自営業の妻の野望☆(仮)

4歳と1歳兄弟のアラフォーママは頑張ります!!

全体表示

[ リスト ]

ここ一年ぐらいの話ですが、私のカカト、カサカサになってたんです。

もともと潤っている肌質ではないのですが、去年の冬はカカトが乾燥しすぎて割れて出血したり、春になった今でも角質が厚く、ヒビ割れてる状態でした。

なんでかなあと何気にネットみてたら

ひょっとして水虫?!
なんて思ったわけです。

どうやらカカトの角質が厚くなる水虫があるようです。

なんで水虫?

OLのときより靴を履いてる時間短いし、今年は通勤が3分だからブーツもそんなに履いてないし何故?
岩盤浴?
温泉?
1年くらいって言ったら結婚したぐらいからだし、ひょっとして旦那から?

色々疑問が浮かぶものも、水虫は治る病気だってぐらい知識として知ってるし、なら素直に病院に、って早速行ってきました。

病院で
『水虫かも』
と足を見せるとまず先生は
『親とかこんな足してない?』
と聞きます。
『そういわれると母も冬はカカト割れてました』
ひょっとして母からうつされたもの?と疑問を抱きつつも先生はカカトのカサカサを少し削ると、そのカサカサを持って奥に消えます。

しばらくして戻った先生は一言
『水虫じゃないですね』

『健康サンダルはいてるでしょ』

なんで知ってるんでしょう、この皮膚科の先生。

先生が言うには健康サンダルみたいな堅くて刺激のある履物を履いてると角質がどんどん厚くなっていくとのこと。
さらに私の場合は遺伝もあるから、らしいです。

確かに結婚して義父母の家業を手伝い始めてからは、ずっと健康サンダル履いて仕事してました。
(これで接客してるのも問題ですが^^;)
カカトの乾燥・角質増加が悪化したのはそのせいではないか、と。

『これは治療できないんで、根気よく角質柔らかくするクリーム塗って、乾燥しないように靴下をいつもはいてもらうしかないですね』

治療できないって!

まだ水虫のが良かったかも。
水虫なら薬のんで薬塗れば直るんだし。。。

病院の帰りに柔らかいカカトの靴を買い、そしてカカトを柔らかくする靴下買いました。
冬じゃないのでなかなか見つけられなくて苦労しました。

その靴下が写真です。
イメージ 1

なかなか派手ですね^^;

病院で貰った薬塗って、これ履いて寝てます。
ちょっと効果があって、ひび割れが少し柔らかくなってきました。
あとは角質をちょっとずつ削り取るだけですが、やりすぎると逆効果らしいし、軽石は絶対だめ!と先生に厳重注意されてるのでどうしようかと思案中です。

フットケアーに通うのもなあ、と。

サンダルの時期までに何とかしたいのですが、みなさんはどんなフットケアーしてますか?

この記事に

閉じる コメント(4)

フットケアー。。。全くもって何もしてません。。。(;´▽`lllA`` サンダルの時期はぺディキュァをとトゥリングするのは好きですがね^^

2007/4/27(金) 午後 2:59 [ pir*d*suyo2*0* ] 返信する

そうらしいよ・・健康サンダルは、かかと、足の裏 ひどい目に合うみたいね。実家の親の足見て ビックリしたもん!!

2007/4/28(土) 午後 5:57 [ pokky ] 返信する

ぴろちゃん>私もペディキュアにトゥリング大好き♡夏しか見せない足指だから、サンダルに合わせて色変えたり、リング買えたり楽しいよね^^

2007/4/29(日) 午前 8:06 nara_0609 返信する

pokkyさん>やっぱり健康サンダルダメなんですね。知らなくて義母さんのススメで仕事場で履いてたのですが・・・今では職場でみんなに『健康サンダルはカカトがヤバくなる』と言い回ってるので義母さんも止めようか検討中だそうです。

2007/4/29(日) 午前 8:08 nara_0609 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事