ナオレオクラの生活♪

ナオレオクラの生活にマリーが仲間入りしました♪

料理教室

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

料理教室2回目

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ブランヴェール、春の料理教室2回目の記事を書きたいと思います。
2回目は4月にあり、今はもう夏のコースに入っています^^;

今回は
『豚肉のパテ』
『豚ロースのカレー風味ソテー野菜のトマト煮添え』
『コアントローのムース オレンジソース』


楽しみにしていたパテ作りですが、一晩寝かせてから湯煎にしてオーブンで
40分くらい火をいれるので、作ってすぐに食べたい私は今だにまだ作ってません…
試食でいただいたら、スパイスが結構きいてとてもおいしかった。
パン朝食の付け合わせにもいいし、作った人たちのお話を聞いてると、軽くソテー
してもすごくおいしいそうです。
前菜の写真でカモ肉のってますよね!
これは味付けしたものを一晩漬けてからラードで火をいれるようですが
ラードにひたしておくと1か月くらい保存がきくみたいなので、何か一品足りない時なんかは
便利です!
毎回、この前菜が楽しみです。盛りつけ方、彩りもいいし、旬のものをさりげなく
使ってあったり、こんな前菜でおもてなしできるようになったら最高ですね!


豚ロースのカレー風味ソテーですが、とても簡単!
豚ロースを塩コショウして、カレー粉と小麦粉をつけて焼き、
野菜やソーセージ、きのこなどをトマトとブイヨンで煮込んだものをかけるだけ。
豚肉って今までわりとしっかりじっくり焼いていましたが、
強火で短時間で焼くとこんなにもやわらかくうまみを逃がさないで
おいしくいいただけるんだなぁということがわかりました。


コアントローのムースは、サワークリームが入っているので
さっぱりいただけました。
付け合わせに茄子のコンポートがついていましたが、こちらは素揚げして皮をむいた茄子を
赤ワイン、レモン、クローブ、粒コショウなどで漬けてあります。
意外としゃきしゃき感が残ってさっぱりしてました。

イメージ 1

イメージ 2

この前、七飯にあるフレンチのレストラン「ブランヴェール」
の料理教室へ行ってきました♪

http://www.restaurant-blancvert.com/

ここのお料理はフレンチだけどそんなにこってりしてなくて
どのお料理も素材のよさがわかるし、最初の前菜なんかは彩りも種類も多くて
口に入れるまでにわくわくしちゃいます。

前にクリスマスディナーの演奏したあとに食べたディナーが
美味しすぎて忘れられません。

3回コースの今回は1回目。
デモンストレーション形式なので、シェフが作ってるのを見てメモしていきます。
そして最後にシェフがアレンジして作ってくださったのを試食。

「真鱈のヴァプール生海苔とアサリソース」
「アンチョビソース」
「米粉のクレープとチョコレートムース」

特にアンチョビソース習ってよかった!
前菜に甘エビを使ってアンチョビソースをアレンジされてるのが
出ていましたが、これが最高においしかった!!

家に帰って早速アンチョビソースを作って、お刺身用の甘エビの頭の中とソースをまぜて
身と絡めてみたら本格的な味がしました!
これならソースさえ作っておけばいつでも簡単に作れるし、
お酒にも前菜にも使えます^^
ついでにオイルと酢でのばしてサラダにかけてみたら
これもまたお店で食べるような味。
アンチョビソースのおかげでレシピがかなり広がりそうです♪


真鱈のヴァプール生海苔とアサリソースですが、真鱈は鰊でもOK
ヴァプールは蒸し器で蒸すということらしいです。
蒸したまだらに生海苔アサリソースがかかるのですが、
このソースを作るのが以外と難しそうです。後日作ってみます。
写真、携帯で撮り忘れてデジカメのほうに入ってるので後日載せます!

デザートはチョコレートムースが混ぜるタイミングが難しそう。
試食では、チョコレートムースをクレープで包んでありましたが
これがまた絶品。クレープは米粉をつかっているのでもっちりして
います。これもそのうちにつくってみたいとお思います。

前菜にパテが載っていて、その作り方を教わりたいという意見が出て
次回はパテの作り方を教えてもらえるようです。
パテ好きなので今から楽しみです♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

前にも書きましたが、私はパンがだいすきです。
いつかちゃんと習ってみたいと思っていましたが、お昼にやっているところが多いので
なかなかいけずあきらめていましたが、やっといい先生にめぐりあうことができました!

プライベートレッスンです♪

家からはちょっと離れていますが、ドライブするにはちょうどよい距離。
とっても素敵なお家でお料理しやすいキッチンでそこの空間にいるだけで料理ができる女になった
気分になってしまいましたよ^^

今回初めてなので、基本の「ブレッチェン」と「チョコボール」を作ることになりました。

カメラを忘れてしまい、作業工程の写真が撮れずに最後のほうに携帯でとりました!
ブレッチェンはシンプルだけどとっても香ばしく外はちょっぴりカリッと中はふわふわ。
そのままでももちろんおいしいですが、ジャムつけたりオリーブオイルつけたり何でもあいます。

チョコボールは子供が好きそうな感じ。同じ生地でチーズ入りも作りました。
ブレッチェンとはちょっと分量が変りますが大体同じでした。
パンが焼きあがるまでおさらいしたり、いろんな話したりしていると
我慢できないくらい香ばしくていい香りが漂ってきました♪

それから先生と一緒に試食。オーガニックの美味しい紅茶と一緒に食べてみると…

もう、最高!!!
そして、デザートにはなんと先生手作りティラミスが出てきました!!
写真を撮り忘れてしまいましたが、今まで食べたことのない味。
甘さ控えめ、それもどこかなつかしいやさしい味がするのです。
マクロビオティック(だったかな?)の勉強をされてるそうです。いろんな味を知って、追求して
ここにたどり着いたというお話を聞いていて、食はやっぱり奥深いなぁと改めて感じました。

「チーズや生クリームを使わないティラミスです♪
ポンセン、豆乳、甘酒、メープルシロップなどで作ったクリームフィリングです☆
今回は、スポンジケーキではなく、砂糖やバターを使わないクッキーを焼いて代用しコーヒーシロップをたっぷりしみ込ませ、クリームをのせ二層にして仕上げました」と(先生の日記より)

次の日、早速作ってみました…
ブレッチェンを作って、半分はチョコチップを入れて。

ブレッチェンの方は同じような感じだったけど、チョコチップの方がちょっとふわふわ感が
少ないような…こちらは焼くまでにちょっと時間をおいてしまったのでそれで何かが変ったのかな…
そして、やたらと底の面積が広いような気がする…
やっぱりところどころんぬけてるところがあったので、次回聞いてみないとな。

さらにチョコボールの生地でレーズン入りとチーズ入りに分けて作ってみました。
でも、なぜかやっぱり最初のようなふんわりした感じじゃなくてしっかりもちっとした感じに
なるんだよなぁ…仕上げ発酵がちょっとあいまいなのでここがおかしいんだろうか…

早く天然酵母のパンやクロワッサンなど焼けるようになるといいなぁ〜♪

全1ページ

[1]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事