吉川真澄応援サイト「歌の翼」管理人ブログ

吉川真澄が出演したコンサート等(主として管理人が聴きに行ったもの)を記録しています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

【演奏会場】
三鷹市芸術市民センター・風のホール

【演奏曲目】
ブラームス:セレナーデ第2番
フォーレ:レクイエム(1893年版)

【管理人レポート】
吉川真澄さんにとっては、本当に久々の合唱(文化庁はちょっとシチュエーションが違いうから別)だったそうです。演奏が終わった後、真澄さんと幸いにもお話しができたのですが、最初の一声が、「緊張したぁ、でも楽しかったぁ!」でした(^^)。
合唱団の編成がS6、A4、T4、B5という小編成で、声を溶け込ませ、厚みを出すのがとても難しかったそうです。ソロ活動にも取り組んでいる声楽家の方にとって、合唱なんて簡単なものだろうと思っていたのですが、それはそれで難しいものなんだと知って興味深く感じました。
フォーレのレクイエムは、管理人の大好きな曲です。ピアノ伴奏でしたが、何曲かは昔アマチュアの合唱団で歌ったことがあり、とても懐かしく感じました(半年ぐらいかけて練習するんです、アマチュアだと)。でも、フォーレのレクイエムのオーケストラにはバイオリンがないなんてはじめて知りました。あの荘厳な響きはそこから来てたんですね。一緒に演奏されたブラームスもバイオリンなしでした。
きれいな歌声、懐かしい思い出、そして、へぇ〜っ、そうなんだぁ、の演奏会でした。

この記事に

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事