中国の故事等

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

三国志新聞

イメージ 1

三国志新聞という新聞仕立てで歴史を紹介する本があります。
しかも写真は中国ドラマ「三国志」のキャストが写っていて
4コママンガやパロディ満載の広告とかあって笑えます(写真は復刻版)
日本の歴史が好きな人は「戦国新聞」「幕末新聞」「日本史新聞」などいろいろ出てます
三国志は個人的にはやっぱり蜀の武将や孔明ちゃんが好きです。
陳 舜臣の諸葛孔明という小説は持ってますが、他にオススメ本ないですか?
先日ネットカフェで「蒼天航路」が置いてあったので一部読んでみたのですが、
曹操メインで孔明はまるで変態(泣)
確かに孔明はちょっと変わってるかもしれないけどねえ・・・。
三国志関連の本てマンガが多いみたいですね。

また論語

★子曰く、位(くらい)なきを患(うれ)えずして、立つ所以(ゆえん)を患えよ。
己の知らるるなきを患えずして、知らる可(べ)きを為さんことを求めよ。

「論語[里仁第四]」の一節です。ちょっと長いですが訳は
「先生は言われた、地位のないことを気にかけないで、
地位を得るための方法を気にかけよ。
認めてもらえないのを気にしないで、
認められようとつとめることだ」という感じです。あくまで私の見解ですが。

実力の無い自分にはよけい響きますねえ。
嘆いてばかりいないで頑張らなければ・・・。

論語の一節その3

孔子先生はお堅いイメージがあるかもしれませんが、結構おかしな話もあります。

★孺悲(じゅひ)、孔子に見(まみ)えんと欲す。孔子辞するに疾(やまい)を以ってす。
命(めい)を将(おこ)なう者、戸を出(い)ず。瑟(しつ)を取りて歌い、これをして聞かしむ。

大まかな訳は、孺悲(じゅひ)という人が孔子に会いに来た。病気だと言って断った。
取次ぎのものが去ると孔子は琴を弾いて相手に聞こえるように歌った。「論語[陽貨第十七]」

先生・・・。会いたくないからって断るのはいいけど、
相手に聞こえるように歌うなんてよっぽどその人を嫌ってたのかしら。
孔子って結構大胆な人みたいですよ。

古代中国の話、Vol.2

今回も論語について語ります。作者は無知なため、間違ってるかもしれませんが、ご了承下さい。
★子曰く、賢を見ては斉(ひと)しからんことを思い、不賢を見ては内に自ら省みるなり。
「論語[里仁第四]」の一節です。
意味は「先生は言われた、優れた人を見たら自分もああなりたいと思い、
くだらない人に出会ったら自分にも覚えはないかわが身を反省せよ。

孔子の言葉にはいい手本と悪い手本を比較させる話が多いです。同じような話は
「子曰く、我三人行えば必ず我が師を得る。
其の善(よ)き者を択(えら)びてこれに従う。其の善かざる者にしてこれを改む。」
これは「論語[述而第七]」の一節で「三人で道を歩けば必ず先生がいる。その長所を見習い、
その短所は自分にもあるから改めよう」という意味です。

身近な人から気付く事がたくさんあるんですね。私も悪い見本にならないよう気をつけてみます。

古代中国の話、Vol.1

作者は子供の頃から全く本を読んでないのですが
最近古代中国の本に興味があります。きっかけは「三国志」です。
三国志は1800年以上も前の話ですが、登場人物はさらに
数百年も前の故事を例えに話すのでそれらをふまえていないと
彼らの会話についていけないのです。(笑)
それでもっと古い物も読んでみました。
まずは「論語」孔子や弟子の問答などがまとめられたものです。
今回はこの話をピックアップします。
★子曰く、過(あやま)ちて改めざる、これを過(あやま)ちという。
これは「論語[衛霊公第十五]」の一節です。これは良い教訓ですねえ。失敗は免れないが、失敗しても改めないのが本当の過ちだと孔子は言ってます。逆に過ちをしたら改めればよいという感じです。(あくまでも私の見解ですのであしからず)

全1ページ

[1]


.
Naomin
Naomin
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事