|
風景の美しさに涙したことがあるだろうか。
私達はある。
以前、北海道、稚内を家内と二人で旅した時だ。
当日は、旭川空港に降り市内のホテルで一泊。
翌日、旭川からレンタカーで留萌に向かい、一路北上、稚内に向かった。
途中、ひなびた町のマーケットで地元の人の会話を聞きながら買い物。
北上する町々の歴史資料館を訪ね、昼食は地元の人が利用しそうな食堂にて食事。 土地の方言に包まれて穏やかな時が流れて行く。
人生を振り返り、色々な思い出話しをしながらの旅は心安らぐが、竜介の事になると泣き笑いの思い出話しとなる。
早朝に旭川を出発し、稚内へ着いたのは午後3時過ぎだったと思う。
北防波堤ドームや稚内副港市場、稚内駅を見て回り、ホテルに向かう途中、稚内灯台の案内を目にした。 「今なら夕陽に間に合うかもね」 家内の意見で、ノシャップ岬へハンドルを切る。
岬へのカーブを回って息を呑んだ。
横一筋の水平線に金色に輝く夕陽が今まさに沈み行くところだった。
偶然に接した夕陽ではあったが、余りにもの美しさに、私と家内は涙を流しながら沈み行く朱色の夕陽を見送った。
何時の日か、彼岸の地で竜介に会えたら、この光景を伝えてやろう……
そう思った……
|
全体表示
[ リスト ]





素晴らしい夕日ですね‼太平洋側にいると海に沈む太陽は見れないので感動します。竜介さんも感動するでしょうね
2015/5/19(火) 午前 9:44
godon様
人間は素晴らしい風景に出会うと、思わず心が揺さぶられ涙が溢れる時があります。
私も病気を早く治して家内と色々な地に旅をし、竜介に聞かせてやりたいと思っています。
2015/5/20(水) 午前 9:00 [ ryuryu ]
ryuryuさん。こんばんは。
本当に素晴らしい夕陽ですね。
>何時の日か、彼岸の地で竜介に会えたら、この光景を伝えてやろう……
お気持ち良くわかります。記事を転載させてください。
2015/5/24(日) 午後 9:16
zih*s*uppan* 様
有難うございます。
どうか一人でも多くの方に「疑惑の事故処理」のままに、彼岸の地へ旅立って逝かなければならなかった竜介の「無念」をお伝えください。
よろしくお願いします。
2015/5/25(月) 午前 7:54 [ ryuryu ]