|
昨日29日年末の最低限やるべき事もなんとか終わり 午後から未踏の低山、福岡市と那珂川町の境をなす 「片縄山」に登りました。 片縄山は福岡県内でもマイナーな山で登山の本やネットで 検索しても登山口もよくわからない山です。 当初、那珂川町北中学から登山口を見つけようとしましたが 古墳しか見当たらず一旦降りて車を某スーパーに停め徒歩10分 歩き「浦の原」と思われる場所に小さな登山口を見つけ登り始めました。 標高292メートルと聞いて天拝山のような散歩スタイルで登れる山 と認識して携帯とカメラしか持参しませんでした。 この山は低山にしては傾斜もきつく尾根道や落ち葉で滑りやすく、 途中の分岐道がわかりくい迷い易い山のように思えました。 登り始めは竹が多かったですが途中から杉が多くなりました。 途中に不気味なブランコが設置された休憩所(展望所)が ありましたがここらへんでも私は道を選択できず10分ほど 堂々巡りをしてしまいました。 一旦大きく下らないと山頂には到達できませんでした。 登り始め約50分で山頂に着きました。 山頂は思ったより狭く視界は南東にしか開けておらず 福岡市の天神方面は樹木に遮られています。 以下3枚は山頂付近の写真です。 山頂に一人男性の単独行者?が居ましたが挨拶しても質問しても ほとんど言葉を返さないサイレントな方でした。 5分休憩し午後2時丁度に男性に「じゃ下山します。」と告げ きた道を戻りましましたが下り道がまた判りにくく、山頂から 南に降りるべき処を東方面に降りはじめ途中みたブランコもない 道である事に気づきましたが沢沿いの比較的歩きやすい道に 出合ったのでそのまま舗装してある道までおりると福岡市南区の 桧原地区、柏陵高校付近におりました。 下山口に近い沢付近には年末というのに木苺が実をつけてました。 ここが下山口です。 下山まで35分、90度違う方向に降りたので徒歩で車を 停めた某スーパーまで降りてから舗装路を45分歩きました。 片縄山には気をつけて(できれば経験者と)登るべきでしょう。 来年は沖縄石垣島の於茂登岳に登る予定でおりまして その練習を兼ねた今回の山歩きでしたが少し不安な課題を 残してしまいました。 どうも私は初めての山では道を間違う可能性が高いようです。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







ランダムから寄せて頂きました。
素敵なブログですネ(*'0'*)
機会あればブログにも遊びにいらしてくださいませ!大歓迎です!!
2009/12/30(水) 午後 3:55
お疲れ様でございました。
お声をかけていただければ道案内させていただいたのに。
私は正月に自転車で天神界隈をぶらぶらしてラーメン喰い始めにふさわしいお店を探そうかと思ってます。
2009/12/30(水) 午後 4:16 [ タカ ]
山登りもするんですか。那珂川から山越えで佐賀へ車で行った恐怖の経験がよみがえってしまいました。間違えたのではないはずですが…
2009/12/30(水) 午後 4:20 [ 新千暖荘 ]
雅さん お立ち寄りありがとうございます。
今から帰省しますので年明けになりますが訪問させて
いただきますね。
2009/12/30(水) 午後 4:50
キタさん 土日も返上?でお仕事された
キタさんに私の道楽に時間泥棒してまで
お付き合いしてもらうのは心苦しいものです。
自称「違いのわかるOtoko」のつもりでいます。(笑
来年も宜しくお願いします。
2009/12/30(水) 午後 4:53
新千暖荘 さん 山は散歩に薄毛が生えたくらいです。
その道は那珂川から東脊振吉野ヶ里に抜ける
酷道?385号線ではないですか?
私も以前ナビの案内で通行しましたが道幅が狭く対向から
トラックが来ると左側の崖に落ちるかと思いました。
現在385なら道幅が大きく以前より通りやすい一部有料道路となってます。
2009/12/30(水) 午後 4:58
[サイレントな方」笑わせてもらいました!たまにいらっしゃいますもんね(汗)
2009/12/30(水) 午後 6:24 [ blu*ru*ner1*0x*h ]
ちょっとしたハイキングや登山をするのには、この程度の山が一番良いかもしれませんね。でも夜に行って迷ったら怖そうです。でもブランコがあるのは面白いですね。アメリカ人が訪れたら、「ブランコに乗ったら木が折れて怪我した!」って訴えそうですけど。
2009/12/30(水) 午後 8:03
ナカ爺ィさん 今年も宜しくお願いします。
最近中高年(特に男)の孤高のサイレンサーが増えてるみたいです。
良い年して山で挨拶もできない人は下界でも。。。
2010/1/4(月) 午後 5:30
知識収集家さん
山歩きは水平距離より登山口と山頂の標高差がポイントとなります。 1時間で登れる標高差はおおよそ200m〜350mですがこの山は途中10分休憩(迷った時間)を入れて50分かかりました。 ブランコは2.3箇所にありましたが自然を大切にすべき登山道には人工的なモノは必要なくブランコより標識を整備すべきと思いました。
今年は低山から歩き直そうと思っています。
2010/1/4(月) 午後 5:38