喫茶養生記

やらずに非難するより、まずは自分でやるべし

京都上賀茂神社 葵プロジェクト

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ちょっとスゴイもんを見ることができました…これこそ神秘!
てか、生命力ってやつだ!!

ちょっと前に紹介させて頂きました二葉葵のことなんです。。。
↓↓
140年振りに復活!!京都上賀茂神社で行われた二葉葵の使い「葵使」
http://blogs.yahoo.co.jp/narikentekuno/47792606.html
本日、「京都葵プロジェクト」が正式に発足されました!
http://blogs.yahoo.co.jp/narikentekuno/47843876.html

二葉葵を買った時にちょいと大き目な鉢に鉢替えをするようにと言われてたのだ!なんでも来年には4倍になるみたい…

泊まってた宇治の実家から石と土を貰ってきて、帰りにホームセンターで鉢を買ってきた。

この広い鉢に移し替えてやるからなぁ〜♪って勇んで帰ってきたときのことだった…。。。

で、うちに来た二葉葵ですが、ここ二日程家を空けておりまして宇治の方へ行ってました。そして帰ってから二葉葵を見てみると…

グッタリもぐったり…重病人のように這いつくばっているではないか!!

おっと、今まで観葉植物をまともに育てたこともなく、サボテンさえも枯らしてしまうおいら…
こいつだけはそんな運命にはさせまいと誓った…のだが、コレか…

まぁ〜取り合えず植え替えをしようと、買ってきた鉢の穴に細かい目の網を置いて、その上に小石を敷く

そして、土と肥料を混ぜた(実家で貰った混ぜてもらったヤツ)のを敷く

そして二葉葵の引越しだ!!広い鉢のど真ん中に♪ちょいと寂しいのだが、しょうがない…
んで、水をたっぷりと注いでやりました!

…で、奇跡??が…水をあげて、一時間ちょい程ゴルフの打ちっぱなしへ行って帰ってくると…

あのぐったりしてた重病人の二葉葵さんが…復活!!ヘタってた茎もしっかりとピンっと張っていつものようにしっかり力強くなってるではないか!!

いやぁ〜生命力ってスゴいね…ま、二日どころじゃ真夏日で天気が良くても枯れることも無いのは分かるし、葉っぱも枯れてる気配も無かったが、何よりこの回復力ってのを間近に見ると改めて、生きてるんだ!!って思う。。。

奇跡とかは大袈裟だけど…いや、こんな早くに回復するとは…花屋さんにしてみたら当たり前って思うdかもしれないが、あんま花とか触らないおいらとかが見るとコレって結構感動です!

この大邸宅に移り住んだコヤツだが、来年には鉢一杯になることを望みます…

そしていつかは…上賀茂神社へ奉納だ!!

イメージ 1

イメージ 2

本日、世界遺産・上賀茂神社の境内にかつて群生し、「葵祭」の飾りにも使われるフタバアオイの株を増やして「葵の森」の復活を目指す活動「京都葵プロジェクト」が正式に発足されました。京都の有識者や大学教授等の方々で構成されておられるそうです。これから本格的にもっと大きな活動されていくことでしょう。おいらも少なからず何かのお役に立てればと思います!

そうそう、この内容の詳しいことですが、下記に詳しく分かりやすく書かれております↓
http://blog.livedoor.jp/rc797/archives/50362601.html

日曜の「葵使」への動きが3月20日に載った一面
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007032000095&genre=J1&area=K1A

日曜日の「葵使」ですが、月曜の新聞にも載りましたね…下記のは京都新聞の電子版です!
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007041500127&genre=J1&area=K1A

あ、15日の読売新聞の電子版にも
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007041500127&genre=J1&area=K1A

13日の西日本新聞…
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/culture/20070413/20070413_001.shtml

14日のasahi.com
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200704140013.html

日曜日に行われた上賀茂神社の「葵使」の行事ですが、本日無事、静岡市駿河区の久能山東照宮に到着されたそうです。

今日の献上には残念ながらお供できなかったのですが、先日の中の数人は参加されました。

読売新聞によると…
徳川家康公の命日に当たる17日の例祭で、献上されたフタバアオイが早速まつられた。とのこと。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shizuoka/news001.htm

他にも中日スポーツWEB、山梨日日新聞WEB版等々にも載っておりましたが、内容が全て同じで構成されていましたので載せていません…

いやはや、色んなメディアで報道して頂いて、少しでも多くの方々にこの行事を知って頂いて、関心を持ってもらえたら本当に素晴らしいことだ!!

少しでも協力させて頂ける機会を作っていただいた「京都紫野ローターアクトクラブ」等の皆様に感謝します!!

ありがとね…

買って帰ったうちの二葉葵も来年には4倍に…??

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

昨日の日曜日に京都の上賀茂神社で、なんと、140年振りの行事が復活したのだ!!
昨日のテレビや、本日の京都新聞にも載ってますた…夕方6時から始まるNHK「京いちにち」の中でも紹介されておりました…ほんとに沢山の取材を受けてました。。。

この二葉葵というのは植物のことで、有名な葵の御紋のあの葵である…

その葵であるが、葵を家紋とする徳川家に1610年に駿府城に献上されていた。その葵を京都から十日程掛けて届けていたのが「葵使」である。以来1867年の徳川家が将軍家から外れる大政奉還まで続いたそうな。

この二葉葵は昔は上賀茂神社の裏手に多く生えていたそうだが、近年ではあまり無くなり、葵祭りの時に使う葵も今は離れた山から採ってきて使用している。。。

今回、上賀茂小学校で育てられた二葉葵を神輿に乗せ、ハッピ姿の小学生と神職衣装の人達との行列が神社から北山通りの陶板名画の庭までの役2キロを先導に鐘や太鼓を叩いて歩いた…

そう、その神職衣装をまとった小学生の神輿よりも重い唐櫃を担いで歩いた中の一人がおいらである…
それも一昨日人手が足りないから来てくれ!!とのことで、友達をもう一人誘って参加…

行ってから、着替えたのだが、何をどうして着替えたら良いのかもわからんし…ま、手伝ってもらってなんとかなったが、天気が良くて暑いし…

はっきり言って、何をするのかどういった意味合いがあるのかまったく分からなかったのだが、取りあえず行って着替えて御祓いして…そうしてたら宮司さんが挨拶の時に趣旨を話してらっしゃって、おいらとその友達はその時にその行事の意味を知ったのである…

へぇ〜…ま、でも140年振りの復活ってスゴイわ!!まぁ〜ホンとになかなか無い体験やし、この行事がこれから先に数十年経った後にデカくなって続いてたら…あの復活の一回目に参加したんオレやで!!って自慢出来るな…(笑)

んでも、ホントにこんな行事がもっと盛り上がって続けば良いなと思う…

この時、二葉葵を販売してて、何十人か買って下さいました。この貴重な二葉葵を皆さんの家で増やして頂いて、また増えた株分けして頂いてそれを上賀茂神社に奉納してもらい、上賀茂神社の裏手が二葉葵でいっぱいになり、毎年の葵祭りも昔のようにそこで採取したものが使用出来たら本当に素晴らしいと思います。

そこには人々の縁も繋がるし、緑が増えて環境にも良い…とっても有意義だなぁ〜って思う。。。
なんで、おいらん家にも一鉢買って帰りました…これが来年には4倍にはなるみたい…もっと増やしていつか上賀茂神社に奉納出来たら良いなぁ〜と思う…

全1ページ

[1]


.
notos
notos
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

過去の記事一覧

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事