NEWS ZERO 放送日時 10月23日(木)22時54分〜23時58分 写真と記事は関係ありませんが、センター内の犬です。この子はもういません。
|
|||
この世の命について(転載記事)
[ リスト | 詳細 ]

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
知的障害児・者(自閉症・ダウン症など)の理解と支援のために 「こんなひとを見かけたら・・やさしく声をかけてください あなたのサポートが必要かもしれません」 コミュニケーションがとれないことがある ◎返事ができない ◎言われたことを繰り返す ◎同じことを繰り返し言う ◎突然大声を出す(泣く・笑う) ◎奇妙な声を出す ◎言葉が話せない ◎言葉が聞きとりにくい ◎目が合わない 激しいパニックに陥ってしまうことがある ◎自傷(自分を傷つける) ◎ひっくりかえる ◎泣き喚く ◎服を破いてしまう ◎「ダメ!」という言葉に興奮する場合もある ◎物にあたる ◎かん+高い声や乳幼児の声が苦手で興奮する ◎食料品のパックに穴を開ける ◎人と物と自分の物の区別がつかない(食べ物等) ◎お金を払うことができない ◎電車の中を走り回る ◎乗り物等で決まった席にこだわる ◎順番が待てない ◎ボタンを押すのがすき(エレベーター・インターホン等) ◎ピョンピョン跳ねる ◎急に走り出す ◎突然動かなくなる ◎キョロキョロする ◎体を前後左右に揺らす ◎手を叩く・ひらひらさせる ◎他人の髪のにおいが気になる(嗅ぐ・触る) ◎顔を近づける ◎独り言を言う 恥ずかしいことがわからない ◎言ってよいことと悪いことの区別がつかない ◎ところかまわず服を脱いでしまう ◎ズボンの中に手を入れる 危険なことがわからない ◎手すりやフェンス等高いところにあがる ◎道路に飛び出してしまう ◎線路に侵入する ◎駅のホーム際で遊ぶ ◎赤信号でもわたってしまうことがある ◎遮断機が下りていても線路に入ってしまうことがある こんなときは・・・・ ☆ 簡単な言葉でゆっくりと話しかけてください ☆ 伝わらないときは 危険がないように見守ってください パニック状態になったら ☆ 刺激せず おさまるまで静かに待ってください ☆ 無理に抑え込もうとしないでください 周りを困らせようとしているのではありません だけど声をかけても通じない・・ そんなときは連絡ください 本人の自宅など保護者の連絡先が記入してあるものを持っていませんか? 名札・愛の手帳(療育手帳・身障手帳)・携帯電話など・・確認してみてください |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
みなさん。 最近の自然現象の変化を「何かおかしい・・・」なんて感じていませんか? その要因のひとつと思われる内容を目にしましたので、記事にしてみます。
★気温上昇+2℃★
というのは、(地球全体の平均気温が)
人類が超えてはならない一線を具体的に示した数字と言われています。
●地球の平均気温が+1.5℃になるのはいつ?●
2016年に+1.5℃を突破します。
その結果、水不足で苦しむ人が世界中で急増します。
地面や海面から蒸発する水が増え、大気はバランスを崩し、
世界各地で予想を超える異常気象となって表われます。
大雨になる場所もあれば、極端に雨が降らず、
干ばつになる場所も増え、水不足が深刻化します。
水不足で苦しむ人は、数十億人に上ると予想されています。
●壊滅的な影響を受ける平均気温+2℃を超えるのは? ●
2028年です。
南極の氷も溶け出し、海面が上昇します。
更に、海面が温められ、体積が増え、
その結果、約50cmの海面上昇が予測されています。
世界中の沿岸部では、高潮や洪水被害が急増、
2600万人が被害を受け、住む場所を失うと言われています。
●地球温暖化の原因とは?●
地球温暖化は我々人類に原因があります。
我々が使用する石炭・石油・天然ガスの大量燃焼によって、
空気中に温暖化効果ガスが排出されます。
もう一つの原因は森林の伐採です。
●地球の温暖化を防ぐ方法とは?●
我々日本人は、1人当たり二酸化炭素を空気中に年間10tぐらい出しています。
海や森林の地球の生態系が炭酸ガスを吸収できる量は、年間120億tです。
120億tの炭酸ガスを世界の人口65億で割りますと、
1人が年間に放出できる量は2tになります。
つまり、現在の量の5分の1にすれば温暖化は進みません。
●地球温暖化の危機を回避する方法とは?●
我々の生活の仕方を環境にいいものに変える事です。
皆さんが簡単に出来る事は環境に優しいモノを使い、
無駄な資源&エネルギーを使わない事。
この未来予測は、決して動かせない運命ではなく、
我々が運命を選び取る事が出来るのです。
しかし、そのためには、我々の努力が必要なのです。
皆さんの力で、未来を変えていきましょう。
(山本良一著書:『気候変動 +2℃』より一部抜粋)
最近の異常気象を見返しこの内容で辿ると、ナンだか納得させられます。 地球温暖化に限らず、いわゆる環境問題に対し、 我々人類がもっと意識を変え 行動しなければ、 本当に取り返しのつかない事になってしまう。。。 +2℃を越えれば地球の環境は激変してしまうでしょう。。。 そうなれば、免疫力の低下した我々が大ダメージを受けるんだろうな。。。 上の記事にあるようにあと20年としたら、 うちの子供達はちょうど大人の仲間入りをしたあたり。。。 現在の子供達が大人になり、また次の世代にバトンタッチ出来るよう せめて今の地球の病気を進行させないようにしなくては・・・ ゴミを出さない。 ポイ捨てしない。 モノを大切にする。 例えばそんなちょっとした事でもいいと思うんです。 一人ひとりの小さな事が、きっと大きな力へと変わり、 良い方向へ作用していくはずです。 子供達の為に
みなで力を合わせ 少しずつ実行していきませんか。 まずはこの現実と想いを、皆さんの大切と思うお友達に伝えて下さい! その行動がまさに「小さな第一歩」となるはずです。 20年以上も前に聞いたので、詳しい事はは覚えていませんが 最後にアフリカのある先住民に昔から伝わる言葉を。。。
☆ 転載はご自由にどうぞ♪ というか是非お願いします! ☆
|
|
☆虹色リボン☆ この虹色のリボンは、喜びにあふれる七色に輝く日々と 動物たちが天に昇って渡るという虹の橋を表しています。 またロゴのブルーは、澄み切った青空のような濁りの無い世界と どこまでも続く幸せな時間を表しています。 私たちは、動物に対するいかなる暴力も許しません。 言葉も話せない無抵抗な動物たちがこれ以上苦しめられられる事無く、 全ての命あるものがみな平等に愛に満ちた暮らしを与えられますように。。。 kotokoさん記 毎年「不要犬・不要猫」として処分されている罪の無い動物達の事を...
身勝手な人間の、金儲けの為に繁殖用として身体を酷使させられている犬や猫の事を... 狭いショーケースに飾られて、4ヶ月後には繁殖用、実験用として売買されたり、 「不要犬・不要猫」として処分される仔犬や仔猫の事を... 毛皮をつくるため為に繁殖させたり捕獲され、生きたまま皮を剥がされている動物達の事を... 心ない者達に虐待を受けている動物達がいる事を... 私達人間の為に命を犠牲にして動物実験されている動物達の事を... 過酷な状況の中でも健気に懸命に生きようとしている野良犬野良猫達の事を... 一人でも多くの人達に知ってほしい。 この虹色リボン運動に賛同してくださったら、是非!虹色リボン運動をブログ上で紹介してください... 転載でも構いません。よろしくお願いします... |



