|
祖母の17回忌を築地本願寺でやりました。
私が幼い頃母は仕事毎朝の番組をやっていたので、私の面倒は全て祖母が見てくれていました。私も祖母のくれるミルクしか飲まなかったそうです。
お弁当を作ってくれるのも祖母でしたし、洋服も作ってくれましたし、一緒に寝るのも祖母でした。
いつも元気いっぱいの人で、私の中の「母親」のイメージは祖母なのです。
そんなの祖母が亡くなったのは私がデビューする少し前。私が「デビューするんだ」と報告すると、「あなたがデビュー??」という顔で、「ふん」って鼻で笑ってました。祖母にはいつまでも私は小さい子供のままだったんでしょう。
桜の満開を一緒に見に行ったのに、桜が散ると同時に祖母は旅立ってしまいました。私がデビューした姿を見てもらうことは出来ませんでした。
桜が咲くと大きくて温かくて優しい祖母を思い出します。そして、今年は17回忌。時の流れの速さに驚きます。
祖母は楽しいことが好きな人で、お墓参りなどの帰りは皆で「ご褒美」と言っておいしいものを食べていました。築地本願寺でお経をあげてもらい法要は終わりなのですが、そんな祖母の17回忌なので帰りにおいしいものを食べようと言うことになり、銀座の老舗、洋食みかわやに行きました。おすすめのタラバガニとホタテのグリル、申し訳ないほど豪華で大きくておいしくて感激でした。おばあちゃんありがとう!!!
|