|
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、前から気になっていた映画「告白」をレンタルで観ました。 (東京島も借りたいけど品切れでした) http://kokuhaku-shimasu.jp/index.html あらすじ 女教師・森口悠子の3歳の一人娘・愛美が、森口の勤務する中学校のプールで 溺死体にて発見された。数ヵ月後、森口は終業式後のホームルームにて 「私の娘はこの1年B組生徒二人に殺されたのです」と衝撃の告白をし、 ある方法にてその二人の生徒に復讐する。そして4月、クラスはそのまま2年生に進級。 犯人のひとりAはクラスのイジメの標的になっていた。そして、 もうひとりの犯人Bは登校拒否し、自宅に引きこもっていた…。 最近の邦画にしては緊張感が持続するというか集中して観ることができました。 次々と登場人物が目の前の出来事を淡々と語りだす仕草に惹きこまれます。 しかし犯人が最初から判ってるタイプの推理モノとして期待してましたが ホラー映画のような感じがしました。 「ひぐらしのなく頃に」や「おろち」のようなホラーっぽさを強く感じました。 結末もスカlッとしたように感じる方もいれば阿久根市の市議会選挙のように 今後は新市長が竹原派主流の議会の反対押し切って専決を繰り返すのか? という少し矛盾に満ちたというか阿久根市の限りなきエンドレスな復讐劇にも思えました。 今の日本人は大人の「中二病」の方が多そうですからヒットしたのかも知れませんが。。。 尚私は原作の小説は未だ読んでおりません。 小説も賛否両論なんだと思います私は小説を追体験して 今読む気にはなれません。 さっ、次は東京島です。 なーんてね♪ (そういえば島といえば 映画 彼岸島は最悪な映画でした。) |

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー




こんばんわ。
私は、小説を読んでから、映画見ました。
正直に言うと怖かったです。
こんな子供にこんな演技させていいのかと思ってしまいました。
確かに内容は大げさな表現になってはいますが、あり得る話で。
全く関係ないのですが、私の親友が阿久根出身です。今は、遠く離れてますので、会うこともないのですが、大切な友人です。
2011/2/21(月) 午後 11:40 [ こあゆ ]
こあゆさん
おはようございます。
隙がなく惹きつけられる映画ですが
面白いとか謎解きとかの爽快感はありませんでした。
へえ、阿久根にお知り合いが。
私も水俣や阿久根に親類が暮らしています。
海岸風景は長閑なんですが。。
2011/2/22(火) 午前 7:16