涅槃までの14万歩!ハッピーリタイアできない100kmウォーカー

2017年11月にタイトル変更・・・中身は変わりません。 ぷらっとして行ってください。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

 
 
 沖縄戦は沖縄県民の多数が「犠牲」になった事や「本土決戦への時間稼ぎ」の戦い
 「特攻隊」 又日本軍が沖縄県民を護るどころかトコトン「利用」したとして今でも
 暗く悲惨なイメージがある。

 1944年沖縄の人口は59万人だが1945年4月1日の米軍沖縄上陸時には
 49万人程いたという。
 現在(2005年度)は人口増加が著しく136万人。
 しかし当初は日本軍は沖縄県民を戦いに巻き込む気は無く県民の半分以上を九州や台湾に
 移送し、残り半分以下の県民を沖縄本島北部に移す予定だった。
 学童を中心に44年夏以降、輸送船で九州に移送したのだが途中アメリカ軍の潜水艦攻撃を
 受けて輸送船が沈没し(対馬丸事件)沖縄県民は沖縄脱出を躊躇し結局1年以上の時間があった
 のに沖縄を離れた県民は8万人程度に過ぎなかった。
 沖縄北部移住計画は日本軍の怠慢というより当時の沖縄県知事泉守紀の責任である。
 泉県知事は44年10月の那覇空襲で動揺し沖縄北部に逃走、そこから策を呈して東京まで
 逃げ帰り上司にゴマすってちゃっかり香川県知事に納まるのである。
 (話がぼやけるが泉知事は正式に香川知事に転出したが次の沖縄県知事が決まらず、、、
 との説もある。 
尚、当時の知事は皆官選であった。

 この間現地の陸軍にも相談、報告無、権限委譲無く3ヶ月間沖縄行政はまったく機能しなかった。
 北部に移住できた県民は3万人程度だという。
 1945年1月31日(米軍上陸2ヶ月前)に泉前知事の後任、島田叡県知事が着任した。
 この島田知事は内務省から誰も沖縄県知事になりたがらない事を知り沖縄県民のために
 自ら名乗りをあげた人である。
 「自分は死にたくないから誰か変わりに行って死んでくれ、とは言えない」
 との事で部下も連れず文字通り「単身」で赴任した。
 青酸カリと拳銃、「葉隠れ」を所持して沖縄に飛んだらしい。
 政府も驚いたが一番驚いたのは島田の家族だったろう。
 着任後は現地軍隊との関係改善に努め、遅れていた老人や子供の北部移住に積極的に取り組む。

 45年2月(米軍上陸1ヶ月前)には台湾に飛び交渉の末に米3000石を沖縄に持ち帰っている。
 3月に入ると県庁を那覇市から首里の地下壕に移転させ執務をとり以降はいろいろな壕を転々とした。
 6月9日、同行の県職員や警察官に対し、「どうか命を永らえて欲しい」と訓示し、
 県及び警察組織の解散を命じた、その後6月26日、荒木退造警察部長とともに摩文仁
 (糸満市)の壕を出たきり消息を絶った。
 「足を負傷して横臥している知事と会い、翌日壕を訪ねると小銃で自決していた」
 という元兵士の証言もある。
 混乱で島田知事の消息は判明していないが自決されたようである。

 前任の泉氏はどう感じただろうか?

 実際6月9日以降、島田は日本軍司令部に行き「一緒に行動したい」と言ったが牛島司令官から
 「米軍は民間人を殺さないから降伏してください。」と言われ日本軍司令部を追い出されたと言う。
 6月23日、日本軍の牛島司令官が自決し沖縄戦は事実上終わる。

 4月1日から6月23日までの沖縄本島での戦いで日本軍6万5千人、沖縄県民10万人
 が死亡したと伝えられる。(昔の本では軍民合わせて20万人以上死亡の表現が多い)
 尚、米軍損害は死者約1万、負傷5万人と伝えられる。
 米軍は硫黄島(損害3万人弱)に次ぎ沖縄で6万人の死傷者に唖然とした。
 次に予想される日本本土決戦では米軍の損害はいくらになるのか?50万人以上との
 試算もなされ米軍はそれまでかたくなだった「無条件降伏」から
 「条件付降伏事実上のポツダム宣言)」に切り替えた。

 敗戦後も日本人の戦争前の国体を何とか維持できたのである。  
 私自身、沖縄には4回行ったが内2回は南部戦跡をじっくり見て廻った。
 一番驚いたのは日本軍の墓が自治体別といううか各県別に50箇所程あったことだ。

 各県の兵士が人が沖縄で死んでいるから間違いないのだが何か引っかかった。
 島田県知事と当時の県職員453名の慰霊碑「島守の塔」も慰霊した。
 沖縄の多くの一般の人のイメージは「反戦」「平和」だろうが現実的には
 北朝鮮や中国からの核攻撃を沖縄は日本国内で一番受けやすい場所だと思う。
 日本政府は沖縄県民用の地下核シェルターを造って欲しい。 
 実際ゆいレールより地下防災設備=駐車場兼用=地下道路が
 道路混雑解消や防災の観点から有効と感じる。
 私は沖縄駐留米軍基地内には核シェルターの機能を兼ねる「地下駐車場」のような
 施設が存在すると思う。
 
 最近では旧日本軍人の沖縄県民に対する「自決強要」や「スパイ扱い」の残虐非道の報道は
 多少減りつつあるように見受けられる。
 以前の日本軍悪し100%のイメージから、遺族年金や見舞金欲しさに「自決強要」
 されたように戦後申し出た県民が多いとの事が最近判明しつつある。
 
 写真「島守の塔」




 

開く トラックバック(1)

7/6 東京 社内研修

 本日 本社社内研修の為東京日帰り出張

 東京浜松町JR駅構内の店玉そば420円(朝昼兼用)食べる。

 東京は人が多くどんな店でも立地さえ良ければ商売が成り立つようだ。

 東京の上司と呑んで帰る。

 帰宅11時。

全1ページ

[1]


.
naomoe3
naomoe3
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の記事一覧

アル(歩)中症候群者 リスト

yahooブログ

不定期訪問先

情報源

レフティ

人類は麺類

名店公式ブログ

登録されていません

食べ物

沖縄いろいろ

右側通行

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事