愛媛でブログる

愛媛FCや愛媛県内のイベント・スポット情報を中心にお届けしています!

愛媛FC

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全44ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

SNS中心の日々なので、なかなか更新できていませんが、取り急ぎ今シーズンの開幕戦を。

チームに好成績を残してくれた木山監督、そして、レギュラーを張っていたメンバーがある程度チームを去ってしまい、サッカー専門誌らでは、どうも自動降格圏内になるだろう、と予想されている今季の愛媛FC。

ただ、間瀬新監督はとっても興味深い監督だし、選手もなんだかんだで残って欲しかった選手の大半も残ってくれてるし、いつもと変わらない、いやいつも以上のシーズンになるだろう、という期待も抱いている今シーズンです。

初戦となった金沢戦。危なげなかったかというと、いくつか危ない場面もありましたが、それ以上にわくわくするシーンが多かった。

守備についても積極的にアプローチできていたし、球際では半歩前のプレー、そして、フィードやクリアボールの収め方なんかも、かなり良かったのでは?と思っています。

相手キーパーが結構出すぎてるなぁ。なんか起こればいいなぁ。なんて思ってたら、そのとおりプレッシャーかけてた河原選手がボールを奪ってゴールに流し込んでくれるし。1点リードしたからといって、ちゃんと複数得点を取るべく、最後まで攻撃の選手を送り込んでくれたし(有田がピッチに入ってチャントを唄ったときはジーンときました)ゴールになりそうな場面も結構見られたので、開幕戦としては上々の戦いだったのではないかと思われます。


ハイライト動画はYotubeで♪


愛媛FC。今年もきっとサポーターを満足させてくれる試合を見せてくれるはず。来週もホームゲームで松本山雅を迎えての試合があります。家の用事次第ですが、行けるといいなぁ♪


週末のその他の試合も、横浜では学がキレッキレのプレーを見せつつ、新戦力がゴールを量産して浦和を撃破、Jリーグに復帰した洋次郎所属のFC東京も、鹿島を破っていたりと、見どころ満載なJリーグ開幕戦となりました。今シーズンも色々楽しくなりそうですね♪

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


北四国決戦!カマタマーレ讃岐との一戦。相手ゴール裏は水色一色。かなりのサポーターが来場されてました。愛媛のゴール裏は、ちょっと人数的にはさびしかったです(土曜日開催はやはり集客厳しい?)

イメージ 4

自分はこの日、2年ぶりとなる「メインスタンド」からの観戦。

ゲーム開始から後半の中盤あたりまで、正直讃岐の方が押し気味にゲームを進めている印象。玉際でのプレーも相手の方が力強くて(多少ラフプレーっぽくもあったけど)

愛媛はいつもどおり、後半途中で白井を投入。これで少しボールが前へ進むようになり、少しずつ愛媛のペースに。

イメージ 5

停滞しているゲームには最高のカンフル剤。白井投入!


イメージ 6

シュートを打たなきゃ始まらない。うっちーが左足のアウトサイドで狙うもキーパーがセーブ。



イメージ 7

藤田もエリア外からシュート。


イメージ 8

そしてゴールの瞬間。うっちーからのコーナーキックに。


イメージ 3

林堂が頭であわせてゴール(相手のオウンゴールだったみたいだけど)

イメージ 2

讃岐さんの来場者数を考えると、5,000人は超えたかったところ。

試合はそのまま先制点を守りきった愛媛FCの勝利。これで3連勝。順位はまだ二ケタですが、勝ち点差ではけっこう上位と詰まってきているので、あともう少し勝ち点を積んで、プレーオフが狙えるところを定位置にしたいですね。

ゲーム終了後、メインスタンドで観戦した方もゴール裏へ移動して、いっしょにラインダンスができますよー!という呼びかけがハンドマイクでがありました。私はメインで選手たちを迎えたかったので、移動しませんでしたが、こういう配慮やちゃんとしたアナウンスがあると、たくさんのサポーターでラインダンスもできそうですね♪


イメージ 9


イメージ 1



さぁ、いよいよ今日17:30からニンジニアスタジアムでは、蜜柑FCとFC一平のゆるキャラサッカーがニンスタで開催されます!あのみきゃんも出てくれるなんて、これはかなりレアな試合になりそう。

マジメなはなし。はまぽんと吉田くんのでき次第(まともに動けそうなのが彼ら2人だけなので)
あとキーパーは単純にサイズの問題で、タルトくんよりは柑太の方が分がありそう(笑)

全国のサッカーファンも中も食うするこの試合。ぜひスタジアムで観戦しましょう!

もちろん、そのあとに行われる「愛媛FC対松本山雅FC」19時キックオフもお見逃しなく!
これに勝てばひと桁順位も間違いなさそうです♪

えひめオーレ!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ちょっと前の話しになりますが、愛媛FC公式サイトでJ1プレーオフにむけた特設ページが公開されてますね。


勝ち点53で8位の愛媛は、同じ勝ち点で6位の長崎、千葉と並んでおり、5位の東京ヴェルディとも勝ち点差はわずかに1。

今シーズン残り6試合のうち、愛媛FCは順位的に上のチームでは福岡との試合を残していますが、明後日の14位の北九州戦(でも勝ち点はわずか6差)、そして、京都サンガや最終節にホームで行われる徳島ヴォルティスの試合など、安心して勝ち点が計算できる試合は、まずありません。

(岐阜や群馬とも相性が良くないイメージありますし…)


ひとまず、団子状態のPO進出圏内から抜け出す、PO圏内に残るには次節の北九州戦。どうしても負けられない戦いになりますが、北九州は、ここ5試合で千葉に3-1で快勝、セレッソや磐田とは1点差の接戦でゲームを落としているだけに、今の順位はまったくアテにはなりません(><)

水曜日に行われた天皇杯でもJ1の甲府に敗れ、3回戦敗退となった愛媛FCですが、リーグ最終節まで選手・サポーター一緒になって戦い抜きたいものです。

アウェイ参戦できる方、ぜひ現地で選手たちの後押しをよろしくお願いします。

ちなみに次のホームは10/25(日)今季最後のホーム、ナイトゲームとなる19時から草津戦。今からぜひ予定に入れておいてください!


えひめオーレ!
  
ブログランキングに参加中!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

すっかり愛媛FC関連の投稿がとどこおってます。スミマセン。フェイスブックやらツイッターやらで色々な情報を見たりシェアしたりしてますが、ブログではほんと書いてませんね。

J1昇格のためのプレーオフ進出も、まだまだ可能性が残ってますんで、これからは真面目に更新していきたいと思います。

さて、記事タイトルのことですが、フットボールラボというサイトでこんな企画があったので、参考までにシェアしておきます!

愛媛FC 対 ジェフユナイテッド千葉 対戦シュミレーション

試合経過、得点者、試合結果が載ってますんで、興味のある方はぜひチェックしてみてください。


【以下、ネタバレなので要注意!】

何度かリロードすると、スコアも結果も変わるみたいなので、愛媛が負けてたら、再読み込みしてみてください(笑)

せっかくなので、愛媛FCサポとして勝手に試合シュミレーション。

前半はお互い頑張って0−0。
後半開始5分でセットプレーからジェフに先制されるも、前節惜しいプレーの続いた西田が奮起!
後半20分にゴール前の泥臭いプレーで同点に追いつく。
その後、何度か決定的なピンチを迎えるも児玉がスーパーセーブを連発でゴールを死守。
後半43分あたりにうっちーのクロスに河原が飛び込んで逆転。
そのまま試合終了!

【2−1で愛媛FCの勝利!】

勝ち点3を積み上げて、ヴェルディを再び抜いて5位浮上!

せっかくJ1のクラブライセンスも獲得できたので(屋根付きの構想やらクラブハウスがちゃんと出来ないと取り消されるので、全く予断は許されませんが…)プレーオフ進出目指して、選手もサポもあとひと踏ん張り、頑張りましょう!!


えひめオーレ!
 
 
ブログランキングに参加中!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

「サッカーJリーグの愛媛FCです。応援よろしくお願いします。」
 
 
昨日は午後休を取って、夕方5時半から松山市駅近くのまつちかタウンでチラシ配りに参加してきました。新聞やテレビ等でも取り上げられている時期ですので、厳しい反応も覚悟していましたが、「次の試合、頑張ってね」とか「うちの会社も応援しよるけん」と声をかけてくださる方に励まされながら、無事預かったチラシを配り終えることができました。受け取っていただいた方、本当にありがとうございました。
 
 
今回の件について、クラブ側から処分も発表されましたが、適切な判断だ、甘い処分だ、厳しすぎるといった声がネット上ににもあふれています。皆さんの意見は個々人の基準にもよるものだと思いますが、やはり起こったことは肯定されるべき内容ではありません。愛媛FCのいちサポとして、スタジアムで、スタジアム外で、社会に、Jリーグに貢献できることを、少しずつでも行っていきたいと思います。
 
 
日付変わって今日は、今季負けなし、14連勝中の首位湘南戦が愛媛のホームニンジニアスタジアムで行われます。ゴールマウスを守るのは、去年まで愛媛に在籍していた秋元選手。元愛媛の選手の活躍はうれしい限りですが、明日はいつもされている恩返しを湘南相手にしたいものです。
 
 
愛媛FCにとって、再出発となる大事な試合ですが、明日は行くことができません。いつも迷惑をかけている嫁さまの予定のため(結局、自分も一緒に楽しませてもらうことになったのですが…)県外に行ってきます。明日、スタジアムに行かれる方。ぜひ、愛媛の選手たちに熱い応援をよろしくお願いします。
 
 
あと、明日の試合終了後15時30分より、バックスタンド1階コンコース奥で愛媛FCサポーターで話し合う場がもうけられるようになっています。今回の件をうけ、愛媛FCは、ファン・サポーターの皆様とともに、安心かつ安全で快適、そして誰もが夢を見て楽しめるスタジアム作り」を目指す。と宣言されました。愛媛FCサポーターも「安心かつ安全で快適で誰もが夢見て楽しめるスタジアム作り」を実行し、そのあり方を愛媛から発信できるよう、これからの愛媛FCサポーターのスタイルを話し合おうという趣旨のミーティングが開催されます。
 
関心のある方は、ぜひご参加いただけると嬉しいです。
 
 
明日は都合で参加が難しい方。Facebook上では、愛媛FC市民後援会・えひめオーレ!のグループページが立ち上がっていて、その中では日頃から愛媛FCをより良くしていくための議論やそのための活動案内・情報共有がなされています。
 
私は、FB上で目を通すだけになることが多く、なかなか参加できていないのですが、つながっているだけでも得られることは少なくありません。、Facebookをされている方は、ぜひのぞいてみてください。
 
よろしくお願いします。
 
 
えひめオーレ!
 
 
ブログランキングに参加中!

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

全44ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事