涅槃までの14万歩!ハッピーリタイアできない100kmウォーカー

2017年11月にタイトル変更・・・中身は変わりません。 ぷらっとして行ってください。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

1971年、私は14歳の少年でした。
戦争物というと坂井三郎の「大空のサムライ」しか読んでおらず
坂井氏の描く誇張な表現を100%完全に「スゴイ!」と
信じていた幸せな少年でした。

この年の春からアニメンタリー「決断」は日本テレビでTV放映されました。
アニメンタリーとはアニメとドキュメンタリーの造語です。
ストーリーは真珠湾から敗戦までの太平洋戦争を25話で表しています。
その時の指揮官の「決断」に重点をおいています。
主題歌は「軍歌」のように聞こえました。
私は当時の初回放映をほぼ観ていました。

「人生でもっとも貴重な瞬間 それは 決断の時である。
太平洋戦争はわれわれに平和の尊さを教えたが
また生きるための教訓を数多く残している。 」
毎回始まりは、こんなナレーションでした。


しかし当時としてはリアル過ぎて「軍国賛美」とか「右寄り」とか叩かれました。
他のマンガは鉄人28号やアトムが再放映されている時代でしたから。
今から考えると左勢力のまだ強かったあの時代に25話も放映できたなあ
と感慨すら覚えます。

しかし実は26話で完結予定だったんですが26話だけ
「川上監督(巨人軍)の決断」(しかも実写版)が場違いに放送されまして
子供心にヒジョーにもおかしいと感じたのでした。

やはり某教育団体や田中角栄首相による中国共産党との国交回復時期に
相応しくない番組とレッテルを貼られたのでしょうか、、、。
(実は原作の26話は天皇陛下の決断シーンだったらしいのですが、、、)

今の民放TV局の有志にも「決断2」を作っていただきたい。
そういえばこの日中正常化の頃からマスコミの異常化が加速したように思える。
当時は放送界の人達は自分達で自嘲気味に
「TVばかり観るとは1億総一億総白痴化だ」とか行ってたような、、、。
現在のマスコミの高給取りの方は仕事は下請けに任せてピンハネはするが
昔の「ペン先は銃剣より硬し!」とほざいていた先輩達に較べても
良心・勇気・男気はサッパリと消えたようであります。

「決断」は現在もレンタルビデオやセルDVDで見ることはできますよ。


 

開く トラックバック(1)

イメージ 1

イメージ 2

7月4日自衛隊の試作機2機種がお披露目となりました。

写真上
PX01 次期対潜哨戒機
     現在大活躍中のP3Cの後継機です。
     ジェット化されており現場に早く急行できます。
     哨戒時間は減ってしまうかも知れません。
     以前のロシア潜水艦探知より某国水上艦の威嚇・攻撃に重点を
     シフトしつつあるのでしょうか。  
     対艦ミサイルも8機翼に装備します。
     某国にとってはやっかいな飛行機で日本にとっては有用な機体でしょう。

写真下
CX   次期輸送機
     現在自衛隊の輸送機は国産開発のC1(意図的に航続力を短くした?国産輸送機)
     と米国から購入したC130(イラクに派遣され大活躍)の2本立てでした。
     C1は貨物8トンで航続距離800キロ程度、空荷でも後続距離1300キロ。
     新登場のCXは貨物37トンで航続距離5600キロ、貨物12トンなら
     後続距離8900キロと国外にも無給油で飛べるようになっています。

2機種とも川崎重工が主契約で部品等は25%、装備品も75%が共通化されており
価格高騰を抑えているようです。

お披露目式には出席予定の元キューマ防衛大臣も来れず(しょうがありません)、
御用達商社「山田洋行」の(社内別派閥が日本ミライを設立)の内紛でも何故かマスコミ
で騒がれませんので当ブログで紹介いたしました。
現在は試作機のカラーリングですが自衛隊のカラーリングはどうなるのか楽しみです。

1970年代ですが現行輸送機C1は人員、貨物満載で岐阜から沖縄まで飛べずに
民間航空機(旅客機)で自衛隊員を運ぶ事で大きく揉めた事を思い出しました。

全1ページ

[1]


.
naomoe3
naomoe3
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

アル(歩)中症候群者 リスト

yahooブログ

不定期訪問先

情報源

レフティ

人類は麺類

名店公式ブログ

登録されていません

食べ物

沖縄いろいろ

右側通行

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事