|
今朝の11時に何とか歩ききって自宅に生きて帰れました。(苦笑
この 中国山脈横断100kmウォークは去年から気になってましたが
全体に参加者が少なく福岡からの行き帰りも遠いのや金曜月曜の
仕事にも支障がでそうで躊躇してましたが5月のけいちく70kmが
不完全燃焼でもありましたので思い切って参加してみました。
私の場合、まだ100キロ大会は行橋別府100キロウォークと
糸島三都110キロウォークに其々2回参加しただけなので、他の
100キロ大会にも出てみたい気持ちも強くなってました。
↓ コース図
8日の金曜、仕事をはやくきりあげ自宅に戻り、早風呂、早飯で着替えて
6時半に出発、途中新宮もMr・MAXで夜間用の反射タスキを購入、
古賀icから小月icまで高速を利用雨天のなか山口市、津和野を
通過午後23時過ぎに益田市の10キロ手前の道の駅日原で車中ビバーク。
午後3時に、暴走族らしき悲しきゴッドファーザーのテーマのようなクラクションで
起こされ以後は眠れずに悶々とし、洗顔し着替えて午前5時に益田市の
Mランドから1、5キロ程離れた臨時駐車場に停車。
島根の誘惑号
臨時駐車場にはゴールの益田市側からスタートの広島県の戸河内Icに
運んでくれる、(行橋別府100ではリタイア者を運んでくれる)誘惑ドリーム号
のようなバスに乗せられ、今日歩くコースを逆方向に進み7時半頃
に戸河内Icの道の駅に降ろされました。
熊避けの鈴も必需品?
島根県側は早朝から雨模様でしたが、広島県側は晴れそうな気配が。。。
ゼッケンや熊避けの鈴等を受け取り、8時から開会式。
今回は210名の参加とか?。。。(私は200名もいないように見えましたが。。)
ちなみに島根県川からの参加者に比べ広島県側からの参加者が
少ないように感じました。
ちなみに去年のこの大会は120名前後の参加で40数名の完歩だとか。
石見空港マラソン宣伝隊の皆さんも歩かれるご様子。
会場では一〇〇キロ仲間の松○さん御夫妻もこられてました。
他にも行別100の夜間発光バッジを着けた方も数名見かましたが
私の知らない方ばかりでした。
またアスリート系SNSのJOGNOTOでお世話になってる「のりのりのりへー」
さんを見つけて御挨拶しました。
益田市からきた「のりのりのりへー」さんは超重量級ですが過去行別100に
も参加されてる方で今年も参加されるそうです。
「のりのりのりへー」さんによれば後半が険しく苦しい行別100よりも
中国横断100の方が少し楽との事でした。
ようやくスタートです。 某タクシー会社の人が多かったです。
8時半に一斉スタート。
かなりな方が時間を意識してるのか数十名がかなりな速度でダラダラ坂
を速度を落とさずに登っております。
前半はスタートから19キロかけて標高800メートル以上登りますが、
ボトルネックは途中にコンビニや自販機、給水所が殆どないのが
給水ヶ所等どうなってるのだろう?と気がかりでした。
私はスタート前に胃に500ccの水やお茶をため、リュックに500と350の
ペット茶を入れましたがそれでも心配でした。
10キロ付近の登り道。 歩道はありません。。。
結局無理せず時速6キロ前後で歩き、途中の15キロ付近で松○夫妻を
追い越し、5名ほど抜き19キロ地点の第一CPの深入山グリーンという
リクレーション設備に11時48分頃に到着しましたが、国道191号より分岐し、
かなり山の上に向かって歩かされビビリました。 (スタートから3時間20分)
第一CP グリーンシャワーというよりミストシャワー?
ここで貰った小さなオニギリ弁当(推定300カロリー以下?)
ここで小さなオニギリ弁当をいただきましたが正直申すと私には量が少なく
持参したカロリーメイトを2本食べながら歩く事になりました。
先峠 標高820mを通過
第一CPから少し、下り登りし22キロ付近の、コースの最高標高小坂を通過、
第一CPからは30キロ先の第三CPまではなんと自販機は24キロ付近の
堀田商店に一ヶ所しか自販機がありませんでした。
第一CPや第三CPにも給水ヶ所はなく私はかなり焦りましたよ〜。
途中から急勾配の下り道が多くなりましたが私は腰痛、膝痛で下りも
速度は出ませんでした。
スタートから5時間前後経過した13時30分前後に30キロ過ぎで早くも
広島県を抜け、島根県境の益田市に突入、しかしまだゴールまで70キロもある?
第二CP 道の駅匹見峡 スタートから38キロ地点
38キロ付近の第二CP道の駅匹見峡(標高500m)には14時45分頃に到着。
(スタートから6時間15分)
ここではスポーツドリンクを給水しましたがスポーツドリンクは
私に合わない時があるので自販機でペット茶も購入。
これから先は長い怖いトンネルを何箇所か通過。
トラックが通過すると怖いです。
休憩2分で再スタート、更に下り勾配を歩き長い怖いトンネルを何度か
通過し、第三CPであり50キロの「道の駅中間地点サンエイト美都」(標高230m)
に16時40分に到着。 (ここまで8時間10分で平均時速6.1キロ)
ここも給水ポイントはなく電子タグによる時間計測のみ。
やむなく自販機でコーラを購入。
ここで計測係の人に私の順位を聞くと9位なんだとか?。
50キロ中間地点 第三CP「道の駅サンエイト美都」
尚、この日の天気ですがスター地点は薄日でしたが島根県側に 向かうや、殆ど小雨や霧雨がほぼ連続で降り注ぎ、自然の景色
も霧に隠れてあまり楽しめませんでしたが、気温も上がらず
熱中症にかからず個人的にはこんな天気でよかったかもと思います。
休憩時間約3分で後半戦の再スタート、後は益田市を一旦抜け日本海岸の
海抜0mまで降下しますが・・・嗚呼〜これから後半戦どうなりますやら。。。
(今日はこれで寝ます・・続きは後日 (*~¬~*)Zzz・・・・・)
日本ブログ村 散歩・ウォーキング人気ランキングに参加しています。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



