I Love Rose!

今日は寒い。秋晴れではあるけれど・・・

カメレオン

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

小鉄、花桃と戯れる

昨日、今日と比較的暖かかったですね。
 
それまでが、寒すぎ&雪が多すぎました。もういいかげん3月なんですから温かくなって欲しい!
 
今年はうちの白い花桃も少し数が多く咲きそうです。
 
そんな花桃とともに小鉄今年初めて庭にでて日光を浴びました。
イメージ 1
 
琥珀といえば、いたってマイペースですが先日の桃の節句もせっかくのお雛様はどうでもいいって感じでしょう
 
か?
イメージ 2

 

琥珀、産卵しました!

皆様、明けましておめでとうございます!
 
昨年はあまりブログの更新もできず、すっかりのご無沙汰です。
 
2014年新年早々、旅行で小鉄・琥珀を預けておいたのですが、4日に帰って来て病院に引き取りにいったので
 
すが、琥珀の容体が急変。
 
急に痩せこけて水分不足でミイラのようになっていました。卵のせいなのかすっかり元気がなくなってしまってい
 
ました。水分とカルシウムを注射してもらい、一旦家に連れ帰りました。
 
家で水を飲ませ、少し安心したのか体色はもとに戻りましたが、体が卵でいっぱいのようで、木にもつかまってい
 
られない状態です。5日の日も動物病院に行くことになっていたので、産卵促進剤を打ってもらうことにしました。
 
効果は打ってから1時間だそうで、その間に産まなければ再度トライです。
 
体力勝負だったので一か八かの賭けでしたが、家に戻ってゲージに戻すと程なくして産み始めました。1つ、2
 
つ・・・しばらくして3つ、4つと時間をかけながら産んでいきます。休み休み産んでいき何と23個の卵を産んだの
 
です。大きさ大豆ぐらいのおおきさでしたから、さぞやつらかったと思います。でもまだ体内には残っている感じ。
 
明日病院に行き、レントゲンを撮ってもらい、残っているようなら再度促進剤を打って残りの卵を出させないと。
 
いや〜、正月から心配しました。
イメージ 1
 
頑張って琥珀も卵と格闘です。
イメージ 2
 
なんとブログ更新中にベランダで琥珀を遊ばせていたナオキチ君から、突然「琥珀、トマト食べた〜!」
 
急いでデジカメ持って琥珀に向けました。
 
 
 
琥珀がかじったトマトの痕です。
イメージ 1
東京も昨日からお盆で、今日はお寺のお坊さんが檀家参りをする日。
 
我家も待機中です。
 
あれから♀とわかった琥珀もすっかり大きくなり、体色もだんだんメスらしくオレンジ色に変ってきました。
 
やはり小鉄とは違うのかなという感じを持ちつつも、おてんば琥珀に手を焼くこの頃です。
イメージ 1
住まいも体が大きくなったのを機にネットゲージに変えました。何故かこのおかげなのか、前のガラスゲージより
 
も落ち着いて過ごすようになりました。
イメージ 2
エサへの執着も貪欲で、よく食べます。食べっぷりもこの通りです。
 
琥珀の食べっぷりを動画でどうぞ!
 
イメージ 3
体もすっかり女性色なんでしょうか?急にオレンジ色が強く出るようになってきました。
 
イメージ 4
俺も忘れるよな!って自己主張しているかわかりませんが、琥珀にあまりかまっていると、ジェラシーなのかす
 
ごく気にして甘えん坊になります。
小鉄も我家に来て5月19日で1年が過ぎました。
 
赤ん坊でやってきた小鉄も150gになりました。やんちゃも益々勢いを増してます。
イメージ 1
 
 
 
 
 
今年の子供の日は兜をかぶってお祝いです!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
小鉄君クッキーを作ってもらってご機嫌?!かどうか
 
知りませんが・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして今年の東レプ(東京レプタイルズショー)で小鉄君の弟分を迎えてしまいました。
 
これもほとんど衝動的です。
 
名前も考えに考えた末、「龍王丸」としました。通称龍君です。
イメージ 3               イメージ 4
 
家に来た時は10gの龍君。でも小鉄の時と違って手から餌も食べるし、すぐ手に乗って来るし全然物おじしない
 
行動に何か頼もしさを感じます。
イメージ 5
 
家にやって来て2回目の脱皮です。
 
すっかりミイラカメレオン。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6体重も来たときの2倍になりました。
 
順調に育ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 7
 
小鉄君に対してしっかり威嚇行動
 
もとります。小鉄君といえば・・・
 
全然気にもしないのですがネ!

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事