上社と下社の違いって・・・上社とは諏訪湖を挟んで反対側になり、列車の最寄り駅も変わります。
旧中山道沿いに鎮座するのが春宮。
春宮・秋宮と呼ぶ理由は、下社では半年ごとに遷座祭がおこなわれ、 2月1日〜7月末までの間は、御霊代が春宮にいらっしゃるからだとか。 もちろん、四方には御柱があります!
重要文化財の幣拝殿と左右片拝殿
やはり本殿はなく、宝殿の奥にご神木の杉をおまつりしているそう。
そして、春宮と秋宮は、境内の建物の配置もほぼ同じ。
社殿も同じ絵図面を使っているそうですが、
造営はそれぞれ違う宮大工さんの手によるもので、互いに彫刻の技を競ったのだそうです。 神社の前の道路にある下馬橋。
遷座祭のときには神輿はこの橋を渡るのだとか。 続いて1キロほど離れた秋宮へ・・・ お手水は温泉♪
当たり前ですがここにも御柱(笑)。
右は鳥居をくぐって正面にある巨木で、根入りの杉と呼ばれているそうです。
神楽殿とそのの前にある狛犬。狛犬さん、青銅製では日本一の大きさといわれているらしいです〜
秋宮の幣拝殿と片拝殿は修復中でした。
でも写真付きシートで覆われていて…サービス満点??(^^; 使用後の御柱はどうなるんだろう?と思っていたのですが、
こんな風になったり、お守りになったりするみたいですね^^ そういえば曳き子の皆さんは、首から木のお守りを下げていました。 このほか、箸になったり表札になったりするようです。 上社の御神体は山でしたが、下社はご神木をおまつりしてるんですね〜(*゚Д゚*)
春宮と秋宮は似ていますが、上社とは雰囲気も違っていて…。
4つすべてが諏訪大社とはいえ、上社・下社の位置はもちろん、 細かな違いがあるのはおもしろいです。
御柱祭でも、上社の御柱は生木で重いものだったり、下社は乾燥させていたり、
めでとこの有無(ボランティアガイドさんいわく、
上社は男の神様だからついている……だそうですけれど・笑)
同じ部分もあれば違う部分もいろいろあるんですよね。
ガイドさんも言っていたように、一般に上社が男神、下社が女神とも聞きますし、
冬に諏訪湖で見られる御神渡りは
男神が女神に会いに行った足跡……な〜んてふうにもいいます(^^;
真相はわかりませんが興味がわきますね〜〜♪
最後までお付き合いありがとうございます! ☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆ 諏訪大社下社春宮・秋宮/長野県下諏訪町下之原・上久保、JR下諏訪駅から車約10分 ランキングに参加中です♪
←よろしければ、応援ポチをしていただけるとうれしいです(*^ー^*) |
全体表示
[ リスト ]







下馬橋って、川がないのに橋があるのですね。
屋根がある橋なんて驚きです。
ポチ☆
2010/11/5(金) 午後 7:42
こんばんは。
木がそびえる姿や建物の風情から、
長い歴史を誇るパワースポットという
1つの香りとミステリーが秘めた佇まいですね。
橋の下に川が流れていない風情、
恐らく、何かしらのいわれがあるかもしれませんね…
全ポチ☆
2010/11/5(金) 午後 8:00
ナエさん(。^(エ)^。)/コンバンハ♪
お守りになるんですねぇ・・。
尊い木がお守りになるって嬉しいですね。
真相がわからないけど・・神秘的ですね♪
全ポチ★インアウト
2010/11/5(金) 午後 8:22 [ もも ]
確か2年前の正月に行った記憶が。
彫刻が素晴らしかったですね(^^)
おみくじが「末吉」だったな〜
2010/11/5(金) 午後 9:22 [ - ]
興味心身です。
こんな事まで有ったんですね、行くのはいっても此処までの事は何も我が心にははいりませんでした。
こんな場で教えて頂くなんて想像だにしませんでしたね。
こと細かく解説頂き、我が二日酔いの恥を今恥じ入るばかりです。
こんな事が有ったんですね。
ここいらになると少々奥深く古代の感性が身に沁みます。
・・☆・・。
2010/11/5(金) 午後 9:25
社殿の彫刻って素敵ですよね。
色々訪れる機会が増えるようになって1番気になりだしたのが彫り物。
名のある掘り師の方の作品でなくても素晴らしい物が多いので見ていて感動させられます。
やはり木の中に龍などが埋まっているのでしょうか?
私には1度も見えた事がありません(;´▽`A``
ポチ♪
2010/11/5(金) 午後 9:57
守り神が沢山 ありますね〜
2010/11/5(金) 午後 10:25
諏訪大社は普通の神社という常識をはるかに超えた神社なんですね。上社、下社、春宮、秋宮と分かれた形になったのか非常に興味が


あります。
トリプルポチっとね
2010/11/5(金) 午後 11:00
お手水が温泉とは、寒冷地らしく、人にも優しい神社ですね。
諏訪大社が、諏訪湖を挟んで分散している規模には、花火も大規模で有名ですが、びっくりしました。
冬に諏訪湖で見られる御神渡りは、上社が男神、下社が女神であることも関係あったとすれば、大変興味深いですね。
1年に冬場にしか会えないのも、辛いかな?
大社のことが分かりやすく、詳しく説明されているのは、いつも感心しています。
傑作ポチ☆
2010/11/6(土) 午前 1:38
素敵な雰囲気の境内ですね。
今日も村ポチです。
2010/11/6(土) 午前 11:41 [ tokei200719 ]
こんにちは
諏訪大社は素晴らしい建物ですね
次のお祭りには行きたいです
全ポチ
2010/11/6(土) 午後 1:04
諏訪大社、本当に素晴らしいなぁ〜〜〜
行きたいですね。。。ゆっくりと。
今時期は、散策しても、気持ちが良さそうですし♪
お手水が温泉っていうのは、嬉しいですね!!
寒冷地だと、冬場のお手水は、出てないことが多いので、省略せざるを得ないのですが、温泉だったら嬉しいなぁ〜〜〜
使用後の御柱って、そうなんですか。
お守りになったり、お箸や表札になるんですねぇ〜〜すごく縁起が良さそう!!
上社は男神、下社は女神とは、よく言いますよね。
他にも、いろんな説がありそう!!
真相はわからないからこそ、面白いんですよねぇ〜〜〜〜( *´艸`)ムププ
全ポチ☆
2010/11/6(土) 午後 2:20
オイラは、こっちには行ったことないんですよー。
見られてよかったー!
ってか、行けって(笑)
ホンマに彫刻すごいですねぇ。風雨に晒されて壊れちゃいそうです。
2010/11/6(土) 午後 5:21
宮大工さんの技術が光りますねぇ〜☆彡
素晴らしいです!
温泉の手水って いいなぁ〜(^。^)
なんか ホッコリしますね
ぽち
2010/11/8(月) 午前 7:54
地元のおっさんから
実は、下馬橋の下には、川の水が流れています。
2010/11/27(土) 午前 1:00 [ rtt*y ]