちゃん、弁当だの、オヤツだのなんだの、大変です!!!
当のaiちゃんは、ヒップホップのソロパートがあるにも関らず
至ってマイペース。楽しそう!
コーチ、サーシャ率いるワイコロアダンスは、ヒップホップ、バレエ、チア、タップ、ジャズのクラスがある。
aiちゃんはヒップホップ、ジャズ、タップを習っているので、今回は3回踊るのよ。
さて、会場。
直前ミーティング。
楽屋。腹が減っては戦はできぬ〜〜〜、とばかりに。笑
大はしゃぎ!
はしゃぐはしゃぐ!!!
It's Show Time!!!
「めちゃくちゃ楽しかった!沢山の人の前で、ライトを浴びて踊るのは気持ちいい!」と、
燃え尽きた感のaiちゃん。
おじいちゃんはアロハシャツにカメラを構え、おばあちゃんは日本から持参した浴衣を着て、鑑賞。
とても、いい夜でした。
私としては、「終ったー、終ったー、やっとダンスショーが終ったー」とホッとした瞬間でもありました(笑))
家に戻り、とりあえずビールで一息。
そしてパパが最期の夜の為に用意した、極上のワインで
みんなで、ちょっぴり厳かに乾杯をしました。
美味しかったなぁぁぁぁああぁ〜コレ!
あ、aiちゃんはその頃はとっくにベッドで大爆睡の高鼾よ・・・・・厚化粧のままでねw
さて。
・・・・・翌朝、おじいちゃんおばあちゃんは、いよいよ機上の人となる。
P.S 私は裏方で子供達の早着替えのお手伝いをしていたのですが、ピアッシングの子供が
多くてね〜、早着替えのときはフック式のピアスも取り替える。
時間がないので、ぶすっとぶすっと子供の小さな耳の穴に刺して替えていくのよ。
こりゃ、フツーのママさんだとビビるかな、と思いつつ。私は平気だけど。
Jul.9.2012 memcy
|
|
さて、おじいちゃんとおばあちゃんのハワイ島ステイも残り2日となった金曜日の朝、
マウナケア山頂 サンライズツアーに お2人で参加してきました。
折りしも日本では台風4号が通過した直後。よって、数日前までハワイ島も暴風が吹きすさんで
いたものの、それもピタリと止み、タイミングバッチリでこの朝のハワイ上空のコンディションは100%!
最高の星空とサンライズが眺められたと、大満足だったようです。
こちらが、おじいちゃんとおばあちゃんが参加したツアー
集合は夜中の午前1時45分にホテルマリオット ロビー前。
前日に集合場所まで私の運転で案内していたものの、
果たして無事に2人が車で待ち合わせ場所まで着いたかどうか。うーうーうー・・・
ハラハラしながらベッドの中でぐるぐる寝返りを打っていた私w
そして、しらじらと迎える夜明け。
寝室のブラインドをチラリと開け、窓から見えるマウナケア山頂の朝陽に
よしよし!と深く安堵し、ようやく眠りについたという・・・・
・・・・・こんなんだったら!最初から一緒に行きゃ〜よかったyo!!(爆)))
だけど、マウナケア山頂は4,205m
11歳以下の子供はツアーには参加できないのよね。だから、aiちゃんが生まれてから
私たち家族は山頂には一度も登ったことはないのだ。
ま、aiちゃんが大きくなるまで、待ちましょ。山はいつだって そこにあるのだから、ね。
さて、この機会に、おじいちゃんの撮った写真をざざっとご紹介。
夜明け前。正面に木星と金星。
ご来光〜〜♪日本人ってご来光好きだわね。
一番左が、日本のスバル 隣の二基がUSAケック望遠鏡 一番右がNASA 赤外線望遠鏡IRTF
マウナケア山頂 4,205m
雲海に映る、マウナケアの影
下山途中3,600m地点 正面はマウナロア山 4,169m マウナケア山よりも、僅か35m低いのよ。
シルバーソード(銀剣草)
大変稀少な高山植物。ヒマラヤ山中、マウイ島のハレアカラ山、そしてここマウナケア山の
世界中で3か所でしか生息していない。触ると法律で罰せられる〜。
以上、おじーちゃんのフォトアルバムですた。
Jul.9.2012 memcy
|




