ここから本文です
1/150の仙台
電車大好き!! (子供がね)

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

さて先日塗装したテルハですが・・・
サイズ的にちょっと大きくておっさんは悩んでいました(^_^;)
 
イメージ 1
 
テルハのレールの幅が気になります。
前々から感じていたのですが、形が具体的になればなるほどそれが気になっちゃいます(>_<)
 
イメージ 2
 
サイズ感が違うのは、この製品が大きいと言うより、テルハ自体がサイズや形が色々なので、単純に今回のおっさんのモジュールには大きかったという事でしょう。
 
さーーーてどうしようかなぁ・・・(ーー;)
と言う事で、現在、フルスクラッチで作り直す事を検討中です(^_^;)
 
それと同時に駅舎の制作を始めました。
今回作ろうとしてる駅舎はこれです。
 
イメージ 3
 
あれ?って思った方は・・・よくブログ見ていらっしゃいますね、ありがとうございます(^O^)
以前に航空写真を掲載しましたがその時に写っていた駅舎とは違うんですよ(^_^;)
 
と言うのも、航空写真にある駅舎は現在の前の駅舎になります。
 
イメージ 4
 
おおよそ昭和50年代の山形駅になります。
当時は485系などが活躍していた時代なので、依頼者が希望してる年代とちょっとズレちゃうんですよ〜(^_^;)
 
依頼者はキハ82系とかが活躍していた時代を希望しているので、昭和40年代の駅を再現したいと思います。
それが、今回の三角屋根の駅舎になるんですね〜
 
ホームも時代と違うのですが・・・
資料も見当たらないですし、この航空写真に近かったと言う話もあるので、ホームはこの写真を参考に、駅舎は三角屋根に・・・と言う形を取りました (๑≧౪≦)てへぺろ
 
と言う事で、今回駅舎にベースに選んだのは、グリーンマックスの木造校舎です。
この商品はGMの中でも最大級のストラクチャーらしく幅が30cm超える商品です。
 
イメージ 5
 
山形駅は木造ではありませんが、形状が一番近かったのと、サイズ感がぴったりだったのでコレをベースに作ります。
 
イメージ 6
 
で、駅舎の向かって右側だけ大まかに作りました。
作り込んで行くにはあと2コ程この駅舎を買わないと無理そうです(^_^;)
そうなると、駅舎は1万超えになりそうですね〜(^_^;)
しかも、このまま作ると駅舎の幅が50cmになりそうです・・・
なかなかデカイ駅舎ですね!!
 
でも、このモジュールのメインディッシュ見たいなものですから、丁度良いかも知れないですね(^-^)
 
と言う事で、残り2コを購入次第、続きの報告いたします。
 
イメージ 7

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事