蘭遊三昧

とうとうブログ始めました!

全体表示

[ リスト ]

中国奥地蘭の新芽

昔は中国蘭一華の柄物と云えば「軍旗」が有名でしたが、最近になって奥地蘭が入り、葉芸のあるものも見出されてきました。ただ、柄物とまで云えるのかは分かりませんが・・・。

朶朶香の縞です。出芽の段階では千筋縞に近いのですが、親になると細い縞が少し残るだけです。未開花ですがあまり期待できないと思っています。
イメージ 1

蓮弁の出芽紺です。新芽は紺覆白中透けで奇麗なのですが、親になると暗んでしまいます。蓮弁は葉先が飛びやすいのが多いのですが、この木は特に激しく、親葉はほとんど葉先が飛んでいます。その所為か生育も悪く花も見ていません。
イメージ 2

もう一つ朶朶香の先刷毛です。これも新芽はきれいなのですが、すぐに暗んでしまいます。そのくせ葉先が弱く刷毛が残っているのかどうかよく分からない始末です。
イメージ 3


この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

朶々香を収集している人が少ないのが残念です。
肥料を控えめにして作ると段々縞が出るようになります。
面白い縞ですから開花が楽しみですね。
ブログ、初めて訪問させて頂きました。 削除

2017/8/6(日) 午後 7:40 [ puh ] 返信する

顔アイコン

> puhさん
puhさんこんにちは。
朶朶香て云っても色々あって掴みどころがないですよね。もちもち、何だか分からないけど一華みたいないい香りがするから朶朶香と呼んでいたものてしょう。でも、良いものは結構あるようだから少しづつ見直されるといいですね。

2017/8/7(月) 午前 8:15 [ narimune ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事