涅槃までの14万歩!ハッピーリタイアできない100kmウォーカー

2017年11月にタイトル変更・・・中身は変わりません。 ぷらっとして行ってください。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

私的に見て変なニュースという書庫立ち上げたんですが、大きな事象なのに
全くニュースになってないようなのでとりあげました。

パチンコについては国民的娯楽だとか時間つぶしに最適とか
言われもしますが、何とお隣の韓国では2007年6月より全面的に
法律を変え「パチンコ禁止」を宣言しました。

韓国でもパチンコは3.6兆円(日本は28兆円)の規模で1万5千店の
パチンコ店があったそうですが政治決断でパチンコ禁止となり現在、全く
パチンコ店は無くなったそうです。
(物価比でみると韓国の3.6兆円は日本の28兆円に匹敵するかもしれない。)
パチンコ禁止の理由はパチンコによる利用者とパチンコ店のトラブル
(負けた客の放火、暴力行為)24時間営業による家庭の崩壊、国全体の個人消費の
落込みが激しく政治家達も苦渋の決断だったようですが、あれから1年たってないの
に家電品、自動車等の高額品の消費が増えてきており禁止した効果は確実にあがっているようです。


日本のマスコミはこの韓国の英断によるこの報道を全く行ないませんでした。
普通なら「韓国ではパチンコ禁止になりました」とか「禁止あれから1年」
とかニュースソースの大きさからしても報道の義務と思われますか、、、。
不思議と思われませんか?
日本のマスコミは韓国のパチンコ禁止政策を何故、日本で報道しないのか?
多くの理由はあるのでしょうが、基本的に日本で「パチンコを禁止」に
したくないのが日本マスコミの「総意」なのでしょう。

私も韓国のこのニュースに気がついたのは今年の4月、つい最近です。
しかも台湾でも更に早くパチンコは国により禁止となっています。

韓国、台湾がパチンコを禁止にしたのは国にとりパチンコ税収がよくない、
国民の勤勉さが失われる、家庭の崩壊、サラ金との結び付で多重債務者の
大量発生等による貧困化等の問題を直視し改革に実行したと思えます。

日本ではパチンコは無問題なのでしょうか?
日本国内のパチンコ業界規模28兆円、パチンコ人口1500万人といわれますが、
一人当たりの年間利用金額は130万円ですがヘビーな利用者は月に数十万円も
負けこみ、サラ金、多重債務者の絶望への道が待っています。
パチンコ店は朝鮮出身者の方が不法占拠、脱税して発展してきたともよく言われます。
パチンコには警察からの天下りが多いとも聞き、パチンコCMでマスコミは潤うとも
聞きます。 政治家はアドバイザーとして超党派でパチンコ業界と癒着しています。
更にはパチンコ禁止した韓国や国交もなく拉致被害者も返還しない北朝鮮にもパチンコ
の利益が還流(朝鮮総連はパチンコ直営店も営業中)しています。

現在のパチンコ台は液晶パネル、電子部品、センサー類の塊でオム■ン等の電子部品
メーカーもパチンコ台製造メーカに部品を供給して潤っています。
パチンコ台製造メーカーは1台40万円以上もする台をパチンコ店に売り込みます。
パチンコ店は減少一方の利用者から投入資本を回収しようとギャンブル性を
高め、大音量の音楽で利用者を麻痺させます。
利用者は一攫千金を夢見てのめり込み人格崩壊、家庭崩壊、隣りの無人君の
お世話になり?多重債務者への道へ一直線です。

日本も心ある政治家、マスコミに身をおく心あるジャーナリスト等、少しでも
国民の幸福を考える自由人がパチンコ禁止に動きだす時に来ているのではないでしょうか?
例えは悪いのですが韓国、台湾でも抵抗勢力を恐れずに「パチンコ禁止」法制化できたのに
何故、日本が法制化できなのか、又、問題点として浮上できないのか?、。
この国の問題点の一端を垣間見るおもいです。

国会議員でパチンコ禁止化を主張する議員を私は一人も知りません。
現在パチンコが合法な国は日本だけなんですよ、政治家・マスコミの皆さんは不思議に
思いませんか? 
「よしおれがオピニオンとなりパチンコ禁止化に動こう!」て方いませんか?

実際には日本でもパチンコ利用者は確実に減りつつありますが
(パチンコ人口2500万人→最近1500万人 40%減)業界規模
(31兆円→28兆円 10%減)はそれ程、変わりません。
つまり利用者一人当たりの客の「負け=遊戯費」が増えているんですよ。
それでも貴方は今日もパチンコをしますか?

閉じる コメント(34)

顔アイコン

神無月さん、国民をダメにする娯楽は必要無いと私も思います。
昔の中国、清時代のアヘン戦争を笑えない事象だと思うんですよ。
ポキありがとうございます。

2008/5/11(日) 午後 7:29 naomoe3

旦那はパチンコします。散々パチンコで喧嘩もしましたが、(私はギャンブルが苦手です)今はたまになので、あきらめています。
冬ソナの新台がはいると、おばちゃんが朝から列を作って並ぶそうですよ。
日本も子供が連れ去られた事件もあるのだし、禁止してもいいとおもいますね。

2008/5/11(日) 午後 8:02 [ - ]

顔アイコン

う〜ん! 全く素晴らしいアイディアですね!!
パチンコ屋での受動喫煙で健康を害する人や、駐車場での
子供の脱水症状による痛ましい事件も減るしで、国民には
いいことずくめですよ。

2008/5/11(日) 午後 9:21 はなぱ

顔アイコン

なぎなぎさん、パチンコは利用する客側の問題では無く放置・黙認する
国側の政治問題であり、その点を問題化・追求しない拝金マスコミの問題と思うんですよ。 このままじゃ、全体的な利用者は減少しても利用者一人当たりの被害額(負け)が嵩むと思うんですよ。
だんな様、の収支はどうでしょうか。

2008/5/12(月) 午前 7:54 naomoe3

顔アイコン

へたれおやじさん、コメントありがとうございます。
大分県のパチンコ利用者は県民人口の12.8%だそうで全国平均
より、1%高いそうです。
麻薬やシャブは海外からの密輸や国内での栽培を禁止してますよね、
パチンコも法律で禁止すべきと思うんですよね。
パチンコやってる負けた親でも子供がパチンコで負けるのは
厭に感じると思うんですよ。 やはりパチンコ必要ありませんね。

2008/5/12(月) 午前 8:13 naomoe3

こんにちは。たぶん今までやったパチンコをトータルすれば負けているでしょうが、現在はパチンコ店にお金を預けられるようで、さっき聞いたら貯金が20万あるそうです。
びっくりですw貯金できるシステムがあるなんてびっくりでした。

2008/5/12(月) 午後 1:18 [ - ]

顔アイコン

なぎなぎさん、直近の黒字収支でなによりです。
店内で預金もできるんですか。
早く解約して足洗った方がいいと思います。
なあなあで流されると赤字になりますから、でも御主人
パチンコに強い方なんですね。

2008/5/12(月) 午後 8:38 naomoe3

顔アイコン

台湾のパチンコ店は、まだありますよ・・・台北市は禁止らしいですけど。
私の住む台中では健在です。ギャンブルとしてはビンゴゲームやスロットの方が盛んなようです。

2008/5/13(火) 午後 0:54 ぴんいえ

顔アイコン

↑の続きですが、日本在住時代は暇つぶしに良くパチンコに行きましたけど・・・
台湾では、他にやる事が沢山あるので、すっかり行かなくなりましたね(笑)

2008/5/13(火) 午後 0:56 ぴんいえ

顔アイコン

ぴんいえさん、台北は禁止で台中は健在ですか?
昔、日月潭という観光地に行きましたがパチンコ屋は台北でも
台中でも記憶がありません、派手な散髪屋さんが気になりました。(笑

2008/5/14(水) 午後 8:26 naomoe3

顔アイコン

ご多分に漏れず?、パチンコも大所高所の大ゲキロン、小さい問題ほどゲキロンを盛り上げ熱心になるのは、世界の公理、ニンマリします(ニコニコ)。4枚のチョコを思い出しました。徹夜つづきの研究で疲労医困憊、疲労回復にはチョコが最適と米軍で配るのを思い出し、‘チョコでも買うか’と漏らしたら、一大事。理屈には屁理屈をつけるのが相場、‘パチンコへ行こう’と研究室は大合唱、手打ちのレバーを‘白い’ハンカチで拭き、打ち始めて、仰天。玉が出るわ出るわの大騒ぎ、チョコ4枚ブンの玉をいただき、台と玉を談合移譲。幸せだった。その時の方程式も百の束になって頭に浮かんできます。チョコとパチンコが生んだ方程式の束。疲労回復にチョコが‘貢献’したのか、パチンコの‘幸せ’が貢献したのか、思い出させる‘貢献’は民族的なのでしょうネ……丈司ユマ

2008/5/24(土) 午前 6:09 [ georgeyuma ]

顔アイコン

ユマさんパチンコの経験おありなんですね。
昔ですが私もパチンコで終了勝ちした夜など眠りについても網膜現象か玉が天窓にいる残像が残りました。 勝った時の成功イメージが人々に残るのでしょう。 でも最近はホールコンピュータのモード切替やパチンコ玉の計測器調整などホール側も犯罪的な行為を行なっているようです、ホールについてはあらためて記事にしたいと考えてます。

2008/5/27(火) 午前 7:57 naomoe3

顔アイコン

初めまして、パチンコ問題に関して日本の政治家が深く癒着しているのでパチンコ自体が家庭崩壊や自己破産や人間としてのモラルを失うものであってもマスコミやメディアは一切触れません。
日本の政治化でパチンコを反対している人も聞いたことがありませんし、パチンコ禁止を叫びたい政治家やジャーナリストがいても他の政治家やもろもろの圧力が恐ろしく訴えることが出来ないのでしょう。
韓国や台湾の政治家や文化人に民間で協力要請を頼み、外国からの訴えと調整でなんとかならないものでしょうか?
ぺヨンジュンも最近冬ソナ2が日本で新機種として出て内心きっと微妙でしょうね。
この際ぺヨンジュンに連絡をとって、日本のパチンコによる悪い現状を深く知って頂き、パチンコは良くないとPRしてもらうなどはどうでしょう?無理かな・・

2008/6/11(水) 午前 2:08 [ 天地夢ノ助 ]

顔アイコン

天地夢ノ助さん、パチンコはやる人が悪いとも言いますが、ここまで
くれば、麻薬撲滅と一緒で本来国が動いて禁止化してないという事が
逆にクローズアップされるべきです。 もちろん品格あるヨンジュンさんも自分のギャラより日本のパチンコを憂いているものと察してます。 昔の中国のアヘン戦争を笑えません。 拉致問題でもパチンコ問題でも外圧は利用すべき点もありますが国内、2国間問題を他国により解決してもらおうという姿勢には疑問を感じております。
今のパチンコ問題は懐疑的なパチンコ客が減り、抜け出せない依存症の客が抜けて行った懐疑客の分まで依存症の客が支払って成り立っている状況です。 マスコミが動かないなら砂粒のような微力でもブログで訴えるのも一手かもしれません。

2008/6/11(水) 午前 8:08 naomoe3

顔アイコン

格差是正を唱えながら庶民が大金を失っているパチンコを禁止しようという主張をしない政治家たちは矛盾していますよね。

一方でパチンコチェーンの経営者は資産が数千億円。まさに濡れ手で泡ですね。

こういう問題のあるパチンコを放置して格差是正はありえないと思います。

ギャンブルなんですから、刑法の原則に立ち返って禁止すべきですね。

2008/10/20(月) 午後 11:43 [ ながと ]

顔アイコン

ながとさん おはようございます。
たしかに高収入の方はあまりパチンコやらないでしょうね。
大分ではマルハンがJIサッカーのスポンサーまでやってますね。
私もPは営業禁止すべきで急に無理ならせめて課税すべきと思います。
田舎ほど娯楽が少ないのかPやる客が多いですね。
ありがとうございました。

2008/10/21(火) 午前 7:54 naomoe3

顔アイコン

パチンコにしても竹島に対する想いにしても、決断力や結束力には学ぶべきものがありますね。。。

敵ながら天晴れとでも申しましょうか(汗)

日本は無節操過ぎます( -。-) =3

傑作・TB貼ります♪

2009/2/24(火) 午後 8:34 雷風パパ

顔アイコン

雷風papaさん おはようございます。
韓国人にできた「愚民玉入、金出し遊戯」を日本が潰せない
とは日本人の一人として情けないものを感じています。
明治頃、昔の日本人は欧米人だけでなく支那人、朝鮮人の良い部分、悪い部分を見抜き良い所は模倣改良し悪い部分は真似ない見識が備わっていましたが、、、、。
微力ですが私も家族にはパチンコをさせません。
ポキTBありがとうございます。

2009/2/25(水) 午前 8:01 naomoe3

顔アイコン

パチンコは日本にとって百害あって一利なしですね。はやく廃止してもらいたいものです。西村眞悟氏がパチンコ廃止を唱える政治家です、ご参考までに。

2009/7/3(金) 午後 9:32 [ Genius71 ]

顔アイコン

Genius71さん こんにちは
西村眞悟氏は国策捜査でやられましたが本物の
保守政治家と思います。
今から思うと民主党を早くでるべきだったと思います。
韓国でさえ禁止にできたパチンコを日本がやめられないとは
政治家任せでは無理で日本人全体が問題意識を持たないと
解決は難しいと思います。

2009/7/5(日) 午後 3:44 naomoe3

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事