|
5月25日の日曜日に春日市において 陸自の第4師団の60周年イベントがあり三年ぶりに 見学してまいりました。 家から往復8kmを歩き、基地内も4kmほどグダグダ と歩き少し運動不足解消できました。 展示品や装備品は3年前とも特に変わりありませんが 放射能や毒ガスの中でも威力偵察できる新型装甲車 (NBC偵察車)が目につきました。
主力戦車はあいかわらず74式戦車(40年前に調達開始)ですが、 九州でも90式戦車とか10式戦車を見ることは今後も適わないのでしょうか? じゃ、時間も無いので写真だけ少し貼ります。 3年前も思ったのですが、基地は福岡市のベッドタウンの 中にあり、廻りはマンションや住宅地だらけですがマンションから 100mも離れてない場所や上空を戦車が大音響の空砲を発射し ヘリが大騒音の戦闘モードで飛来する、近隣住民の深い理解への 賜物なんでしょうけど、よくこんな激しい模擬戦を行えるな? と感じたのでした。 子供や一般人を乗せてデモ走行(移動展示?)する74式戦車 偵察するオートバイ部隊 尖閣諸島とも絡みのある逆着上陸の演習の意味もあるのでしょうか?
装甲車 戦車に比べると迫力ありません。 主砲を発射(空砲ですが)した直後の74式戦車 この日の入場者は1万3000人とか? 見学者は若い女性も多く自衛隊の認知、人気 も盛り上がりをみせてるように思えました。 こんな激しいイベントは沖縄じゃ絶対に無理でしょうね。(汗 3年ぶりに 無料で いいもの見学させていただきました。 暇があれば 続きも書いてみたいと思います。 ランキングに参加しています。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



