ここから本文です
ブログ始めました!

書庫日記

記事検索
検索

全31ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

好天の朝を迎える

イメージ 1 今日も元気にウォ−キングを開始しました。「皆さん、おはようございます」早朝の室内の湿度の高さには驚かされましたね。高齢者の体は敏感なので、夜中の部屋の温度の誤差はすぐにわかる仕組みになっていますね。またもや睡眠不足になっています。

早朝の散歩らおいて、風景が秋になりつつある事に気が付きました。ススキと萩の花が咲き始めていましたね。矢田にふさわしい景観がやってくるのですね。今夜の夜勤では「鈴虫」の鳴き声を気かけてもらいます。自然環境の良い場所である矢田の山麓で働ける安さんは、幸せ者なんですね。

世間の二ュ−スを見てみると、相変わらず「子供に折檻して死にいたっている事件」が起こっていますね。児童福祉施設に相談されていればいいのですが、両親がかたクくまに拒否するケ−スにより起こったと言っていますが、もっと子供の命と考えて行動すべきと思います。子供に対して虐待する親や関係者に一言「将来の命の方」を見殺しにさせる人間は許すことはできません。そんな人間には、即刻実刑を与えるべくと思いますよ。

明るい社会を作るうえで大事なのか「平和」・「安全」ではないでしょうか。日本は法治国家の国なので、子供に対しては「鬼になっても」虐待する者に対しては、処罰を即刻与えるべきと思います。

安さんは、今日は夜勤日なので夏バテではありますが、幸せをつかむためにも働くことではないでしょうか。頑張れ安さん、色男に感激していますよ。食欲の秋を迎えて、安さんがとるべき姿は「食欲旺盛」になる事ですね。なんでも料理して食べる工夫を怠らないでください。一に体力強化を目指して努力を積み重ねてくださいね。痩せた体は醜いだけですね。


曇り空で時々雨も降る天候なので愛車での神様参りは中止する事にする。地元の小泉神社にて一日参りを挙行します。イメージ 1 今月も蒸し暑く日中の気温も高めになる予報である。
ゆっくりと過ごす一日になりそうである。自宅での過ごし方には安さんはパソコン弄りと音楽鑑賞ではあるが、書斎でモ−ニングコ−ヒをいただきながら計画を立てるのである。部屋の整頓も必要であるが、まずは身の回りの書類の整理とパソコン関係の付属品の整頓も同時に行う、掃除機で部屋の掃除も行ってピカピカになった机にパソコンをセットしなおすのである。早朝のウォ−キングでは傘を持って散歩する事にする。大和小泉に住み着いて早12年も経過した。最初のころは引っ越しも考えたときもあったが交通機関が発展している場所なので利便性には困ってはいないのである。大阪まで30分で行ける場所は都会に住んでいる気もするのである。買い物も大阪の百貨店で食料品や日常の雑貨物などを買い求めている。流行の先端の生活でもある。インタ−ネットを利用した最先端の私生活でもある。YouTubeで全世界の動きがいち早く画像で見られるのである。「エンタ−テインメントの生活を行っている安さんは幸せ者でもある。

どこへ行っても可愛がられる性格の安さんは愛されているのである。橿原の近鉄百貨店では人気者の安さんとして見られている。恰好は良いし、何時も来てくださって女性の店員さんたちは、あこがれの高齢者とみているらしい。行けば昼食は福寿館のハンバ−グ定食をいただいている。食料品を調達後店員さんとの会話も弾むのである。紳士服売り場では、笑いが絶えない場所に変身させる技も持っている安さんは人気者にもなる。地下にある「たこ焼き屋」でテ−ブルでの食卓のにぎやかさは、うわさになるほどの人気者になっているらしいです。

神様参りを小泉神社で行ったときに、安さんの今月の思いを語っていただきましょう。高齢者になってから「令和」の時代を生きていけるのも幸せ者と理解しています。何時も笑顔でいられるように自らも努力してまいります。残り少ない余生を楽しく暮らす努力も行います。世の中には逆らわずに楽しい一生になる事に専念させていただきます。趣味には磨きをかけてまいります。もっともっと賢い人間として生きていくことを誓いますとお願いしてきました。

神様からの願い事に対しての、お言葉は。安さんが何時も努力されていることは感じますが、まだまだ甘い生活ぶりですね。努力に対して反省する事を擦れない様にしてください。人間だれしも、人がやらないことをしたいと思うのですが、身分相当の事でいいですから全うしてくださいね。窓口が多すぎて定まらないうちにやめてしまう傾向が安さんですよ。こつこつと階段を上って今のも人生なんですよ。上りと下りの道は同じでないことを知ってくださいね。相当これからは苦労する運命と思いますが、愛人を心で受け止めてくださいね。いつまででもお幸せでいてくださいね。神の見解はこんなことでしたね。一生懸命努力して生き抜くことを念頭に置いて頑張ってくださいね。安さんへ・・・・。

処で帯解では「八朔」が行われる。豊作を願って神社などで百姓屋さんたちが宴を神社内でおこなうのである。安さんが帯解に住んでいた頃の話なんですが、その宴に行きたかったので母にお願いしても、返事がなかったのです。僕には理解で着なかったのですね。家族ぐるみで宴を模様すには意味があったのです。他人がよその家族と一緒に食事することは考えにくかったのです。結局参加したのは僕だけでしたね。兄弟も知らん顔をしていたのですね。

両親にとっては、どんな気持ちで安さんを生かせたのかは、複雑な気持ちだったのですね。なぜなのかは、百姓屋さんの私生活を考えたら一般的にはいけない事情が想定できたのですね。その後神社で行われる「八朔」にはカラオケが行われたりしていましたね。
天候も回復気味なので愛車に乗って、イオン郡山店に行きます。安さんの体がなまっているために運動が執拗なんですね。少しめかしての外出ですね。
イメージ 2 

午後4時に帰宅して書斎の敷物のクリニングと乾燥が出来上がっていますので仕上げに入り色彩がよくなりましたね。

やはり一日参りの御利益がさっそく現れました。何をするにも頭の切れがいいからてきぱきと仕上げられます。今夜のおかずは、まだ決めていません。アジの魚の天ぷらか、ハンバ−グにするのか、それとも551の豚まんの残り1個の始末をするのか、迷っていますね。
何故か最近の訪問者が少なくて困っています。良い記事を何時も猛威するのは、至難の技が必要です。真実を乗せるのが安さんの思いなので、うそは乗せません。

結局豚まん6個を一人で2日間で食べたことになりますね。おいしかったのと、久しぶりの551の豚まんでした。天理駅前の豚まんは最近は食べていませんが、おいしいですよ。

明日の夜勤に向けて、今夜は早寝します。さようなら・・・・・今夜の夢の相手さんは、だれなのかな…年増・・・子豚ちゃんなの。

正しく暦の上では「夏」が終わろうとしている。昨日の夜勤の出勤途上において、雨に遭遇してしまい雨ぴしょの体で到着してしまいました。以前は車で勤め先まで送ってくれた、親愛なる方がおられましたが、今は寂しい道中の出来事になってしまっています。
イメージ 1 少し寂し気な安さんの姿に撮れますね。

今日は土曜日で好天となれば愛車で出かける事は予測できますね。実は「551の豚の」が4個もあります。久しぶりに昨夜夜勤として買ってきたのですが、1個しか食べられなかったのです。温めに直して、野外で食べることにします。

それとビック二ュ−スで「根昆布の汁」を卵焼きに居れたら、なんと素晴らしいおいしさを提供してくれました。今日は「長芋」の短冊に入れて食べたいと思っています。丼物やうどん系統にも良いと聞きます。楽しみですね。 IJAHMAN LEVI はジャマイカ生まれのレゲェ歌手である。昔からボブ・マ−リ−を尊敬し続けていた人物でもある。彼の歌い方は、レゲェは歌えば歌うほど味があり、貧困で苦しんでいるアフリカの諸国に支援を訴えている人物でもある。アフリカで一番貧困の国であるジンバブェの乾ききった街に水の一滴でも温かい真心を捧げてあげてくれと訴えている。


雨の降る朝

久しぶりに早朝ウォ−キングはできないほど雨が降っています。残念なんですが自宅でパソコン弄りと音楽鑑賞で朝を迎えています。イメージ 1 夜勤日なんですが、食材の調達は必ず行く必要性もあり、郡山のイオンに行ってきます。

午後からは夜勤のための食事の準備をします。手弁当でおかずには苦労しますね。今日はス−パ−で総菜を買って帰ります。内容は内緒ですね。

天気予報によると、正午ごろは大雨が予測されています。イオン店に居るはずですね。昼食は「土佐の料理」を中心にしているお店で外食をいただく予定です。最近は肉は体が嫌うのです、何故なのかはわかりませんが、もしかしてセックスがないから欲求不満が安さんにはないからなんですね。憎々しいセックスを要求する時は、肉が欲しいと要求しますが、体調が思わしくないときには、食事はゴクゴク軽めの食事を体自身が要求してくるのです。しかし、お酒に関しては、どんな事がおころうか催促してくるのが、安さんの体なんですね。ある意味では、絶好調とも読めますが、ただたんのアル中かもしれませんね。ある女性から言われたのが、手が震えていますよ、アル中の体に起こる症状ともいわれましたね。沢山は飲めませんが、毎日少しでもアルコ−ルを要求する体かもしれませんね。なんぎな体になってしまっていますね。肝臓機能は正常と健康診断では出ています。

特定検診を受けることにします。年一回を1,000円で受けられるのですね。ここでアルコ−ル依存症による糖尿病とでも言われたら、薬治療と運動治療さらに食事治療などが必要となるはずですね。安さんが一番懸念しているのが、薬による床生活になりたくないのです。病院に行って検査結果で、薬を飲んで、床についてしまったと言われてきた患者さんを何回も見てきました。だから検査は行くけど薬は飲まない主義を貫いています。何が今安さんに必要なのかは、身の回りの世話をしてくれる、優しい年増のおばさんなんです、なお、しいて言えばグラマ−な方がいいですね。ふくよかなおっぱいを見るだけで安さんは元気をとりもどすのですね。

今日は、そんな方を探し求めてイオンに行ってきます。


根昆布をべ−スに味付けされている汁物が一本1,200円で売られているのを見つけました。早速明日購入してきます。卵かけご飯はもちろんですが、うどんやどんぶりにもあった味なのです。病みつきになったら北海道まで買い出しも考えています。

明日はイオン郡山店で商品を2本買ってから昼食には「鯛の兜焚き」をいただく予定でいます。夜勤なので適当な時間に自宅に戻る計画ですが、土曜日は大阪目指して調達に行ってきます。イメージ 1

天候もいいようなので大阪の雰囲気に満足してきます。最近「たこ焼き」に目がなくなっていて花月前のたこ焼店でいただくものは格別においしく感じています。

食欲の秋・読書の秋・運動の秋などを目標にしていきたいと思っています。さつまいもなどがおいしく食べられる時期が秋と思っています。昔は、焚火とともに焼き芋などにして食べたのがさつまいもでしたね。サンマもおいしい時期で油が乗っておいしいですよ。サンマ焼き機の活用もさせるつもりで買ってありますよ。また鍋料理もおいしくいただける時期でもありますね。

読書の秋に関しては、安さんには苦手意識がありますから、音楽鑑賞の時期と読み替えて考えてくださいね。最後に、運動の秋も大切ですね。高齢者には筋肉の衰えが目立ってきます。痩せた体の体格になり、見苦しい体になっっていきます。何もしなければ、そのままの体の体系で終わってしまいますが、足腰を鍛える運動とゴルフの素振りで上半身の補強をしたいと思っています。サイクリングによる下半身の筋肉増加も良い運動と思っています。

秋の風景も「すすきと夕日」の景観が素晴らしく感じる時ではないでしょうか。自然をもっともっと愛したいですね。毎日の風景が同じではないと意識を持つべきではないかと思っています。そろそろ渡り鳥も飛んでいきますし、鈴虫の鳴き声も大きくなってくる時期ですね。何時も散歩しながら、大和郡山市の小泉町の風景を頭の中にインプットさせています。こんな良い景観を醸し出してくれる自然を安さんは愛しているのですね。

おそらく買い求める「根昆布の汁」を活用させて、おいしい料理に工夫を一段と磨いてまいります。選択する料理にも磨きをかけていくつもりです。何故か眠気がしますので、今夜は早めの床について寝ます、おやすみなさい。


全31ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事