音楽父さんNの雑記帳

趣味の音楽のことを中心にした雑記帳です。

日記(2010年)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

12月26日 忘年会

吹奏楽つながりの同年代の人達と忘年会をやった。

嫁さんを含め、20〜30代のころ同じ楽団で一緒に吹いていた人達5人と8才次男君とで。

その後はそれぞれ異なる楽団に身を置いたが、忘年会と銘打って年末に集まっていた。
昨年は色々あって出来なかったので、久しぶりと言う感じ。


自分と嫁さんは現在楽団活動休止中だが、午後1時からBS朝日で今年の普門館での高校生
吹奏楽コンクール全国大会を放映していて、それを見ながらあれこれ言っていた。

長男の大学入試が終わって落ち着いたら、演奏活動復帰できるとよいな。


その後は大画面でWii。最近のゲームは色々考えてあって面白い。
イメージ 1




あっという間に年末。
今年は自分の演奏活動があまりなく、長男も大学入試。その分、8才次男君の話題が多かった。

クリスマスプレゼントの一つは24インチの自転車。
イメージ 2


20インチからジャンプアップしたので、ちゃんと乗れるか若干不安だったが、早速乗り回している。
子供の成長ははやいね。

年明けから少年柔道の大会が幾つかある。ようやく勝ち始めてやる気も出てきているので、この
調子で頑張ってほしいなあ。
イメージ 3


次男が通う柔道教室の6年生エースの子が、春から熊本の中学へ進むそうだ。指導員の先生の母校
らしいが、それにしても遠い。

いい経験を積んで大きくなって帰ってきて欲しいと思いつつ、次男君は小学校を出る時にどうなって
いるか、その頃は長男君の方は就職活動か、など考えてました。

光陰矢の如し・・・

12月19日 日曜日

取りとめもなく書留め。


もう師走真っ只中。街中はあわただしい。

高3長男君は、受験本番まであと1ケ月。

嫁さんがサクラサク切符を買ってきた。頑張れ。
イメージ 1



2週間前に次男君と嫁で乗った足漕ぎボートから。冬に乗るのも程よく汗かけてよい。

イメージ 2



気分が乗らない話で、自分の母親(80歳)に認知症の兆し有りとか、会社では入社5年目の部下
がなかなか育ってこないとか。


先週、机の対面に座っているA君が社内清掃の連絡メールを回そうとしていて、自分に

「Iさん、駐車場側の階段が自部署の担当ですが、東側の階段と書けばわかりますかね。」と聞いた。

5階建ての社屋は西側と東側の2つしか階段が無いので、

「それでわかるよ、なあ、B君」

と右隣の入社5年目B君に話しかけたら、B君、おもむろにカバンから何かを出してきた。
何かと思ったら『方位磁石』だった。「東側がどちらか確認したくて・・・」と言う。

あんた、この会社、この社屋に勤めて5年、西と東もまだ判ってないんかい。西に沈む夕日を
窓から何十回も見ただろうに・・何で方位磁石?

とか。B君、諸々の仕事でもなかなかピントが合ってこないしなあ。


上長から話があって、4月にひょっとしたら海外出張が10日間ほどあるかもしれない。
もしそうなら、行く方も残る方も色々ありそう。


今日見た飛行船。どんな人が操っているのか知る良しも無いが、上から見た眺めはどんなの
だろうか。
イメージ 3
日曜日、小2次男君は朝から地元の武道館で「合同練習試合会」。

地元の愛知はもとより、静岡や三重、岐阜、兵庫の道場からも参加があったようで、
会場は人でいっぱい。
イメージ 1


35分間隔でどんどん対戦相手の道場を変えていき、1日中試合形式で練習するというもの。
イメージ 2


色々な相手と試合できるということもさることながら、試合前のアップの仕方とか、試合中の
雰囲気作りとか、各道場でどんなことをしているかを見るのが自分としては興味深かった。

次男君には、勝つということも勿論だが、色々な人達、色々な場所や雰囲気に沢山触れて
沢山の刺激を受けて欲しいと思う。


自分は昼前から抜けて、名古屋市の国際会議場へ歴史検定(3級世界史)を受けに行った。

凄く立派な建物。ここの中のホールは、何年か前にあの東京普門館が改修中に、高校の
吹奏楽コンクール全国大会が行われた場所でもある。

イメージ 3


試験会場のすぐ横の廊下から、階下の立派な像が見えた。迫力は凄かった。
これは誰の像だろう。

イメージ 4


試験は50分で50問。1問1分のペースはあっという間だった。

どんな人が受けているか、何人ぐらい受けているか未知数だったが、年齢的には
中学生ぐらいからかなり年配の人まで様々だった。

人数は、同じ部屋であった日本史の2級は70人ほど。自分の世界史3級は17人だった。
日本史の方がやはり人気があるのかな。


自己採点したが、予想はしていたものの半分ほどしか取れていない感じ。教科書を買って一通り
読み終えたのが8月終わりで、その後練習問題を休日に少しずつやってきたが、そんな勉強量
で受かろうという方が無理。

今回は場慣れや雰囲気をつかむ、という目的だったが次回は取りに行かなければ。


でも、世界史の事を久しぶりにいろいろ読んで、正直楽しかった。

30年前の受験時は暗記しなければという気持ちばかりだったが、今回はそれぞれの時代の
出来事や人の考えも含めて、関連付けを多少でもしながら読むことが出来たし、その場所に
行ってみたい等の想像力も多少は働かせることができて面白かった。

余裕が出来たら、歴史に関する読み物も目を通してみたい。年末年始に何か読んでみようか。

11月23日 休みの日

昨日の仕事が結構きつくて、勤労感謝の日の今日は、朝から体が動かなくてダラダラしていた。

たまっていた写真をアップ。

先週土曜日は小2次男君の学校公開日。2年生は体育館で「ちびっ子フェスティバル」。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


次男君は○×クイズのコーナーで頑張ってました。このコーナーは彼以外は女の子でしたが、
仲良くやってました。
イメージ 4



少し前にTVのオードリーがやってる番組で、「町で売ってる物にちょっと加えて美味しいもの
ランキング」みたいなのをたまたま見た。

その日は「チキンラーメン」にちょっと加えて美味しいもの、をやってて1位はなんと
「ジンジャーエール」だった。

全く興味本位で今日やってみた。
イメージ 5


感想・・可も無く不可も無く、かな。ジンジャーエールの量をちょっと間違えると随分変わるみたい。


12月5日に、世界史検定(3級)を受けることにしていて、そろそろラストスパート。
イメージ 6


高3長男が大学入試で世界史を選択していて、自分も世界史は元々興味があって30年前の共通一次で
世界史を取った。

自分の入試は全く不完全燃焼だったし、年を取って頭がとろけるのも防がなきゃならんし、幾つか
の思いがあって、世界史検定を受けてみることにした。

3級は高校で履修することの基本的な問題だそうだが、久しぶりにやってみると全然わからんかった。

夏ぐらいからテキストや問題集を少しずつやってきて、ようやく全体が見えてきたかな、という感じ。



1年に2回試験があるので、目標としては1年で何とかできないかな、と思ってはいます。12月は
初回なのでまず場慣れかな。


好きな音楽と絡めて世界史を考えることがよくあった。

自分はクラシックではベートーベンをよく聴くが、ベートーベンはかのナポレオンと1歳違いで
同じ時代を生きたので、ナポレオンの活躍と英雄交響曲や思想的なこと、チャイコフスキーの
序曲1812年のことなど。

あと、ベートーベンやモーツァルトがなぜトルコ行進曲を書いたのか、有名なシュトラウスの
ラデッキー行進曲の中間部になぜトルコのリズムが出てくるのか、などなど考えると結構面白
いです。


ともあれ、まずは12月5日を頑張ります。

11月17日 同窓会の写真

今日の仕事は特にきつかった・・・

昨日、5月にあった中学校の同窓会の写真が届いていた。

帰宅してからゆっくり見直した。

イメージ 1

イメージ 2


この歳になると、本当に色々なことがある。

同窓会があった5月から以後の半年だけでも、仕事のこと、子供のこと、身内の不幸・・・。


20代の頃、ユーミンの卒業写真という曲が好きで、たまに聞いていたが、今思えば
その頃は詩の内容を雰囲気だけで聞いて、雰囲気に酔っていただけだったかなと思えて
ならない。

今聞いたら身に染みてわかるのかもしれない、などと写真を見ながら止め処も無く
めぐらしていました。


裏表紙には、同窓会で自作の曲を弾き語りしてくれた2人の写真と歌詞が載っていた。
シンプルだけれど、いいなあと思える内容だった。

イメージ 3



今度皆に会える時は笑顔でいたい、と切に思いました。

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
naotaku14
naotaku14
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事