全体表示

[ リスト ]

よみがえった白鳳伽藍

イメージ 1
昨日の東塔編に引き続き、薬師寺です☆
東塔は必見だと思いますが、もちろん他も見ないと(o´∀`o)
 
近鉄西ノ京駅や唐招提寺から歩いてくると、伽藍の北側となります。
北受付(唐門)からも境内に入れますが、
できれば→コチラの南門から入ったほうが
おススメ
 
 
 
南門から中門。左右に、二天王像(仁王像ではなく武装した二天王像)がいらっしゃって・・・
さらに進むと正面に金堂、左右に西塔・東塔と、見事なたたずまいです〜〜
 
イメージ 2イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薬師寺は680年、天武天皇によって、皇后でありのちの持統天皇
病気平癒のために発願された…とのことですが、
結局、天武天皇は完成を見ずに薨去され、持統天皇が本尊開眼。
(このあたり、あるマンガをご存じの方はかなり詳しいと思いますが…私も愛読してます(゚m゚*)ププッ)
さらに710年の平安遷都にともなって、今の場所に移されたそうです。
 
南都七大寺のひとつとして、大伽藍の美しさは国随一ともいえるものだったそうで、
裳階(もこし)を施した金堂や塔のたたずまいは〝龍宮造り〟と呼ばれていたとか(*゚Д゚*)
残念ながら、その後は災害や兵火によって、現存する東塔以外の建物は無くなってしまいましたが、
昨日もチラリとふれた名物管主・高田好胤師が、1960年代以降、薬師寺白鳳伽藍の復興を発願。
1976年に金堂が再建されたのをはじめ、西塔、中門、回廊……。
2003年には大講堂に至るまで、失われた堂塔がよみがえり、
伽藍の美しさを今に伝えている…というわけですね(o´∀`o)
 
 
イメージ 7
 
金堂
この日は、修二会花会式の期間中で、金堂の前にステージができ、催しが行われていました^^
昨日ご紹介させてもらった東塔と同じように、各層に裳階がついてますね〜。
中には薬師三尊薬師如来を中心に、右手に日光菩薩、左手に月光菩薩
古い像なので、薬壺(やっこ)はお持ちじゃないです〜
 
イメージ 8
 
 
裏手から・・・金堂東塔
 
イメージ 6
 
 
大講堂は伽藍で最大の建物。こちらにも裳階が・・・。国宝の仏足石も安置されています
 
イメージ 9
 

東院堂。伽藍を囲む回廊の外側にあるので、ふとすると見逃してしまいそうですが。。
養老年間に吉備内親王が、お母さんの元明天皇の冥福を祈り、発願建立されたもの。
今の建物は1285年に再建されたもので、中にいらっしゃるのは聖観音菩薩。
渋めの建物でコチラも国宝
 
イメージ 10
 
 
玄奘三蔵院伽藍
白鳳伽藍から道を挟んで北側には、玄奘三蔵院伽藍などが。。
こちらは完全に1300年前にはなかったと思いますけれど(^^;
どうして三蔵法師??と一瞬思いましたが、
法相宗の大本山ということで、その祖である玄奘三蔵をおまつりしている伽藍だそうです
 
イメージ 11
 
伽藍の奥にある大唐聖域壁画殿は、通常年3回ほどの公開ですが、今年は通年公開中♪
中では、先年亡くなった平山郁夫さんの「大唐聖域壁画」を見ることができます
絵もかなりの大きさですが、天井は一面ラピスラズリの群青色(*゚Д゚*) とてもきれいでした(o´∀`o)
 
伽藍中央には玄奘塔
イメージ 3
 
近鉄西ノ京駅や薬師寺前バス停付近、唐招提寺へ行く途中にはこんな土塀もみられます。
きらびやかな境内とは対照的で、そのうちこの土塀もきれいになるのかな…?とも思いますが、
ボロボロだけど、これはこれで風情があるような。。。(o´∀`o)
 
イメージ 4

 
最後までお付き合いありがとうございました ☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆
薬師寺/奈良県奈良市西ノ京町457、近鉄西ノ京駅すぐ
 
にほんブログ村に参加しています。もし記事を気に入ってくださいましたら、
←ポチンとしていただけるとうれしいです(*^ー^*)

この記事に

閉じる コメント(49)

Luxioさん
この日は平日だったのでさほど参拝者は多くなかったようですが、
金堂の前で何か法要をしていたらしく、それを見ている人がいたようですね。
たまに修学旅行生に出くわすと、またごった返しますが…(^^;
再建された建物はどれも色鮮やかで、輝いて見えますね♪♪
1300年前はこんな感じだったのでしょうか??
村ポチポチ☆ありがとうございました(^▽^)

2010/5/25(火) 午後 7:36 ナラ 返信する

yumiさん
いよいよ奈良行きが近づいてきましたね♪♪
唐招提寺にいかれるのならば、やはり薬師寺はセットで行かれても…と思いますよ〜〜。
ボロボロの土塀は、その間の道を歩いている途中にもあります。
見るところがいっぱいで迷うところでしょうが(^^;
せっかくならば、ぜひこのあたりも散策されてみては〜〜??

2010/5/25(火) 午後 7:39 ナラ 返信する

なんでやねんさん
1300年前はこんな様子だったのかしら〜〜?
色鮮やかな境内が、そんなことを思わせてくれますよね♪
今日も村ポチありがとうございました(^▽^)

2010/5/25(火) 午後 7:48 ナラ 返信する

きむちさん
やはり中国を通して伝わった仏教。長い年月を経て、それぞれの国のカラーも出ましたが、
1300年前はより近かったんでしょうね♪♪
特に玄奘三蔵伽藍は、まさしくそんな雰囲気です〜〜(o´∀`o)
再建費用をすべて写経勧進でまかなおうというのもすごいことですし(金堂だけで10億円だとか…)、それを率先して行ってきた高田好胤さんや周りの方の努力は計り知れないでしょうね。
立派な建造物の影に数多くのドラマがありそうです。
ポチッ☆ありがとうございました(^▽^)

2010/5/25(火) 午後 7:49 ナラ 返信する

竹淵さん
最後の写真、まさしく薬師寺から唐招提寺の間の土塀ですよ♪
きらびやかな境内から一転、昔をしのばせてくれますよね。
既にご紹介してしまいましたが(笑)新しくなった金堂も見てきました。
天平の甍が下されてしまったのは残念ですが、今は宝蔵で現物を見ることができます。
近くで見ると、結構ボロボロで驚きました〜><
やはり今年行くなら奈良。それに西ノ京ですよ〜〜(o´∀`o)

2010/5/25(火) 午後 7:54 ナラ 返信する

トムたんmamaさん
結構、後から「あ〜〜見逃した」とか思うことも多いんですが(笑)
改めて調べると、何気ないただの木も由緒あるものに見えてきたり??
でもほとんどパンフなどの受け売りですよ〜(笑)
ポチ★ありがとうございました(^▽^)

2010/5/25(火) 午後 7:56 ナラ 返信する

NAOさん
何より今年は、平城宮跡もできてますしね(o´∀`o)
きっと、以前お住まいだったころからすると変わっている部分もあるんじゃないでしょうか。
趣のあるお店といえば、頑固一徹長屋??(≧m≦)
結構おいしい懐石のお店??や蕎麦屋さんもありますよね。
散策しながら、ふらりと立ち寄ることができるのは世界遺産。
贅沢なお散歩ですよね〜♪♪
ポチ☆ありがとうございました(^▽^)

2010/5/25(火) 午後 8:02 ナラ 返信する

さびしんぼうさん
何となく京都が好きだったんですが、奈良には京都にはない魅力を感じてます♪
もちろんそれぞれステキな場所なんですけど、
奈良の落ち着きというか渋さというか…ちょっと田舎風なのも(笑)
訪れるたびに奈良が好きになります〜〜(o´∀`o)
今年は1300年祭もしているし、ますます行きたくなっちゃいますね♪

2010/5/25(火) 午後 8:06 ナラ 返信する

アリス・マリア・プリンさん
家族旅行で薬師寺を訪れましたか〜(o´∀`o)
懐かしい場所なんですね♪♪
私は小さい頃、どこに連れて行ってもらったかな〜??なんてふと思いました。
村ポチありがとうございました(^▽^)

2010/5/25(火) 午後 8:08 ナラ 返信する

kassyさん
私の写真はあまり参考にならないかも。。(^^;
kassyさんの腕できっともっとステキに撮れるはずですよ〜〜(o´∀`o)
見ているとどの建物のどこからも絵になるような気がして、迷いどころです(笑)
もしお時間が許すようであれば、境内の外にはなりますが、
大池という池越しに薬師寺を見ると、西塔と東塔が入る絶好のアングルです♪♪
ブログでは紹介しきれなかった部分もあり、境内にはもっともっと見どころがあります(^^;
予習というには拙い内容ですが、少しでも雰囲気が伝われば幸いです^^
あとは。。お天気に恵まれるといいですね♪♪
トリプルぽちっとありがとうございました(^▽^)

2010/5/25(火) 午後 8:25 ナラ 返信する

ハナさん
ここの色鮮やかな二天王も目立ちますが、その下の邪鬼さんもユーモアたっぷりですよね。
あら写ってない……(*゚Д゚*)
思いっきり踏みつけられている姿と、金歯が印象的です(爆)
ぽち&TBありがとうございました(^▽^)

2010/5/25(火) 午後 8:28 ナラ 返信する

まるさん
はじめまして^^ご訪問&コメントありがとうございました。
それにお気に入り登録までしていただきありがとうございます♪
まるさんも旅行がお好きなんですね。
今は大阪とのことで、京都・奈良辺りはすぐにお出かけできる距離ですね♪♪
私も以前、関西に住んでいたのでその近さが懐かしいです〜(o´∀`o)
近々また奈良にも行く予定で、あちらこちらをふらふらしております(笑)
お気軽に遊びにいらしてくださいね♪

2010/5/25(火) 午後 8:37 ナラ 返信する

kazumaさん
世界遺産ですし、今年は奈良を訪れる人も多そうですから
取り上げられる機会も増えているかもしれませんね(o´∀`o)
テレビでも、テーマによっては見応えがあったのではないでしょうか。

2010/5/25(火) 午後 8:40 ナラ 返信する

*****さん
いつも応援ありがとうございます〜〜(o´∀`o)

2010/5/25(火) 午後 8:41 ナラ 返信する

カジラさん
細かな部分まで造られた箇所といい、色合いといい、やはり迫力がありますよねぇ!
後ろに何も写っていないと、当時の雰囲気に近いのかも。。。
1300年前はきっと、この大きさにもっと驚いたんでしょうね(o´∀`o)

2010/5/25(火) 午後 8:45 ナラ 返信する

アリス・マリア・プリンさん
いつもご訪問ありがとうございます〜〜♪♪
全ポチありがとうございました(^▽^)

2010/5/25(火) 午後 8:46 ナラ 返信する

アバター

ナラさんコメントありがとうございます。
正直…毎日夜中までプランの練り直しの日々です。
結局唐招提寺と薬師寺はセットでいくようにしました♪
犠牲になったところもありますが・・・。
また連絡します、

2010/5/26(水) 午後 1:26 ★yumi★ 返信する

yumiさん
予定を最終調整中なんですね。
みたい場所が全部近くにあるわけじゃないので、難しいですよねぇ〜〜(^^;
移動にかける時間はなるべく少なくしたいものの。。。
それを考えると唐招提寺と薬師寺のセットプランは、やはりおススメですよ^^
また何かあればぜひぜひ♪

2010/5/26(水) 午後 2:31 ナラ 返信する

過去の薬師寺関係の記事、まめてトラバしました。

2010/8/30(月) 午前 0:16 kassy1946 返信する

kassyさん
ありがとうございました♪

2010/8/30(月) 午後 2:07 ナラ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事