ここから本文です
ならAI46の無線を愉しむ
●ナラR83も無線を愉しむ ●SAVE27144 ●特小奈良町レピーター L17-09 ●DCR15CH、特小L17-09待機中

書庫全体表示

2018年第十一回 
関西オンエアミーティング開催

開催日時:11月10日() 夜
開始時間:午後10時から開始予定
実際の開始時間・運用chは当日SNS、Twitterや掲示板等でご確認ください。
・4月〜12月は原則第一土曜日の夜開催となります。

11月第一土曜の11月3日(土)は全国各地一斉オンエアデーと
日程が重なったため11月10日に開催いたします。

コントロール局の運用地は兵庫県神戸市六甲山山頂より下記無線を使って運用致します。各局様の多数御参加をお待ちしております。夜間開催となりますので移動運用の際には十分注意しての行動をお願い致します。

■市民ラジオ
 1chまたは3ch使用

■デジタル簡易無線(AMBE方式・秘話あり)
・呼出15chで開催アナウンス後に通話chへ移行します。
 混信状況によりますが最近は26chで運用することが多いです。
・運用chでは秘話コード27144使用
・ジュニア局優先タイムを設けます。
小・中・高校生のジュニア局のご参加局も多くあり、
開始直後の早い時間帯に「ジュニア局優先タイム」を
設けますので各局様には御協力のほど宜しくお願い致します。
※ジュニア局であることは自主申告とします。もちろん随時参加もOKです。
 また、ジュニア局さんは近畿地方以外の優先タイム時も呼んでもらってOK。
・今回もアルインコ・RALCWI方式のトライアル運用も行なう予定です。
 運用状況によっては運用できない場合もあります。RALCWI方式は秘話無です。

特小レピータ
 L13chトーン08 Aアクセスでレピータ設置

特小単信
 L01ch
 アルインコ・デジタル特小方式もトライアル運用予定です。
 デジタル方式トライアル運用は特小オペレータの判断により随時。
 ※デジタル方式のトライアル運用は状況により中止となる場合があります。

関西OAMについては えひめCA34局のブログでも



デジタル簡易無線六甲山コントロール局運用CH等に関してのご注意
デジタル簡易無線は呼出しCH15にて開催アナウンス後に空いているチャンネルに
移行しての運用を予定していますが、昨今六甲山では業務局の混信が多く、
どの辺りのチャンネルを使用することになるか予想出来ません。
運用チャンネルはSNS、Twitterや掲示板等を注意して参照下さい。

デジタル簡易無線では秘話を使用した運用をします。
秘話コード:27144
秘話コードの設定をお願いします。ユーザーコード(UC)は設定しません。
秘話設定出来ない方はこちらが秘話運用中でも「秘話設定無しです」と言って呼んで
頂ければ、こちらが秘話設定していても聞こえますので、一旦秘話設定解除します。

デジタル簡易無線秘話設定方法
掲載機種:IC-DPR5/6/1、VXD-10、VXD20、TPZ-D503、DJ-DPS50
↓ヒョウゴTF246局のブログ記事です。   ※TPZ-D553が追加されました。

昨今六甲山では業務局の混信が多く、混信等による業務局との
トラブルを回避するため積極的な秘話使用を推奨しています。



関西OAMは参加局同士の交信・交流する機会を提供することを
目的としております。開催途中にDCRコントロール局から
一方的なインフォメーションをお伝えする事はありませんので
DCRコントロール局をずっと聞き続けて頂く必要はありません。
関西OAMをどのように利用されるかは参加局さん次第です。
コントロール局からは交信中の参加局の運用地等を復唱しますので、
それらをご参考に多くの参加局との交信を楽しんでください。



この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事