おおきな島のちいさな暮らし

Big Islandより呟く 日々のあれこれ。

ハワイ雑感

[ リスト | 詳細 ]

この島に住んで驚いたことや日本との違いを掲載します。
記事検索
検索

全72ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

思うこと。

こんにちは。久しぶりの更新です。

唐突ですが、私そろそろブログを続けるのは潮時かと感じています。

そもそも筆を起こす起爆剤は、娘の成長に纏わる一喜一憂でした。

今も娘の成長を巡るストーリーが日々あり、ささやかな出来事の中に喜びもありますが、
ここにそれらを単純にアップするには、そろそろ娘の了解を得てからではないとと思えてきました。

嬉しい出来事の陰で、ティーンエイジャー期ならではの心配なことも出てきました。
彼女が一歳の時にこのブログを始め、その後幼児期にはたくさんの喜びと驚きをもらってきました。
それらは常に純粋で、私と娘の間には母娘の強い絆以外何も存在しませんでした。
だからこそ、このブログにそれらの出来事を率直に誠実に書くことができたような気がします。

普通、ここに誰かを写真付きで載せる場合、その方の了解が必要だと私は思っていましたが
娘もそろそろ、あれこれと勝手に書かれ、載せられるのはきっと嫌でしょう。

そうすると、、、娘以外のあとの私の話題っていうと、妙に年寄り臭くなってしまいそうです。笑
私の勧める健康法!とか、栄養剤!とか、無理なく楽しめる趣味!とか。笑


また、美しい日本語の表現をスッカリ忘れてしまい、ブログを始めた頃よりも
かなり語彙が減ってしまったことを自覚しています。
最近、とある芸能人の方が自らの行動で《贖罪》という言葉を用いた時に、
これは贖罪という意味に当てはまらないだろう
と多くの人にから指摘を受けていたようですが、そういう言葉の選びの間違いは
私もどんどん酷くなってきました。お恥ずかしい。

でもここを10年続けていた中で、沢山の素敵な方々と知り合うことが出来ました。
ネットもまんざらではないなと思いましたね。
リアルでもその中の多くの方が実際にハワイ島まで遊びに来てくれて、
会って、話して、遊んで、呑んで、食べて、とかけがえのない時間を共有することが出来ました。
ここで出会い繋がった方々に感謝をしています。
心からありがとうございます。

まだ、書きたいことが浮かんでくるかも知れません。
なので今日はこの辺で。



イメージ 1



イメージ 2

おまけ。
今日、娘は家にあるものでバスボムを作っていました。
Lushで買うと一玉7ドルとかするからね。
メラルーカオイル、ミントオイル、ラベンダーオイル。
今はネットで簡単に作り方が調べられますし、やる気になれば大抵のものは作れますね。

開く コメント(4)

イメージ 1

がんばれ、ママ!
いろいろ頑張れ!!!

相手はまだ所詮子供だ。
押されるでない!笑

開く コメント(9)

いつからだろう。

ふとした時に頭に浮かんでくるぼんやりとした想いを
簡単に頭の隅に追いやってしまう癖が出来てしまった。

悪い癖だ。

忙しいということもあるかも知れないし、
ただ単に歳をとり細々と頭を巡らすことが面倒になったということもあるかも知れない。

パソコンを開かなくなったこともあるだろう。
iPadはダメだね。すごく打ちにくいし、
このブログは未だにiPhoneで海外からは写真がアップできない。

話がちょっと逸れた。


私には決して多くはないけれど、すごく大切な友達がいる。


イメージ 1



イメージ 2



私にとっての記念日に
とびっきり素敵なプランを作って招いてくれる。




イメージ 3


それだけじゃない。
心の支えにもなってくれている。
かけがえのない友達がいてくれて、本当に良かった。




時に、私はドラムを習っている。
タヒチアンドラムと、革製の太鼓。瓢箪形のイプヘケ、小太鼓。
曲に合わせていろいろ。時にはサンダーや雨の楽器なども扱う。
練習は厳しく、先生は怖い。
でも、演奏中は100%頭の中がリセットする。
ダンサーや他のドラマーと一体感を味わった時は心が震える。
楽器をやっていて本当に良かったと思う。

本当は津軽三味線にあこがれていた。
でも、まー、お稽古場がないしね、こりゃ無い物ねだりだ。

これからいつかやってみたいこと。レース編み。
ハワイアンキルトと違う。
母がね、非常に得意としていた。いつか教わりたかったけど、できなかった。
本を数冊持っているけど、ちゃんと手取り教えてもらわないと楽しさが分からない。


あとはまだ、ちょこちょこある。やってみたいこと。
そして良かったと思えること。

でも今日はもうドラムの練習に行く時間だ。また今度。


開く コメント(0)

イメージ 1


この直後、娘が涼しい顔で退治してくれました。

good job !

開く コメント(4)

イメージ 1




大型ハリケーン Darbyの襲来とともに


公私共にいろんなことが一変に押し寄せてきた。
しかし、どれもこれも避けては通れないこと。

毎日を懸命に生きていても起こりうる非情が
世の中には点在していると、痛感。


厳しい。ヒジョーニキビシー。


我が子の天真爛漫さに救われる。


せめて朝ご飯しっかり食べて、目の前のことをこなしていく!



開く コメント(4)

全72ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事