仲代奈緒 オフィシャル・ブログ

感動を与えることが出来る歌を歌いたいです

おいしいもの

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

バレンタインデー

イメージ 1

今日はバレンタインデー。皆様、沢山チョコもらってますか??
バレンタインの私の一番の楽しみはこのでっかいハート型マカロン。
私が日本一好きなお菓子屋さんのバレンタイン限定マカロンです。
あまりのおいしさに、毎年自分の為に買ってます(笑)。だって本当においしいんだもん・・・
今年は予約することが出来ず泣く泣くあきらめていたのですが、ラッキーなことにこうして買うことができました。
後ろの白い缶は紅茶専門店のSWEET HEART TEAです。チョコに合うという事でしたが、本当に合う!!マカロンが益々すすみます(笑)
このマカロンのお陰で今年も幸せなバレンタインデーでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

本当は1日に「あけましておめでとうございますブログ」を更新したかったのですが、お正月からパソコンの調子が悪く、なんだかんだやってるうちに12時過ぎてしまいました。ショック!!!

まあ、気を取り直して。
昨日31日は朝から掃除をしまして、まあ大掃除と言うわけにもいかず、中途半端に終わったところは悔やまれましたが・・・一応新年の準備をしました。
そして夜は5月くらいにブログに書いた、ちょー豪華なホームパーティーに呼んでくださった方から「カウントダウンホームパーティー」に呼んでいただいたので、大喜びで出かけていきました。

5月のホームパーティーもすごかったですが、さすが大晦日、すごいご馳走で「拷問か!」ってくらい食べました(笑)6時間くらい休むまもなく食べ通し。良くここまで食べれたと、人間のすごさを感じたくらいです。
ふぐ刺し、刺身盛りから始まって、沢山おお皿が並んでます。良くみるとキャビアなんかも有ったりしてびっくり!そのほかサラダや、グラタン、ふぐのから揚げ、とりのから揚げ・・・どんどんお腹がふくれていきます。
そしてすごい四角い箱が現れました。京味のおせち5万円なり!す、すごい。さすがそれだけのおせちだけあった、あわび、松茸、ふぐの白子、数の子・・・贅沢な品がぎっしり詰まっています。お味も一つ一つ違っておいしかった。
あー、もうかなりお腹いっぱいってところでふぐちりがドーン!直径50センチくらいのお鍋です。
食べられないよ・・と思いながら、あまりのおいしさにペロリ。
そして雑炊もいらしてた日本一のイタリアンのシェフが作ってくださってこれまたあまりのおいしさにぺロリ。
そんなこんなでカウントダウンが近づいてきました。
「5、4、3、2、1。あけましておめでとうございます。」シャンパンで乾杯です。
そして、まだ食べるのか・・・お蕎麦が山盛り!!
でもおかしいな。これまたあまりのおいしさにツルツルって食べてしまい、『もっと食べたい!!』ってくらい(笑)
私たちの胃はどうしてしまったのでしょう。
そして最後に2007の明かりがともるちょー特大ケーキが。
ウエディングケーキのようです。
そして1人のカットも大きいです。もう無理。と、思いながらやっぱりまたまたあまりのおいしさに食べてしまってました(笑)
あー、おいしいものってこんなにも人を幸せにするんですね!!

こんなに贅沢な満腹な、幸せなカウントダウンは生まれて初めてです。
5月に続き呼んでくださったOさん、本当に本当にありがとうございました。

なんだか新年早々自慢のブログみたいになってしまいましたが、こんなに素敵な形で2007年をむかえられたので、いい年になるように益々頑張っていかなくてはと思いここにしるしました。

帰りは初詣に行き、昨年の感謝と今年の幸せを祈りました。
皆様、本年もよろしくお願いします。

祖母のお料理の本

イメージ 1

イメージ 2

私の祖母はとても料理のうまい人でした。
熱いものは熱く、冷たいものは冷たく・・・。自分は皆と一緒にご飯を食べず、料理に付きっきりで一品、一品、お店のように毎日10数品出してくれました。
私たち家族は今思えばそんな贅沢な夕食を毎日していたのです。
父は勿論、佐藤慶さん、田中邦衛さんなどの父の俳優仲間や、役所広司さんを初めとする無名塾の人にも祖母は料理を振舞い、皆そのお料理が大好きでした。

その祖母のお料理のレシピを載せたエッセイを母が出版することになりました。
「我が家の食卓」、12月4日に英知出版から発売されます。

この本の撮影が自宅で行われ、撮影のために祖母の料理が作られました。
この本を通じて、祖母の思いのこもった料理たちがここに蘇ったのです。
祖母が亡くなってから15年くらい振りに口にする祖母の料理はとても懐かしく、やっぱりおいしかったです。
家庭料理であって、家庭料理でない。何か祖母らしい一工夫がどの料理にもありました。
とても簡単で、でも温かく、おいしいお料理ばかりです。
ご興味のある方は是非・・・。一家に一冊、きっとお役に立つ本になると思います。

詳しくはこちらの日記を見てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/piku0102/42187915.html
よろしくお願いします。

12月10日には新宿紀伊国屋で母のサイン会が行なわれます。

*写真はその本と、ひな祭りに祖母が私にかわいいお雛様のおすしを作ってくれたときのものです。

夏らしく・・・

イメージ 1

8月なので、今日は夏らしい冷たいパスタを紹介します。

私も初め聞いた時は「えっ?!」って思いました。
[冷製カルボナーラ]聞いたこともありません。そして、名前だけでは想像もつきません。

色々考えてもやはり想像がつかず、興味はあるものの怖いような・・・、でもお店の方の大推薦だったのでチャレンジしてみました。
「な、なんだ、このおいしさは!!」お皿もシルバーもキンキンに冷たくしてあり、ひんやり、さっぱり。カルボナーラのこってりとした暑苦しさはなく、夏にぴったりの味です。
たとえて言うなら、つめたーいビシソワーズの中にパスタが入ってるような感じ。
マイルドで、コクがあり、でもさっぱり。おいしすぎます。かなりはまりました。
考えたシェフ、偉いよ!!

私はこの夏、既に2回食べました。
このパスタに興味のある方、以前もご紹介した渋谷のイケチェチェで食べれます。
ぜひ、この感動、お試しください。

7月ですね!

このところブログを書きたくてもネットが出来ずおかしいなと思っていましたら、お恥ずかしい話、お金を払っていなかったようで、止められていました。
そんなことでお久しぶりになってしまいました。

さて7月と言うことで夏らしい話題を・・・。と言っても得意のおいしいもの話しですが・・・(笑)

自由が丘においしいアイスを見つけました!
私が今まで食べた中で一番おいしいアイスと思われます。
ここのこだわりは、アイスなのに生菓子感覚。どういう事かといいますと、当日作って売れ残ったものは処分してしまうと言うのです。勿体無い。
お持ち帰りの容器にも書いてあります。普通アイスの容器には書かれていない言葉が・・・。「なるべく本日中にお召し上がりください」
お店の方が言うには普通の冷凍庫は一定の温度ですが、ここではアイスに合わせ、アイスが一番おいしい温度に随時温度を変えてるそうです。お店で食べるのが一番おいしい状態。ですから持ち帰ってもあまり長時間家庭の冷凍庫に入れて欲しくないそうです。それが「本日中にお召し上がりください」の理由。
そんなですから勿論スットクもないですし、夕方にはな無くなってしまうアイスもあるそうです。行っても食べれないなんて悲しいことになってしまうことも。
私はいつも夕方にはなんくなってしまうと言うティラミスと、一番人気のソルベのマンゴーを食べました。
ティラミスはスポンジも入っていてケーキのよう。マンゴーは濃くて本物以上に本物のようでした。
あまりのおいしさにテイクアウトもしてしまいました。
こんなお店を見つけて本当に幸せ気分でした。
唯一つ悲しい事が・・・。この店夏限定の店なのです。オープンしいてるのは6/22から9/18と言うのです。そ、そんな。
でもたった三ヶ月だからこそ余計にありがたく、おいしいのかもしれません。
La Rucheというお店です。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事