|
今まで知らなかった。
本日「紙軍平等兵」「非国民」で知られる奥崎謙三氏が去年なくなられて
いた事をネット検索で知った。
18年程前広島の映画館でみた奥崎氏主演の「行き行きて神軍」という
ドキュメンタリー映画を観て奥崎氏を知った。
この映画は原一男監督で日本では最高のドキュメンタリーだ。
氏は神戸市でバッテリー商を営んでいたがすごい活動家で
1956年殺人事件をおこし逮捕(懲役10年)
1966年出所
1969年皇居一般参賀で昭和天皇にパチンコ玉を撃つ。(懲役1年半)
1976年 銀座でポルノ写真に天皇の顔写真を入れてビラ撒き(懲役1年)
1977年 参院選に立候補(落選)
1981年 田中角栄元首相に対する殺人予備罪で送検(不起訴)
1983年 軍隊時代の上官の長男に発砲、負傷させる(懲役12年)
1997年 満期出所(この間妻死亡)
2005年 本人死亡
と凄い経歴である。
当時の私は「行き行きて神軍」の映画を多くの人に奨め多くの人から「すごい映画」等の
感想をいただいたが最近は見ようにもビデオレンタル屋からも本ビデオが消えつつ
あり完全に「観れなくなる」日も近いだろう。
1991年だったと思うが私は神戸に行ったとき奥崎氏(当時受刑中)のバッテリー店を
がどうなっているのかと思い恐々訪れた。
バッテリー店はすぐわかった。
「Y○□ASA」と書かれた店のシャッターは閉じられており営業はしてない様子だが
シャッrターには「天■ヒロ○トを殺す」「田中角栄、、、」との文字が踊っていた。
十分氏のオーラを感じたが私は警察やら○X△とかいろいろと来そうでわずか2分で
退散した。
写真 最近の奥崎氏実家
|