全体表示

[ リスト ]

ヒッチ装着〜!!

イメージ 1

今日は仕事も休みでして、午後からは天気も良くなってきたので、先日ヤフオクにて購入したボルボヒッチの装着を試みてみることにした。

ボルボV70XC(クロスカントリー)は車高が高いので、ジャッキアップすることなく地べたに寝転ぶとシャシが覗けるのがありがたい。

とりあえず、ヒッチ取り付け用のボルトを探す。右側はすぐに見つかったので、かる〜くラチェットで・・・。かる〜く・・・ムムム・・・か、硬い へ(´o`)へ

ボルト頭をなめるのを恐れてソロソロと回す。なんとか2個のボルトを緩めるのに成功するも、左側が問題だ。マフラーブラケットに共締めするのだが、シャシとマフラーブラケットの間にヒッチを挟みこむのに、バンパーをはずす必要がありそうだ。

悩むこと5分。バンパーは諦めた。

で、想像以上に重いヒッチを腹の上に乗せて、車体下にもぐり込み腹の頂上を支点にして、グリグリすること10分。

何かの拍子でスルッっとヒッチが思い通りのところに収まった!

で、どうしよう・・・。

手をはずしたら、折角苦労して収めた位置がズレてしまう。少し離れたところにおいてある工具箱をなんとか手前に引きずるために、ふくらはぎに力を込めて足を伸ばす。

危うく攣りそうになった(~Д~;) フゥエエエ

この体勢で足が攣ろうものなら悲惨極まりない事態に陥ってしまう。

そうやって格闘すること1時間半。

最後のボルトがどうしてもはまらない。腕が思うように上がらなくなってきたところで、結局ギブアップ(T_T) ウルウル

知り合いの車屋さんに駆け込んだ。リフトにのって見る見るうちに上がっていき、ボルト穴をドリルで削り、あっという間に締め上げられたボルボのボルトを眺めながら、プロは違うね〜っと、複雑なため息をもらした。

で、とりあえずヒッチ取り付け完成!^^v

やっぱりボルボにはヒッチが似合うね〜っとあらゆる角度からなめ回すように眺めて本日の作業終了(ノ*゜▽゜*)

さて、次回は電装を這わさないと・・・とりあえず、ボルボ側のコネクター、リレー、7極ハーネス等々をポチッっと注文するぜぃ!!(*´∇`*;


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事