ここから本文です
ならAI46の無線を愉しむ
●ナラR83も無線を愉しむ ●SAVE27144 ●特小奈良町レピーター L17-09 ●DCR15CH、特小L17-09待機中

書庫全体表示

イメージ 1

小5女子CBerのナラR83局とUHF-CB OAM狙いで奈良市近郊の高所で特小運用。しかしUHF-CB OAMのキー局は入感せず。DCRならキー局運用地と余裕でつながりそうだったんですが、やはり10mWの電波はシビアです。


イメージ 2

その後、奈良市郊外の平地へ降りて12時過ぎから市民ラジオ運用。親娘ともども石垣島の「おきなわYC228局」と交信していただくことができました。「ナラR83局」が「おきなわYC228局」と交信していただくのは昨年10月以来半年ぶりでした。

沖縄F層はN嵐傾向でコンディション低調でした。また沖縄ではEsも観測されていませんでした。石垣島と交信できたのは関西と東海管内各局だったようで、岡山と香川とのパスもあったようで今日の伝搬は狭い範囲に発生したEsだったと判定できそうです。

□ならAI46の交信局(市民ラジオ)SCIENTEX SR-01
20170416 1237 おきなわYC228局  51/53 CB8ch 沖縄県石垣島

□ナラR83局の交信局(市民ラジオ)ISHIMARU ICB-770 Kai Ver.2
20170416 1300 おきなわYC228局  52/51 CB1ch 沖縄県石垣島



イメージ 3

午後からは実家の畑の一角でナラR83局が先週から作っている花畑に花やハーブの苗を植えました。休耕地を土作りのため耕して腐葉土や石灰を混ぜて一週間土を寝かせてありました。



イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7



この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは。ナラR83局とは半年振りだったんですね♪ 交信ありがとうございました。
    もう小5ですか! 早いもんですね。中学入ると無線はそっちのけにならないで欲しいですね。当局の娘は中学に入ると途端にアマ無線はQRT。コールサインも切らしてしまいました。唯一、小5の頃無線運用している版画が残ってる位です。相手は当局かな?(笑) 娘は高2になりました。市民ラジオの楽しみを伝えたかったな〜。

    おきなわYC228

    [ yoshi ]

    2017/4/18(火) 午後 10:25

    返信する
  • 顔アイコン

    > おきなわYC228局さん
    先日は親娘ともどもQSOありがとうございました。
    ナラR83局とは今季もちょくちょく一緒に運用していたんですが、今季はコンディションが厳しくて半年ぶりになってしまいました。

    そうなんです。早いですねえ、もう小5なんですよ。初めて交信してもらった時はまだピカピカの小学一年生の4月、いしがきISG2013記念局でしたから。これからも市民ラジオを続けてくれることを望んでいるのですが。

    ならAI46

    2017/4/19(水) 午前 1:31

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事