音楽父さんNの雑記帳

趣味の音楽のことを中心にした雑記帳です。

全体表示

[ リスト ]

6月9日 子どもネタ

ようやく気温が上がってきて、6月らしくなってきました。

子どもネタばかり2点。

高3長男、実力テストが終わり少しだけ息抜き。吹奏楽部引退前の大きなイベントだった「動くコンサート(2月)」と長野県松本市であった「重奏コンテスト(3月)」のDVDが届いたので何度も見ていた。
イメージ 1

イメージ 2


まだ4ケ月しか経っていないのに、随分前の様に感じてしまう。時間の流れは不思議なもの。



小2の次男、市内の柔道教室に通い始めて1年ほど、前の日曜日に初めて大会に参加してきた。

「名古屋地区少年柔道大会」という大会で、車で1時間弱の愛知県半田市まで行ってきた。

小学生の大会で、900人を超える子ども達が参加していた。
イメージ 3


参加人数の割には会場が狭い大会らしく、先輩の保護者の方たちから「結構大変だよ」との話を嫁さんが
聞いていたが、たしかに正規の試合場が3面のところをロープで8つに区切って試合をしていた。
イメージ 4


観客席も広くなくて人の垣根ができていて、次男の初試合を見ようとしても人の多さですぐわからなくて、わかったときには試合終了の挨拶をしていた・・・

予想通り1回戦負けだったが、最初の大会だし多分右も左もわからないまま終わったんだろうな。6月中にあと2つの大会に出るので、せめてそこで1勝はしてほしいなあ。


個人戦の決勝戦だけは区切っていたロープを取っ払って、中央の試合場で1年から6年まで6組が大声援の中で戦った。
イメージ 5


次男の柔道教室は最近強くなったと聞いていたが、特に男子は決勝進出者の中で3年、4年、6年生がこの柔道教室の子だった。6年生の子は優勝したし・・・すごいじゃん。


他の柔道教室にも通っている子のお母さんと嫁さんが知り合いで、その人曰く、次男の柔道教室はスパルタやしごきといった雰囲気があまり無くて、凄く楽しそうに練習しているのにしっかり勝ってくる、そうだ。

運動オンチの自分には縁遠い世界だったが、1年通ってみて子ども達の個性や先生の教え方など、面白いところが少しずつ見えてきた感じ。

閉じる コメント(4)

私も柔道してました、小学校だけ。会場は同じようなじょうたいですね。
教室によって、流派というか、系統があるんです。どの先生の系列か、ということなんですが、それで、教え方は変わりますね。
心技体、礼に始まり礼に終わる、ですね。
これが大事と教わりました。
頑張って、続けてくださいね。ころんでも、怪我しなくなりますよ!

2010/6/10(木) 午前 1:04 [ B型ブラウン ]

顔アイコン

お子さんたちもそれぞれ活躍されているようで、お父さんとしては嬉しいでしょうねえ。
また、二人が違う道を進んでいるのも、良いなあと思います。

2010/6/10(木) 午前 8:03 [ コンモート ]

顔アイコン

ブラウンパパさま、
吹奏楽団でも色々な指揮者がいて、それぞれの人のカラーがあるのはいつも感じています。柔道の指導員もきっと同じなんだと思います。

次男は全然強くなくて親としてはやきもきしてますが、勝負以外のことも沢山学ぶことはあると思うし、本人が楽しそうに通ってるので、今後に期待してます。

2010/6/11(金) 午前 6:10 [ naotaku14 ]

顔アイコン

vtr801さま、
長男は小学生のころ少林寺拳法をやってました。柔道の場合は肉弾戦で勝ち負けがはっきり出るので、運動系が得意には見えない次男にはどうかなと思ってましたが、本人が楽しそうに通っているのでその部分はちょっと意外でした。

2010/6/11(金) 午前 6:13 [ naotaku14 ]

開く トラックバック(1)


.
naotaku14
naotaku14
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事