|
・ 今仕事中ですが会社で私物の持込ノートからから更新します。(汗 惑星探査機「はやぶさ」の感動的かつ奇跡的な帰還が話題になってます。 私も嬉しくなったので自制できず今更新しています。 漫画を読む人ならご存知だと思いますがこのはやぶさと 巨匠、楳図かずお氏が1980年代に描いたマスターピース「私は真吾」の 中での命を宿した主人公?のロボット真吾が物凄くダブってしまいます。 (この当時私はは楳図かずお氏を半神と思ってました。) 「私は真吾」は長い旅を終えた主人公真吾が父親の前で力尽きて 「アイ」という文字を残して息?絶えますが、 はやぶさ自身も数多くの科学者や関係者の魂が乗移り様々な奇跡を 起こし最後は大気圏に突入を果たし献身するかのように燃え尽きながらも 「アイ」にも似た貴重な「カプセル」を人類に残しました。 「誰にでも奇跡は起こる。でも・・・それには誰も気づかない。」 という名言もありました。 私も最後まで希望を捨ててはいけなことを改めて「はやぶさ」と 多くの関係者に教えてもらいました。 はやぶさの話題で感動した人は是非「私は真吾」も生きてるうちに 読んでいただけたらなぁと思いました。 私も生きてる間に後2.3回読み直したいと思います。 漫画好きの人ならこれを読まずして死ぬのはもったいないですよ。 もしかすると漫画の筆を折ったまま久しい楳図かずお先生本人にも「はやぶさ」 は燃え尽きながらも「何かを?」伝えたような気がしてなりません。 さて、仕事、仕事です。(汗
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



わたしは信吾・・ですか。
覚えておいて、いつか機会があったら読んでみます。
力尽きて、と言えばこれも感動しますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=ZX8usEyJ-gY
2010/6/14(月) 午後 7:36
takedaさん おはようございます。
「私は真吾」は最近ブックオフ等では入手しにくです。
皆があまり手放さず近くの置いておきたいからでしょうか。
BUMPはいい曲多いですね。
プラネタリウムが好きですが今は私より息子の方がハマっています。
2010/6/15(火) 午前 8:26
関係者がインタビューに「わが子のようだ」と答えてらっしゃいました。
幾たびも困難を強いられ、試練に打ち勝ち・・・中学校の英語の教科書で
『overcome』という単語を習いましたが、ふとそれが浮かびました。
喜ばしいですね〜
ポキッ
2010/6/15(火) 午後 10:08
神無月さん
機械やモノにも愛情がうつる古来からの日本的なモノを感じました。
overcomeいい言葉ですね。
神無月さんのブログにも素敵な言霊が詰まってますね。
ポキありがとうございます。
2010/6/16(水) 午前 7:33
懐かしいなぁ、「私は真吾」。アマゾンで探してみよう。もちろんマーケットプレイスで買いますよ。
このところヤーなニュースばかりでしたが、はやぶさ帰還は嬉しかったです。全然メディアの扱いが無かったのが残念ですが・・・
どなたか書いてたんですよ、日本はこれからもノーベル賞レベルの学者を生み続けるだろうが、米国に移住してってケースがドンドン増えるだろうって。
ぜひ日本国内で頑張って欲しいし、皆で応援してあげないと。。。
2010/6/16(水) 午後 6:27
おまつさん
私は3度読み通しましたが全ては内容を理解できてはおりません。
後半に進むと多くの「謎」が出てきます。 でも傑作と思います。
驕る者久しからず・・・蓮舫さんにも色々逆風が吹き出しましたね。 政府は「士は己を知る者のために死し、女は己を説よろこぶ者のために容かたちづくる。」という諺を思いだしてほしいですね。
2010/6/17(木) 午前 7:36