おおきな島のちいさな暮らし

Big Islandより呟く 日々のあれこれ。

ハワイの食べ物

[ リスト | 詳細 ]

Hawaii特有の料理や果物を中心に紹介していきますね。
記事検索
検索

全93ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今頃になって夏バテ?

昨日今日と残暑厳しい昨今。

夕方になると何だか気分がわるくなる。バスで酔ったみたいに頭がヒュル〜ってなる。
今もそう。
そうなると、夕飯作るのが苦痛になるのよね。





イメージ 1


昨日はあんかけかた焼きそば。それ一品のみ。
まぁ、でも文句も言わずムシャムシャと食べてくれるパパと娘に感謝。

あ〜、美味しいものがいっぱいのデパ地下懐かしい〜。。。
たまには人様の作ったご飯が食べたいよー。


開く コメント(3)


イメージ 1




夏風邪をひいてしまいました。
思えば風邪をひくこと自体が久しぶりのこと。

この夏は3山ほど乗り越えるべきシリアスなことがあったので
ここにきてなんとなく疲れが出てしまったのかも。


昨日釣ったばかりのカツオをいただいたので
表面をサッと焼いてガーリックをパリパリに揚げたタレをじゅっとかけたら
めっちゃウマ!
いただきものの赤兎馬(焼酎)を2杯ほどチビチビと呑んで
今日はなるべく早寝します。

また忙しくなるであろう明日に備えて。

おやすみなさい。

開く コメント(6)

東京バナナ


イメージ 1


頂き物をした!

東京バナナ♡♡♡
嬉しいのでハートを3つも付けてしまおう。

いや〜、大変失礼な話だけど、東京に住んでいた頃はほぼ見向きもしなかったw
地方の方々にお土産で買うにしても、コッチではなくて銀の鈴で選んでいたな〜。
深い意味はない。いつでも東京駅で買えるお菓子だし。

だけど、ほぼ10年ぶりか、思い出せないほどに久々にこうしてちゃんと口にすると
言葉にならない感動が口中に広がった。
aiちゃんはきっと生まれて初めて食べるお菓子。
でも名前だけは友達から聞いて知っていたもんだから
狂喜乱舞して大切に食べている。

フォークで上品に食べてみたり、
冷やして食べたり
凍らせて食べてみたりね。

東京バナナ。改めてすごいネーミングだなぁ。 
ロコ達にこのお菓子を勧めたら
トゥキョウゥ バナ〜ナ、と言いながら不思議な顔をしていた。
そして一口食べるないなや、
なんだこのお菓子!美味しすぎる!!とみんな驚愕!
その後決死の奪い合いが始まった。笑

面白いね。東京バナナ。
ハワイグアバ、じゃちっとも面白くない。

....寝る。おやすみなさい。

開く コメント(4)

夏の鍋!

ハワイだし
常夏だし
暑いけど


あえての鍋料理。


ハワイ島産、刺し盛りも食べて元気だそう!!

家の外に、雪平鍋とカセットコンロを運び出し、星を見ながら焼酎チビチビ。



イメージ 1




イメージ 2


そんなハワイもなんとなーく晩夏。

日が暮れると、夜風が心地良い季節になってきました。

開く コメント(6)


イメージ 1




我が家では時たま、娘によるサラダ専門店がオープンします。

彼女プロデュースのメニューと内容と盛り付けで、
ドレッシングも何種類も選べる凝りよう。。。。

食材を補助テーブルに並べ、手作りメニューを渡されたパパと私は
娘に注文するとその場でその通りに作ってくれます。

んまー、凝り凝りですw



イメージ 2



パパがオーダーしたのはサンフランシスコと言う名のサラダ。
内容はこの通り。




イメージ 3


そして私がオーダーしたのは、カウアイ島と言う名のサラダ。
目の前でこれをササッと作ってくれました。


なかなか楽しいです。しかも作りたてのサラダの美味しいこと❤︎
準備は結構大変ですけどね〜。

因みに私が頼んだカウアイ島、の中にトッピングしてある黄色っぽいものは
カボチャではなく、こちら。



イメージ 4



water appleという果実。
熟れると亀裂が入り指で簡単に割れます。
食感は濃厚でまるでカボチャのよう。味はパパイヤと栗の合いの子のような
不思議な不思議なフルーツなんです。


開く コメント(8)

全93ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事