みりとも雑記帳

8月>(;´Д`)暑くてあつくて、体脂肪がトロけそう・・

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連休気分を味わうツー

例によって2日しか無かった今年のGW‥

連休後になってようやく、

連休気分を味わいに出かけましたよ♪






イメージ 1

小川村辺りから北アを展望


これまた例によって、チャリンコで出かける訳です^^;


(;´▽`)色々考えなくても、とりあえずチャリンコ漕いでりゃ満足なので、ある意味ラクかもw
行程的には全然ラクじゃあなかったですけど・・





イメージ 2

白馬の外れからの北アルプス、清々しい〜♪


この日はウチから白馬まで2時間チョイ。

一応ツーリングでは有るけれど、
今月半ばのレースに向けての調整で、体重を絞る事を優先したので、
ツーリングなのに心拍計を装着し、
最大の80%を超えないように管理しながら走りましたが・・

坂に差しかかり、いつもの調子で漕ごうとすると、
サイコンから心拍数の警告がピコピコ・・ (−−;
これは結構ストレスフルでした。

ツーリングであれば、本当は好きなように走りたいところなのですが・・
体脂肪燃焼と筋肉への負荷減少、そして何よりレースの為、
ピコピコ鳴る度に負荷を抑え、心拍数減少に努めつつ先を目指しました。





イメージ 3
久々のキハ52 @糸魚川駅

糸魚川にはお昼前に到着。
ここまでの平均速度は30㎞/hを少し割り込んでいます。

今回のルートをカイシャの後輩と走った時は、
ここまでの平均速度は30㎞/hを上回っていた覚えが有ります。

昨年、何かの記事で、ツールド沖縄市民210㎞レースの優勝者(だったかな?)が、
「普段の練習で平均30㎞/hを割っているようでは、勝負に絡めない云々‥」
というコメントを読んだ覚えがあって、今年は、
今回走るコースで、その達成(≒平均30㎞/h超で完走)を目標にしようと思っていまして・・

この時点で達成は微妙だな‥ と思っていました^^;



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糸魚川のスーパーでお寿司セットの昼食。


ここで、まだ先は長いというのに (行程の半分も消化していない)
重いだけじゃなく、痛んでしまうかもしれないというのに、
お土産の笹だんごを買ってしまった。。(; ̄ー ̄A





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糸魚川の海沿いの自転車道入口にて


ほど良く晴れて、昼寝したら気持ち良さそうなイイ天気で、

休憩と昼寝の誘惑に負けそうになりますねw





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停止中の風車@名立・道の駅

名立では好物の「鯛めし天丼」を食べる予定でしたが、
何と! 施設が休業日で天丼どころか食事すら出来ず。。

( ̄ヘ ̄)今回、唯一の楽しみだったのに‥

チョイ休憩して、先に進みました。



イメージ 7
いつものローソク人魚@直江津海岸

海岸のアチコチで心地良さ気にヒルネする人々を眺めつつ、

ボトルの給水のみで昼寝する事無く先に進みます。(´_`;




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@新井・道の駅

新井では、この先のR18の長い登坂に備え、
巣作りで飛び交うツバメを癒されながら眺めつつ長めの休憩。


平均30㎞/h達成は、この先の登坂次第なのですが・・
この時点で、ちょうど30㎞/h、絶望的。。 (; ̄ー ̄A



イメージ 9
今年最後の満開の桜かな? @信濃町

R18の長い登坂を終え、野尻湖先のコンビニにピットイン。
この時点で、通算の平均速度は29.0㎞/hに低下しました^^;

諦めるか、頑張るか・・

この先から始まる下りと、平坦路でのペースアップに望みをつなぎ、
( ̄∇ ̄) アラフィフの老体にムチ打ち、後者を選択しました。
こんな時、昭和の根性論的メンタリティが発揮されますなw



さて。
今回は、大会前の調整に重きを置いたので、
道中の補給や心拍数管理には普段よりも気を遣って、
サイコンの心拍数アラートを活用したり、
消費カロリー表示を参考にしながら補給を摂ったり、
随所でBCAA補給も小まめに行いました。

特に、今回の補給食は"オトナ仕様"でして‥

イメージ 10

小布施・竹風堂の栗ようかんとか、


イメージ 11

松本・開運堂のどら焼きとか♡

スポーツようかんとか、カロリーメイト的なヤツも補給に使いましたが、
メインは、お客さんが来た時のお茶請けに出しても遜色の無い豪華仕様?wの補給食♪

( ̄∇ ̄) この辺が、モチベーションの維持になっているとか、いないとか?


普段の補給は、コンビニで1コ600kcalの牛乳パンばっかりですがw
たまにはこういうのもイイですね。
食べてオイシイと、その後の気分もアガりますよ!アラフィフ的には^^;
実際?おいしい補食の後、KOMを獲ったりリーダーボード入賞したりしてましたw

イメージ 12

STRAVAでは、251㎞走って、1910m登って、平均時速31.7㎞
目標達成です♪ (^^)v


道中は「帰宅後に一本だけビールを呑んで・・」なんて思って頑張っていたのですが、
心拍数を抑えて走ったお陰で、終盤までソコソコのペースを刻む事が出来たものの、
帰宅してみたら、やはりそれなりに疲れていて、回復を促すため呑まずに寝ました^^;

この先レースまで(僅かな期間ですが)恒例?の禁酒期間にするとして・・
あとは、回復に努めて調整を図ろうと思います(^^)

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やっぱりおいしいものは大事です。
馬ににんじん的に(笑)

2019/5/9(木) 午前 11:26 あげは 返信する

> あげはさん。普段はカロリー摂取の為だけに食べるので、どうしてもコスパ重視なんですが・・

やっぱ、美味しい物の方が気分がアガりますね〜♪
ソロの時は、こういうのもイイなと思いました(^^)

2019/5/9(木) 午前 11:49 みりとも 返信する

最近のサイコンは凄いね〜❗

2019/5/9(木) 午後 8:14 cropper64 返信する

尊敬します
チャリで250kmって凄いです
バイクでもそれなりにつかれますよ
このルート回ってみようかな(笑)

2019/5/9(木) 午後 9:30 通りすがり 返信する

> cropperさん。パワーメーターを付ければ、自分のリアルタイム出力まで表示出来るし、自分の性能に見合った出力まで教えてくれますよ・・

機械式メーターで喜んでた頃が懐かしいっスね。。

2019/5/9(木) 午後 9:55 みりとも 返信する

> 通りすがりさん。道具もカナリ具合がイイ物なので、今や250kmって距離も特別な事では無くなりつつありますが‥(^^;
この距離を、この平均速度で走り切れた事については、我ながら感心してたりします。

バイクで走れば、途中でいろんな所に立ち寄って楽しめますよね!
これがチャリだと、ひたすら走って時々休んだり喰ったり、時には走りながら喰ってますから・・(¯―¯٥
楽しめるのは、ゆっくり流れる景色と、ハンパ無い達成感、くらいかなぁ。。

それでもヤメラレナイんだから、
立派な中毒、ですかね〜w

2019/5/9(木) 午後 10:05 みりとも 返信する

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