奈良町情報館

奈良町のことなら奈良町情報館へ! 0742-46-8610

ブログのお引っ越し

本日の来館者数は131名でした。
ここ数日間でも、とりわけ暖かい一日でしたね。

さて、ブログをお引っ越しすることになりました。
昨年5月にYahoo!ブログで開設して以来、多くの方にご覧いただいていました。
改めまして、ありがとうございます。

このたびはてなブログへ移るとともに
いっそう見やすく、整理された形での情報発信に努めてまいります。
明日からこちらで更新していきます。

         ↓↓↓

今後とも、どうぞよろしくお願いします。


ならまち情報サイト

この記事に

開く コメント(0)

本日の来館者数は94名でした。

ラテン系の言葉をしゃべる方(スペインかポルトガルかな...?)が来られ、
TEMPURAを食べることができるお店をご案内しました。


さて、本日よりお酒の館内販売を始めました。
じゃじゃん。
イメージ 1

梅乃宿酒造さん(葛城市)の「月うさぎ」。

お米だけで、丁寧に手作りされたスパークリング日本酒(微発泡酒)です。
味わいがしっかりしていながら、気になるアルコール度数は低めですので
女性の方にもオススメです。洋食にも合わせられるのが嬉しいお酒です。

気になったら、ふらりと立ち寄ってくださいね。


ならまち情報サイト

この記事に

開く コメント(0)

もうすぐ節分

1月も残すところあと2日。
本日の来館者数は94名でした。
 
2月になれば、まずは3日の節分、春への兆しです。
元興寺の節分会や興福寺の追難会、春日大社の万燈籠など、行事が目白押し。
時間配分に気を付けて巡ってくださいね!
 
イメージ 1
元興寺では、こんなことします。柴燈護摩焚き(さいとうごまたき)。
お写真は上下とも元興寺文化財研究所ご提供。
 
イメージ 2
こんなこともします。火渡り。
親子のように仲良く手をつないでいますが、下、燃えてます。
 
 
他にも豆がもらえたり何かもらえたりと、節分はお得がいっぱいです。
いえ、ちゃんとお参りもしますよ。
 
2月もぜひ奈良にお越しくださいね。
他の行事についてもまたご紹介していきます。
 
 
   「ならまち情報サイト」

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ホワイト若草山

奈良市、積雪しました。
5cmにも満たないくらいですが。
 
イメージ 1
情報館・玄関のスロープ(セッティング前)。
足跡つけたい衝動を我慢してくれた通行人の皆さん、ありがとうございます。
 
 
イメージ 2
 
一昨日に燃やしつくされ、現在黒コゲのはずの若草山も美しい。
若草山は春夏の緑、山焼きの赤、山焼き後の黒、そして雪化粧の白と、四つの顔を持っています。
 
イメージ 3
奈良公園まで脚を伸ばしてみました。
池の映りも絵になる浮御堂。
撮影時の10時ころにはだいぶ溶けて、屋根がツートンカラーになっていました。
 
イメージ 4
ディアライン(鹿の首が届く枝葉は食べられてしまう、の意)が整った林。未踏の地。
冬の奈良は楽しそうでしょう?遊びにきてください!!
 
イメージ 5
でも鹿は寒いの嫌がるので、積もってるところにはいません。
 
 
お足元の悪い中、情報館にお越しくださった70名の皆さん、ありがとうございました!
 
    「ならまち情報サイト」
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

若草山焼き

本日の来館者数は280名でした。
昨日に続き、風が強い一日でしたが、山焼きには十分なお天気ですね。


イメージ 1

若草山に打ち上げられた花火。山焼き直前のイベントです。
情報館の2階からみんなで見ていました。道では、車を停めて見入る方も。
鹿の形に開いた花火もありましたよ。
 
イメージ 2
 

これから山焼き本番ですが、
寒さに気をつけてご覧くださいね。

ならまち情報サイト
http://www.naramachiinfo.jp/

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事