|
去年からNHKにしては良い番組なので見るようにと
或る人からいわれて久しかったのですが本日動画サイトで閲覧。
たしかに大人や上司や教育者は為になる内容の番組でした。
世界最強のコーチが日本の中学校などでコーチするシリーズ
ですが今日は卓球編とハンドボール編を早送りでみました。
面白かったのはデンマークからコーチが来るハンドボール編。
ハンドのコーチは卓球のコーチ同様に日本の指導者の一方通行的な
教えでは子供は強くならない(勉強の成果が出ない)と授業に潜入して
日本の教育法の問題を見抜くのです。
デンマークののコーチは授業を偵察しても日本語も判らないのに
「日本の学校の教育は一方的な教え方が多すぎる」
と察知し
「教師から一方的に与えられた情報は10%しか頭に残らない」
とデンマークの理論を持ち出して、授業も運動部活も
教える側と学ぶ側のコミュニケーションが大事である事と
生徒・選手が丸暗記でなく自分の頭でゼロか一から考える事が
大切であると指導します。
外国から来た卓球にしろハンドボールにしろ超一流の指導者は
直ぐに問題のポイント(本質)を見抜き改善する力が飛びぬけてます。
選手の動きを5分くらいみただけでそれぞれの選手(子供)の問題を
見抜き、其々に応じて改善や指導ができるのが共通しています。
私が一番面白く感じたのは前編の動画の39分辺りからです。
授業の偵察をしてたデンマークのコーチが授業中の教師に
「貴方は今の授業で何を教えようとしてるのですか?」
と想定外の質問をし
驚いた教師がコーチや生徒やTVカメラの前でしどろもどろ
状態になってしまうのが、そのまま放送されています。
この部分と動画の後編の25分から30分辺りを日本人の
全ての親から教師、会社や組織のエ●イ方々に必ずや3篇くらいは
見て自分の指導方法をチェックして欲しく思いましたね。
日曜日の天才的な少年少女にフォーカスしたミライモンスター
なんかも良いですけど、平均的な少年少女が残念ですが日本人でない
海外の一流コーチによって1週間で急成長してしまう
「奇跡のレッスン」も多くの方に観ていただきたいですね。
この番組を教えてくれたSさん ありがとうございました。
※ワタシはNHKの文句はよく書きますが受信料は払ってますよ。(^^ゞ
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







奇跡のレッスンの最初の番組は「短距離走」だったでしょうか、それと野球も放送されたような・・・。
長年部活動に関わってきた身としては耳の痛い内容で参考になることばかりでした。
ただ、私たちが部活動の指導をしていた時代(25〜40年前)に番組のような指導者はどこを見てもいませんでした。まだ、「水は飲むな」の名残があったくらいですから。
指導法は時代と共に、またスポーツ科学の進展と共に変化していくと思います。将来指導法が変化していくとしても今、最良とされている指導はしていくべきでしょう。ますます教員の負担が増えていきますが・・・。
2018/1/24(水) 午後 2:45 [ aki26 ]
> aki26さん
私は卓球とハンドを動画サイトでみただけです。
今週末他の分野も観てみますね。
スポーツ以外でも私も参考になりました。
会社人でも多くの方が観れば意義があるように思えます。
最近は小中学校の若い教師側からの
「ブラック部活顧問」を強制的に押しつけられる
事に反対する署名運動が増えてるようですね。
部活の時間が多すぎても短くても文句や
圧力がかかり担当される教師も大変だと思います。
2018/1/25(木) 午前 7:06