|
ワタシは一応は歴史好きですので100キロウォークの歴史に ついてもボチボチと調べているんです。 それで各地の100キロウォーク歴史もかなり先になりそうですが 投稿したいとも思います。 行橋別府100Wの起源についてもネットで調べたり 諸先輩方に聞いてみたのですが要約しますと、現在17回を 数える行橋別府100より以前に大分県の教師であり、 著名なヒマラヤ登山家の戸高雅史さんという方が大分県の 高校生を中心に大分名物強行遠足の更に上を行く 100キロウオークを13年(13回)も行っており、戸高さんの 転勤か移動で中断されたのを記に現在の実行委員会を中心とされる 方々が継承されて現在に至るようです。 児童の鍛錬から大人の歩禅となり拡大したわけですね。 その気になる戸高さんを検索すると、何と戸高さんと 知合った鹿児島の長○さんという方が、1997年から 10年に渡りあの屋久島で100キロウォークを飲んだ勢いで 参加者を誘いこみ第一回は27人が参加22人がリタイア したという事実にたどり着きました。 完歩率18%台、何処かのグルグル(二周回)よりも 低い完歩率ではありませんか? 第一回は27人でその後も口コミだけで増え続け
最終年の第10回では100人に達したとか?(驚!
参加者27人中22人が脱落、屋久島で行われた100kmウォーク http://bookstand.webdoku.jp/news/2015/01/02/103000.html http://www.tabinikki.info/main/YakushimaWalk/yakushimaWalking.html 屋久島の主催者の長○さんは、屋久島では有名な素泊まり 民宿を経営されているとか? ワタシも20代の頃、屋久島に一度だけ旅行した事は あり、車で島を一周した事はありますが、海岸線を走ると 100kmチョッとでたしかに一週できますが、海岸道路の 起伏が激しくかなり累積標高差がありそうでした。 でもそんな先例があるならワタシも歩いて島を一周してみたくなりました。 そう起点とゴールはあの民宿というプランも考えてます。(笑 私は一人でも来年は屋久島に行ってしまいそうな 予感が大きくなりつつあります。(苦笑 ランキングに参加しています。
この情報が役立ったと思う方は? いないと思いますが。。。
https://sports.blogmura.com/100kmwalk/寛大なお心でポチッと宜しくお願いいたします。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



