吉川真澄応援サイト「歌の翼」管理人ブログ

吉川真澄が出演したコンサート等(主として管理人が聴きに行ったもの)を記録しています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

【演奏会場】
東京茅場町 森岡書店

【演奏曲目】
柏木麻里さんの新詩集『密の根のひびくかぎりに』の中の詩に、渡辺俊哉さんが作曲した新曲を、ビオラの佐藤佳子さんと演奏しました。

柏木麻里さんと渡辺俊哉さんの対談
柏木麻里さん自身による詩の朗読

につづいての演奏でした。

【管理人コメント】
7月6日(日)と7月19日(土)の2回行われた演奏会の2回目の方に行ってきました。
柏木麻里さんの『密の根のひびくかぎりに』は、1行か2行の短い詩のアンソロジーです。短い言葉が放つ濃密なイメージ。しかし、白い紙面を広く使ったページ構成のお陰で、その濃密さが中和され、すんなりと身体に染み込んでくる、という感じの詩です。
演奏会の行われる森岡書店の部屋に入ってみると、白い壁の上に詩の短い言葉がまばらにちりばめられており、ページの上で行われた実験が、部屋の壁を使って繰り返されていることに気付かされます。そんな不思議な空間で開かれた演奏会でした。異分野アーティストのコラボレーションは、きっと何かを産み落してくれることでしょう。これからも様々な形で挑戦していって欲しいと思います。
会場には、先月の岸和田の演奏会で共演された佐藤紀雄さんも顔を出されました。また、吉川真澄さんが師事されているイタリア在住の平山美智子さんも来られていました。平山美智子さんにお目にかかるのは初めてですが、話だけは聞いていたので、とても得をした気分でした。

吉川真澄さんのブログ記事もどうぞ(^_^)

この記事に

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事