|
最近はスポーツしてる人の間で「体幹」とか 「インナーマッスル」とか良くキーワードが出てきますが ワタシは「脳幹」の方が気になってます。 最近は、男性でも体を動かさない方が増えており、 仕事以外でも運動を行わないと結果的に身体を 意識しない(意識できない)方が増えてるように思えます。 私たちは身体も心も全て「脳」が司ると思いがちですが 実際には脳は身体の支配下にあるそうです。 最近は「うつ病」とか「新型うつ病」とかも話題になってますが どうも身体を動かさない事が外界からのストレスに弱くなり 「うつ病」などに拍車をかけてるようにも思えてきます。 http://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/science/chuugaku/seibutu/sigekitohannou/tutawarusikumi/noutosinkei/gazou/hitonou-mosikizu%282%29.gif ワタシは脳の事は門外漢ですが、簡単に記しますと 脳は幾重もの層になっていて、一番下の土台に 「脳幹」があります。 「脳幹」もいろいろな役目があるそうですが 人間の生命力を司るところで、脳幹が弱いと、 やる気がなくったり、苦難に立ち向かえなかったりします。 イジメにあって自殺してしまうのも「脳幹」の弱さも 関係してるようです。
どうも脳の土台の「脳幹」が大脳を制御してるらしいのです。 ではどうやって「脳幹」を強く鍛えればいいのでしょう。? 脳幹の鍛え方は色々有るそうですが、 苦しい時にグッと堪えて踏ん張っている時にこそ 脳幹を効果的に鍛えられそうです。 例えば一生懸命に重いバーベルを極限まで上げてみる とか、限界まで歩き、走って見る等。。 (ワタシの素人考ですがホラー映画で脳幹を鍛えれるのでしょうか?)
直ぐに脳幹を鍛えたいならハードな筋トレ、持久系で脳幹を鍛えたいなら 100キロウォークやトレラン、ウルトラマラソンなど向いてそうです。
とにかく脳全体を鍛えるには運動が一番のようです。
ワタシはここ最近100キロウォークでは「脳幹を鍛える」 つもりで歩いてますから毎回、制限時間内は考えず (遅い言い訳?)リタイヤは考えず先ずは「時間内完歩」
最悪でも「時間外完歩」を心がけています。
ワタシが思うに先の戦争で出征された85歳以上の方で 中国大陸を彷徨したり、飢えや病気や自決の直前まで追い |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


