吉川真澄応援サイト「歌の翼」管理人ブログ

吉川真澄が出演したコンサート等(主として管理人が聴きに行ったもの)を記録しています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

【演奏会場】
東京オペラシティー・リサイタルホール

【演奏曲目】
本演奏会は、『接触の様相Vol.1 〜引用の織物〜』と題名が付けられています。以下は、プログラムの佐藤紀雄さんの言葉からの引用です。

「この演奏会は、プログラム全体をひとつの音楽作品として編集したつもりである。ここに登場する作品は時代も、ジャンルもさまざまである。互いの作風や時代様式が照らしあう有機的総体としてのプログラムという事ができる。」

【管理人コメント】
様々な時代、ジャンルの作品を「ひとつの音楽作品」として仕立て上げた音楽的コラージュ。一見雑然としたキラキラ感は、昔美術の時間に教えられたコラージュそのものでした。音楽でこんなことができるなんて、本当に驚きです。

吉川真澄さんは、アリア(らしきもの…私は元の曲名知りませんが、とても美しい歌唱でした)を1曲と第九のソロ(四国のノマドの演奏旅行で演奏したという、ソロパートを一人で歌う伝説のひとり第九!)を歌われました。

休憩なしで1時間半に及ぶ演奏でしたが、聴衆を飽きさせることなく、最初から最後まできっちり引っ張り切るのは、やはりノマドの演奏力の凄さだと思います。

この記事に

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事