涅槃までの14万歩!ハッピーリタイアできない100kmウォーカー

2017年11月にタイトル変更・・・中身は変わりません。 ぷらっとして行ってください。

全体表示

[ リスト ]

こんにゃくゼリー自主回収を 野田担当相が製造元に要請 2008年10月2日 19時23

野田聖子消費者行政担当相は2日、こんにゃくゼリーをのどに詰まらせる死亡事故が
相次いでいるため、製造元の食品会社「マンナンライフ」(群馬県富岡市)の
鶴田征男会長ら幹部を内閣府に呼び、商品「蒟蒻畑」の自主回収を検討するよう要請した。
マンナンライフ側は「検討させてほしい」と答えた。
内閣府によると、鶴田氏は「この商品はいつかは消える運命にあると思う」とも述べ、
将来的な販売中止の可能性も示唆した。 (共同通信)

TVをみると野田大臣がマンナンライフ会長を呼び
「これで17人目(の死亡事件)ですよ!」と恫喝していました。

今まで無くなった方には非礼でありますが。。。
今回の事件も子供が勝手に食べたのではなく、
1歳児に親が与えたものだそうだし、、、、凍らしてあっととも。

私には視てても危険な母子の3人乗り自転車と同根な問題と思われ
事故後に相手が悪いとか道路が悪いと責任転換する親と同じに思えます。
自転車3人乗り問題の過去記事です。 ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/naomoe3/53864258.html

楳図かずおさんの家から離れた人が家の前を通るたびに眩暈が
して気分悪くなり失神するなどで訴訟するくらい不自然な訴えも
増えていますが米国のような訴訟社会にはなって欲しくないものです。

野田聖子消費者行政担当相の方もパフォーマンスのような気がします。
コンニャクゼリーの製造メーカーには直ぐ動きかけても、
汚染米なら流通させて良いとか考えていた事と、その対応の遅れと較べると
パフォーマンスでしょう。

正月だけでも餅(もち)だけでコンニャクゼリーの年2〜3人より
数倍死んでるはずです。
実はコンニャクゼリーで亡くなった方は今まで17名ですが餅が原因の
死亡は13年でなんと2600人(年間200人!!!)
つまりコンニャクゼリー死の100倍です。

野田大臣も法の下の平等を知るなら餅にも大きさ、硬さ等を規制し
コンニャクゼリーより100倍死んでるわけですから販売製造禁止に動くべきでしょう。
消費者行政が今回から一元化されましたがプライオリティ(優先度)が
判ってないなあと思う事件でした。
野田大臣もマンナンライフ会長呼びつける前に問題、課題は山積のはずです。

今後は餅の袋に何も記載が無かったとかで窒息死訴訟も増えてくるかも。。。
あえて頑張れマンナンライフと考える捻くれた私です。

閉じる コメント(18)

顔アイコン

ちゅるちゅるぽ〜ん・・・同感です!
左近さんと同じダイエットマニアの私にとってマンナンライフのコンニャクゼリーは選択肢のひとつです。似たような商品はありますが、程よい固さで食べ応えがあるのはマンナンライフのコンニャクゼリーだけだと思ってます。亡くなられた方には申し訳ないですが、このコンニャクゼリーは生き残ってほしかです。

2008/10/7(火) 午後 8:53 [ タカ ]

顔アイコン

ワタシはこの大臣の「短絡的発想」が好きではなくて。。
左近さん同様の思いです。

2008/10/7(火) 午後 10:02 aki

顔アイコン

亡くなったお子さんや家族の方々には哀悼の気持ちを表しますが・・・

やな感じの話ですね。分かり易い正義(でも中身の無い)を振り回すパフォーマンスは勘弁して欲しいです。

どうせなら、危険だから包丁は一般家庭での利用は禁止するとか、ガス・電気も災害の元だから禁止とか、徹底してバカバカしいことをやって欲しい。そしたら、知恵の足りない人達も、阿呆くささに気が付くことでしょう。

橋を渡るなとか、山に登るなとか、酒は呑むなとか・・・

あー馬鹿馬鹿しい・・・

あ、私もマンナンライフを応援しますよ。こーゆーくだらん全体主義が一番大嫌いなもんで・・・ぽちぽちぽち!

2008/10/7(火) 午後 10:13 おまつ

顔アイコン

キタさん ちゅる、、いえ、、おはようございます。
一時製造中止の運びのようですがマンナンライフも頑張って
危機をのりきって欲しいですね。

2008/10/8(水) 午前 7:44 naomoe3

顔アイコン

akiさん おはようございます。
汚染米や毒餡子、餃子の解決が捗らない中、
初仕事の点数稼ぎにマンナン会長を呼びつけたような気が致します。
どうでもいい事や小さい事より国民の大きな危機となる大きな案件から解決して欲しいものです。
こんな調子で国民の負託に答えられるかという思いです。

2008/10/8(水) 午前 7:49 naomoe3

顔アイコン

おまつさん 仰るとおりですね。
交通事故で1万人死んでも車もちゃんと売ってきました。
感電死しても窒息死しても暖房器具も売ってきました。
原爆反対といっても原発反対しては暮らして行けません。
これらを「必要悪」とも言えませんね、江戸時代の暮らしには
戻れませんから。。。。
事の軽重がわからず無暗に騒ぐのは如何なものかと感じますね。

2008/10/8(水) 午前 7:54 naomoe3

食文化への攻撃許しがたし…
無茶苦茶です。
そんなんだったら、松田聖子以外の聖子は、全員処刑しないと
いけなくなります。

2008/10/8(水) 午後 1:19 ☆参謀☆

顔アイコン

参謀さん 全国の聖子さんなんて、、、リアル鬼ごっこ
じゃありませんか。
コンニャク芋の名産地、群馬県辺りから反撃の狼煙を上げて
いただきたいものです。
私は野田大臣に「たばことコンニャクゼリーどちらが危険ですか?」
て聞いてみたいです。

2008/10/8(水) 午後 6:10 naomoe3

アバター

今日会社で私は全く同じ事を言っていました。じゃあ・・・餅どうすんのって。
子供に食べさせる親の責任だと思いますね。
餅・・・本当にどうするの?餅はなんでいいの?

2008/10/8(水) 午後 10:15 naginagi

顔アイコン

なぎなぎさん おはようございます。
亡くなられた方には申し訳ありませんが大半は
自己責任、親の過失の部分が大きいと思います。

2008/10/9(木) 午前 7:52 naomoe3

顔アイコン

こんばんは。

初めましてm(_ _)m 。履歴から参りました。

全く同感です!
今回亡くなった子供は自分の意思で食べられる年齢ではありません。
親が何を与えるか?
こんにゃくゼリーに関しては多少なりともニュースを見聞きしていたはずです。

それなのに与えてしまうとは…( -。-) =3

少し論点がそれますが数年前、深夜のゲームセンターで車に残されていた1歳過ぎの子供が誘拐殺害されました。

父親(無職)は『息子の無念を晴らす』とインタビューで答えていましたが、そもそも『深夜ゲームセンターに子供を連れて行って車で寝かせている』親の感覚が分かりません。

しかも『被害者面』して…

「愛知県豊川市」「誘拐事件」で検索して頂ければニュース記事が出てくると思います。

お初から長文失礼致しましたm(_ _)m

2008/10/9(木) 午後 9:38 雷風パパ

顔アイコン

こんにゃくゼリーに問題があるんじゃなくて、子供が口に入れる物に
注意を払わない親に問題があると思います。

行政もこんなことに口出しするより支那の毒食品の輸入禁止にさっさと動きべき!親もボンクラなら野田聖子は輪をかけてボンクラですよ。

ポキッ

2008/10/9(木) 午後 10:46 神無月

顔アイコン

雪風パパさん おはようございます。
豊川事件はうろ覚えなんですが9ヵ月後に犯人?捕まっ
てたのですね。
裁判も自白強要で揉めてるようですね。
お父さんがゲームセンターに連れて行かなければ
発生しにくい事件だったと思います。
事件発生時、不謹慎ですが真犯人は父親?と私と思ってました。
こちらこそ今後も宜しくお願いします。

2008/10/10(金) 午前 8:08 naomoe3

顔アイコン

神無月さん おはようございます。
行政は大きな問題にこそ真摯に取り組んでいただきたいですね。
これだけ毒物混入食品が国内に流入している状況は「食の危機」の
臨界点をとうに超えて「国民生命」の危機に瀕していると思います。
ポキ ありがとうございます。

2008/10/10(金) 午前 8:13 naomoe3

顔アイコン

消費者からこれだけ反対意見が出ていることは、野田大臣本人の耳にも入ってると思うのに、そのまま製造中止させるって本当にパフォーマンスか何か?って思います。こんにゃくゼリーにはちゃんと注意書きがあるのだから、与えた大人を罰せればいいのに。
うちの娘は大人になってこんにゃくゼリーを食べるのを楽しみにしてたのに〜!と嘆いてました。

2008/10/11(土) 午後 8:18 [ pop*l*n3*3 ]

顔アイコン

ポポロンさん おはようございます。
マンナンライフは殆ど(90%)ゼリーしか造ってないので
ある意味野田大臣の言葉は
「製造販売やめなさい=お宅の会社潰れてしまえ!」ですから
法の下の平等を無視しています。
コンニャクはゼリーの10倍、餅は100倍の窒息死ですから
おかしな発言と言わざるおえません。
バナナ同様マンナンファンが買占めに動き店頭で売り切れ店が
続出するのではないでしょうか。

2008/10/12(日) 午前 9:03 naomoe3

顔アイコン

私は思うんですよ

窒息死って何処にでもある事故じゃないですか
咀嚼力のない老人や幼少期の子供達は
パンとかでも簡単に命を落とすし(小生の叔母も)

お正月にお餅をのどに詰まらせ
500〜600が人死んでいるんですよ
そうすると佐○の切り餅だってマンナンさんと同列じゃない

これってマンナンの17人の死亡より数は多いでしょう
餅は日本の文化だから5〜600人の死は許容範囲の人数なのかな
何時もお正月明けの報道ににちょこっと載るだけ

こんにゃくゼリーは規制する法律がなく、厚生労働省や農林水産省は、業者に再発防止を指導することしかできない。と言いながら野田大臣は
規制をしようとしている、これって 国が変な方向に向かっていない?

こんにゃくゼリーは悪者?

2008/10/17(金) 午後 11:11 jimmy

顔アイコン

jimmy さん こんばんは
叔母さん御気の毒でしたね。
マンナンより飴、飴より、米より、餅が多く窒息死
してるんじゃないですかね。
野田大臣はマンナン苛めより危険な中国食品を輸入しないよう
努力して欲しいものです。

2008/10/19(日) 午後 7:03 naomoe3


.
naomoe3
naomoe3
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

アル(歩)中症候群者 リスト

yahooブログ

不定期訪問先

情報源

レフティ

人類は麺類

名店公式ブログ

登録されていません

食べ物

沖縄いろいろ

右側通行

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事