おおきな島のちいさな暮らし

Big Islandより呟く 日々のあれこれ。

コナコーヒー'Ono loa♪

[ リスト | 詳細 ]

この島の自慢のひとつ、
'Ono loa(とっても美味しい)♪コナコーヒーについてルポします。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

KONA Blue Sky COFFEE

イメージ 1

Holualoa(ホルアロア)の山腹、Hualalai Rd.とMamalahoa Hwy.(R190)の交差点に
このコナコーヒーファームはあります。
「コナ・ブルー・スカイ・コーヒー」という名前の通り、晴れた日には澄み渡る青い空に農園一円が包まれます。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/66/7f/naomikona/folder/869811/img_869811_11848494_4?2007-01-21
この青いLABELもなかなか素敵ですね。コナの空と同じ澄んだブルー。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/66/7f/naomikona/folder/869811/img_869811_11848494_6?2007-01-21
この農園では、Ohana、Estate、Estate Reserve、Peaberryの4種類のコーヒーを製造しています。
全種類試飲できますよ♪ パパはEstate Reserveを一口飲んで、あまりの美味しさに
ウーン!!!と唸っていましたよ。私はと言いますと・・・正直もう良く分かりましぇん!!
ドライパイナップルやマックナッツ、ジャムやビーンズチョコなどの試食も出来ます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/66/7f/naomikona/folder/869811/img_869811_11848494_5?2007-01-21
コーヒー豆を入れる麻袋で作ったリバーシブルのトートバック。$34でした。
素敵な柄がたくさん飾ってあって、1つ欲しくなっちゃいました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/66/7f/naomikona/folder/869811/img_869811_11848494_7?2007-01-21
シルバーアクセサリーも売っていました。勿論コーヒービーンズがモチーフね♪


気さくな女性の方々が分かり易い英語で農園を案内してくれます。
園内はコーヒーの木だけではなく、カカオやイチジク、バナナ、アボカドなどの果樹もあり、
それらの育成過程の説明を聞くのもまた楽し♪目も舌も楽しめるファームでしたよ。
帰りがけには、モッチリとコクのあるアップルバナナとバターアボカドを幾つか袋に入れて
お土産に下さいました。
ああ、コーヒーファーム巡りは、本当に楽しいです♪

KONA Blue Sky COFFEEのHPはコチラです。→ http://konablueskycoffee.com/index.htm


Jan.20th.2007 memcy

MOUNTAIN THUNDER

イメージ 1

フアラライ山の中腹に位置するホルアロアのさらに北外れ、Hao St.の終点。たぶんコナコーヒーベルトでもっとも北に位置し、標高の高いコーヒーファームがこのマウンテン・サンダーだと思います。コナタウンは暑いのに、ここは寒いよ〜!スタッフもセーターを着ていました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/66/7f/naomikona/folder/869811/img_869811_11742469_0?2007-01-20
LAVAFLOWで波乗りウァッチョー!この人、そこはかとなくブルースリー似で笑えました!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/66/7f/naomikona/folder/869811/img_869811_11742469_1?2007-01-2O
ORGANIC FARMINGに欠かせないGoose達です。他にも馬やヤギや犬やいろいろいるようで。
多くの家畜さんの助けを借りながら、ここの豆は他の倍以上の手間隙を掛けて栽培されています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/66/7f/naomikona/folder/869811/img_869811_11742469_2?2007-01-20
意外に大きなこの方々にへっぴり腰のaiちゃんです。「でも近づきたい…」と葛藤中(笑)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/66/7f/naomikona/folder/869811/img_869811_11742469_3?2007-01-20
このオーガニックコーヒーを飲ませていただきましたが、まるで高級な煎茶を押し頂いたかのよう。
雑味がなく体に染みとおるような崇高な風味でした。レベルが高い!
オーナー自らが1杯1杯、その場で丁寧に豆を挽いて淹れてくれる間、
大変な労力を伴うオーガニック栽培の模様を撮ったDVDを鑑賞しました。
いやはや、職人気質を感じます。だってこれ、試飲ですよ。注文したわけじゃないんです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/66/7f/naomikona/folder/869811/img_869811_11742469_4?2007-01-20
コーヒーから抽出したオイルを使った化粧品などを扱う売店もあります♪
反対側にはコ洒落たアパレルもあって、子供用のオリジナルシャツなどもありましたよ。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/66/7f/naomikona/folder/869811/img_869811_11742469_5?2007-01-20
馬車の部品で作ったテーブルがなかなか素敵です。

MOUNTAIN THUNDERのHPはコチラです。→ http://www.mountainthunder.com/


Jan.19th.2007 memcy

GREENWELL FARMS

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

(上)コーヒージャーがトレードマークね。
(中)aiちゃん広い芝生に大喜び。いつも子犬のように走り回っています。
(下)高――――い パパイヤツリー。



Hwy11号線を南下してケカラケクアの街に入った海側に、このコナコーヒーファームはあります。
実はもうここには何度も足を運んでいるのですが、その訳は、
もちろんコーヒーが美味しいこと、
広々とした緑の多い牧歌的な敷地は、aiちゃんが駆け回るのに打って付けということ、
そしてコナからのドライブには遠すぎず丁度良い距離などが挙げられます。

ここは創業1850年。
樹齢なんと90年以上のコーヒーの木が栽培されている老舗で、
栽培から焙煎、精製そして販売まで一貫して自社で行っている凄腕のファームでも
あります。
グリーンウェル・ファームという名は、緑豊かな敷地内からとった名前と思いきや、
「グリーンウェル」というラストネームを名乗るお婆ちゃまにお目にかかったことが
あるので、純粋に創業者のお名前のようです。

ここには、数多くの果樹があり、またアボカドの大木が沢山植わっています。
びっしりと先端まで鈴生りに生っているバターアボカドは見ていて圧巻!
この実が全てLEDライトだったらなんてキレイなんだろうと思ってしまいます。
もちろん味もとっても美味でしたよ。
他にも、ネーブルなどもお裾分けでいただきましたが、瑞々しくて美味しかったです。

おっと、肝心のコーヒーが後手になりましたが、
本当に美味しい100%コナコーヒーが試飲できます。
さすが老舗、種類も数多く手がけており、どれも甲乙付けがたい逸品なのですが、
個人的には「Private Reserve」が奥行きのある風味で大変素晴らしいと感じました。
さらに、グッズも帽子やマグ、シャツなど、センスの良いデザインのものが
揃っており、思わず欲しくなってしまいました。マーケティングもやり手ですなぁ・・・。

依頼をすれば日本語の出来るスタッフが敷地内をガイドして下さいます。
大変流暢な和歌山弁を話す男性ですが、常駐されておられるかは
未確認でございます(^_^;)

ハワイ島へお越しの際には、是非ここの風味豊かなコーヒーを
飲んでみて下さいね。

GREENWELL FARMSのHPはコチラです。→ http://www.greenwellfarms.com/


Jan.18h.2007 memcy

イメージ 1

イメージ 2

(上)店内はコーヒーのほかに、選りすぐりのお土産やアイスクリームも売っています。
(下)オリジナル袋のデザインも、また素敵です。



実はここにはもう何度か訪れているにもかかわらず、
このブログでのご紹介がすっかり遅くなってしまいました。
観光地の1つとして、あまりにも有名処ですので、
語らずもがなかなぁという感じがしてしまいまして。(Mさんごめんなさい)

UCCは、フアラライ山の180号線に農園があるのと、
キャプテンクックの街、Napoopoo Rd沿いに焙煎工場兼ショップがあり、
どちらも同じように見学、焙煎体験ツアーなどに参加できるようです。

私達が行くのは、店内に豆の芳香溢れるキャプテンクックのショップなのですが、
コナの街から車で南下して40分程度の、素晴らしい眺望のドライブの途中にあります。
また、ケカラケクア湾ととても近いので、カヤックやシュノーケリングなどを楽しまれた後に立ち寄って、
美味しいコーヒーをこちらでいだたくとまた格別かと思います。

こちらにいらっしゃる日本人スタッフのMさん。もはや語らずもがなの有名人ですが、
初めてお会いした時、痒いところへ手の届くような、実に如才無いガイドに感嘆してしまいました。
日本人観光客として、コナコーヒーのルーツを辿るべくしてコナを訪れたなら、
一度はこのお方にお会いしお話を伺ってみて下さい。
丁寧かつ親切かつ面白おかしいガイドは、コーヒー党ならずとも楽しいひと時を過ごせること請け合いです。
Mさん「さてここで問題です!一本のコーヒーの木から、いったい何倍分のコーヒーが採れるでしょうか?」
パパ「うーん、200杯?」
ママ「えっと、1000杯!」
Mさん「ファイナルアンサー?」
パパママ「ファイナルアンサー!」
Mさん(顔をしかめてしかめてしかめてしかめて・・・ひっぱるひっぱる!早く答えを教えてくれ〜い)
「答えは・・・」
パパママ「ごくん・・・」
Mさん「・・・・・・・オーディエンス?」
パパママ「・・・・は、は、はやくぅ!!!」

こんなノリで、実に楽しく多彩なコーヒーの知識を得られることができます。
店内には4つの試飲ポットがありましたが、特にUCCハワイ農園限定豆のコーヒーは
素晴らしい風味が堪能できます。
気高いというか、フレッシュというか、明らかに他のコーヒーと一線を画したテイストです。
コナコーヒーの農園は数あれど、袋に窒素充填を施すマシーンを導入して鮮度を守っているのは
ここUCCのコーヒーだけだそうです。

Mさん「鮮度を保つ方法は2つ。窒素充填か、真空にすること。でも真空だと運送の際に   
    豆同士がぶつかって割れるから、この窒素充填しか方法はないんです。」
パパママ「へ〜〜〜〜」

また、こちらで販売しているアイスクリームも種類が沢山あってとても美味しいですよ。
リリコイ、マカデミアナッツ、コナコーヒー、タヒチアンバニラ、この辺りがお勧めです。

あ、そうそう。
一本のコーヒーの木から、いったい何倍分のコーヒーが採れるでしょうかという答えですが、
・・・・・・ファイナルアンサー?
うそです(^_^;) 正解は約40〜50杯。たった袋1袋分しか採れないんです。
しかも全ての豆が1粒1粒大切に手で収穫されているものですから人件費も馬鹿にならない…
つまりコーヒー農家側も採算ベースに乗せるには大変な努力が必要なわけなんです。
コナコーヒーが、世界でも希少価値の高いコーヒーと謳われる所以はここにあるんですね。
皆さんも是非UCCハワイでコナコーヒーへの見聞を深めて下さいね。コーヒーだけに豆知識をね。
ししし。

UCCハワイのHPはコチラです。→ http://www.ucc-hawaii.com/


Dec.5th.2006 memcy

KONA JOE Coffee

イメージ 1

イメージ 2

(上)エントランスのイルカのオブジェ。
(下)まもなくやってくるクジラも、ここからならすぐに見つけられるでしょうね。



お天気に恵まれた休日。
コナの街からハイウェイを南へ10分も走らないうちに、
道沿いに「KONA JOE Coffee」の看板が目に留まったので、立ち寄ってみることにしました。
実は私は、妊娠中にもコーヒーを止められなかったほどの大のコーヒーフリークなのですが、
コナには500を越える農園があるにも関らず、まだ一箇所も訪れたことがありません。
最高品種のコーヒーのひとつとして、世界中の人々から愛されているコナコーヒーを
ここに住んでいながら未だ堪能していないだなんて、何だかとても勿体ない気分です。

という訳で、初のコーヒー農園潜入ルポは、ここ「KONA JOE Coffee」。
駐車場から降り立った瞬間からすんばらしいオーシャンビューです。
コーヒーの木が立ち並ぶ丘陵地に立ち、海を仰ぐととっても気持ちのいい風にウットリ。
なんせ足元に広がる海から水平線までの海の奥行きが深い!壁のように壮大な海原が広がっていました。
館内では、女性が今挽いたばかりのコナコーヒーを袋詰めにしているところです。ああいい香り。
その女性に「Joeさんってこちらのオーナーのお名前なの?」と訪ねると
「そうよ。彼は内科医でもあるのよ」と館内の至る所に掲示してある、パネルの中の1人の人物を
指差して教えてくれました。へぇー。やり手なんだなぁ。
小奇麗なShopに入り、早速コナコーヒーのテイスティングをさせていただきました。
ポットはミディアムとダークの2つ。
実は私って、コナコーヒーのダークローストってなんか苦手なんだなぁ・・・濃すぎるっつーか・・・
と思いながらも、ダークローストを無防備に一口。

・・・・・・。なにこれ?
鳥肌の立つような感動の味でした。人はコナコーヒーを美味しい、最高だといいます。
だけど私は今の今まで本当の良さを知りませんでした。そしてコーヒーの奥深さも知らなかった。
まるでビンテージ赤ワインを一口含んだような、フワッと広がる優しくも力強く、そして芳醇な味わい。
口の中でまるで打ち上げ花火のように、時間差で色とりどりに変わる、舌を包み込むようなまろやかな余韻。
未知のものに出会った喜びに、心がとってもHappyになりました。

ここで私はダークローストの豆と、プレス式のメーカーを買いました。あとビーンズチョコも。
いや参った。ビックリしました。本当に。
Kona Joe Coffeeのダークローストは、油断して飲むと、ビックリしてカップを落としそうになるかも知れません。
お気をつけあれ。

さぁ、お次はどこのコーヒー農園を探訪しよう。
楽しみ♪

KONA JOE CoffeeのHPはコチラです。→ http://www.konajoe.com/


Nov.27th.2006 memcy

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
memcy
memcy
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事