|
先日、兄と話していると京都市内の中心部に自転車レーンが多く引かれ、車での走行に戸惑っているとのことだった。
ジテツウするルートには自転車レーンはないのだが、今朝はちょこっとルートを変えて(本当は信号の都合)見てきた。 まずは京都の南北に延びるメインストリートの1本である烏丸通 でも、兄は車では走りにくくなったという。道幅が減ったことなのか? どうやら、車が左折しようとしている内側の自転車レーンを自転車が我が物顔で走り抜けていくそうだ。 確かにそれは危険だ。たとえ自転車レーンであっても前に左折しようとしている車両の左側からパスすると巻き込まれる可能性大なのだから、車を先に通すか車の右側からパスしないといけないと思う。 そして、東洞院通り 東洞院御池の交差点で撮影した。もう、京都市はどうしようとしているのかよくわからない。見た瞬間笑ってしまった。 白線と臙脂の線で挟まれたところが自転車レーン。幅は75センチくらい? 当然左側通行するように左右についている。これは結構なことだ。 そして左右の臙脂の線に挟まれた部分が車が通るとこらしい。でも、狭すぎやしませんか!どうだろう幅2メートルあるかないかぐらいだと思う。(測ってないのではっきりわからないが) 同じところを逆側を撮影した。 ねっ、この幅はもしかしたら普通車よりも狭いかもしれない。この辺りは商工地帯なのでトラックなどの車両も通る。 自転車レーンを自転車が通っていると自動車は自転車を抜くことができないし、双方向から自転車が来たら、もう立ち往生である。もちろん自転車レーンは自転車専用レーンってことはなさそうなので自動車も通れるだろうが・・・・・・ 行政もいろいろ試行錯誤しているんだなとおもいます。今は過渡期なのでいろいろと試してよりベターな選択をしていくときなのでしょう。 |
全体表示







これは酷い!
施行?試行?
行政からの通達はどうなっているのでしょう。
2013/4/25(木) 午前 8:03
rider_uさん
これは自転車乗りにとっても甚だ疑問ですよね。今日はこのような道何本も見ました。この地域の方は本当に当惑されているようです。「俺のクラウンどこ走ったらいいねん。幅たりひんやん。」てな感じらしいです。警察に苦情を言いに行ったら警察もちょっと困っているといわれたとか・・・。
2013/4/25(木) 午前 8:24
東洞院通りは歩道が一番通りやすそうですね
既にある白線をそのまま使わずに、ちゃんと消してから2本引けばよかたんでしょうね。 まぁ、予算の関係だとは思いますが・・・
[ たかじん ]
2013/4/25(木) 午後 1:58
たかじんさん
おしゃるとおり歩行者が一番よさそうです。
この白線も新たに引いているような気がします。前歩道部分がこんなに広くなかったとおもいます。真ん中の画像の右側の白線も2本線に変更されているようです。歩行者と自転車と自動車のそれぞれのレーンを作るのはいいのですが。・・・・・・道が狭すぎます
2013/4/25(木) 午後 2:11
ますは烏丸通りの方ですが、画像のここら辺は元々2車線だったかな?
おそらくは車道を無理やり狭くして路側帯をなくして自転車レーンにした?
道交法では自転車が優先なはずですから、車は自転車の進行を妨げてがいけない。
なので、自転車が先に通行する権利はあります。
ですが、お互いの譲り合い1つですよね。
それと東洞院通り。
京都の一方通行の道は幅が狭く、更には電柱の建っている位置がよくないので、
車にとっては走り難い道が多くあります。
自転車レーンは必要とは思いますが、無理やりの自転車レーンは必要ないと思います。
こういうのは自転車に乗らない連中にしか考え付かない事。
もっと考えればいいのにね!
あれれ・・・、東洞院通りって一方通行じゃなかった?
[ 片目のぞうさん(パラパラ) ]
2013/4/25(木) 午後 7:04
片目のぞうさんさん
烏丸通りは片側2車線です。昔も一度この通りは2輪専用レーンを作ったことがあると思います。車道上で自転車が優先というのはないはずです。事故が起こった時は損害賠償は車両として過失割合を取りますよ。(ただめんどくさいので譲歩してしまいますが・・・)
左折しようとしている車両の左側を抜けるのは当然過失大です。
東洞院は、歩行者や自転車の通行帯ははこうあるべきと理想を重ねて現実が見えてないケースですね。きっと議員や有識者の意見が強すぎてこんなものになったんじゃないかと想像します。
2013/4/25(木) 午後 7:14
追記
自転車レーン(専用レーンでない)が左側にある道を自動車が左折する場合、交差点手前で左側により、左折するが正解だと思っています。ようは普通の道路と同じ曲がり方です。この場合自転車レーンだから左側を開けろって言うのは間違いでしょう。
自転車レーンは、一つの車線ととらえるのが正解でしょう。バス停や駐車車両、駐車場の空き待ちの車の列などいろいろと考えればわけわからんことになりますが・・・・
2013/4/25(木) 午後 8:00
確かに車道上では優先でもないはずですね。
ただ、この場合は自転車レーンの話ですよね?
この自転車レーンがどういう位置付けになるのかが私は分かってないんですよね。
自転車レーンは自転車優先として捉えるなら自転車レーン上で起こった事故なら
どうなるんだろうかとか、一般的なバイクと自動車の左巻き込みで考えるなら
どうなるんだろうかとかね。
幸四郎さんは保険についてお詳しそうなので過失割合もご存じでしょうが、
状況が変わればそれも変わるんでしょうね。
自動車は左折する時は手前30mからウィンカーを出してとかありますが、
そんな事やってるドライバーも少ないですからね。
前に走ってる車がウィンカーを出してるのを分かってるのに
自転車が平気で直進しようとして事故が起こったら、それは自転車が悪いという
私の認識ではありますが、交通弱者の観点から見てもややこしくしてますね。
要はもっと交通ルールを認識させるべきなんだと思います。
自転車もバイクも自動車もね。
[ 片目のぞうさん(パラパラ) ]
2013/4/25(木) 午後 8:24
片目のぞうさんさん
自転車レーンっていうのは、単なる車道と思っておく方がいいですよ。
だから、バイクと自動車の左巻き込み事故と同じような対処になるはずです。自転車だから、交通弱者だからって思わずに混在交通の車両だと思って運転するのが一番いいと思います。
交通法規や警察の指導がややこしくてわけがわからない状態を整理してほしいですね。
意外とみんな忘れている交通ルール・・・横断歩道は自転車では通行できない。ボソッ
2013/4/25(木) 午後 8:34
↑車道上にある自転車レーンは自動車も走行してもいいと思いますが、自転車専用レーンは自動車通行できないはずです。
きっと自転車レーンのある道でも自転車は自転車レーンを通らなくてもいいと思いますが、自転車専用レーンがある道は自転車は専用レーンを走行しなくてはならないはずです。もう、これだけでもややこしいですね。もっとすっきりしてほしいです。
2013/4/25(木) 午後 8:46
幸四郎さん,こんばんは.先日はご意見有難うございました.
なるほど,自転車愛用者でも立場を異にすれば利害が反することもあるのは事実ですね.左折車の巻き込みは,ドライバーに注意義務が課せられていますから,私も日頃から十分注意しているつもりですが,左折車が先にいるときは自転車が一時停止して危険を回避するのが妥当と思われます.このため左折レーンのある交差点では左折用信号が現示している時は直進する歩行者と自転車は赤信号で遮断される例もあります.
[ a383493242 ]
2013/4/25(木) 午後 9:22
a383493242さん
あの「くそったれ」はネタとして昔からチェックしていて、a383493242さんとよく似たた文を書く人がコメントしてるなと見てみると本人さんでした。
自転車レーンのある道での左折。自転車レーンがあると自動車は自転車レーンに入ってはいけないと思ってしまうようです。また、自転車は、優先権があるように錯覚してしまうようです。こういう思いが事故を呼びそうです。ただ、現在の多くの自転車レーンは道にペイントしただけの法的な根拠ないものが大半だと思います。
オイラはただ安全にトラブルなく走行したいだけであります。
2013/4/25(木) 午後 9:34
まあ、それだけ自転車を見る目が変わってきたんでしょうね。
ルールを設けることはいいことだと思いますが、ここまですると確かに笑うしかないかも・・・。
東洞院通りのライン付けも行政は、それなりの承認ステップを踏んでると思うんですが、それを考えると、いやはやなんとも・・・
2013/4/25(木) 午後 11:06
Sea Hawkさん
きっと当初はこんな出来上がりになると思っていなかったんでしょうね。でも、予算も許可も取ったからやるしかない・・・て感じだったのでしょうか・・・・。
実物見ると本当に笑ってしまいますよ。
何が何でも自転車レーンという人に下手したらこんな具合になっちゃいますよという実例になるでしょうね。
でも、この道は自動車は避けてしまうと思うんです。もし、そうなると成功例になるのかな?
2013/4/25(木) 午後 11:23