ここから本文です

書庫全体表示

太宰府散策 その1

今日はお天気が良かった・・・・・いや、暑かったので
 
太宰府へお散歩♪
イメージ 1
西鉄電車に揺られること数十分
 
久しぶりにきました〜
 
 
今回はお供に・・・・・
 
 
 
イメージ 2
最近付けっぱなのフォクトレンダ―・ウルトロン40mmF2SL
 
先月マイナーチェンジして、ピントリングも金属製になりました(以前はゴムが巻いてあったのですが、直ぐ外れると聞きましたので・・・・)
 
 
で、このレンズだけでは撮れるもの限定されますので、
これも何かと出番が多いトキナー・AT-X124も持って行きました
 
 
 
イメージ 6
青空が眩しいです〜
 
 
 
イメージ 7
今回はこの太宰府天満宮以外に今まで行ってない太宰府めぐりを考えましたので
 
 
ということで、その1〜その3まで書きます
 
そうそう、全行程は『デジブック』にアップする予定です
なんと言ってもブログではあまり枚数を掲載できませんので(データ量の多い写真ですからね)
 
しかし日曜日で、別に受験のシーズンでもないのですが
太宰府天満宮は賑わっておりました
もちろんパンダ国やK国の方々も多くみえられてました
 
ナチタ総統がレンズ交換の為に腰かけた場所で、ちょっと立ち上がると・・・
「サササ〜っ」とK国の旦那がその場所を占拠
驚きました!
 
 
 
 
イメージ 8
紅葉の季節もいいのですが、この様に太陽の光をいっぱいに浴びた緑もいいですね
 
 
イメージ 9
この辺りもウルトロンで撮影
 
 
 
 
 
 
で、今回は太宰府天満宮から30分ほど歩いて
 
 
 
 
イメージ 10
観世音寺(かんぜおんじ)にやってきました
 
途中、地元もおばっちゃんが道を親切に教えてくれ
観光都市の人々の温かさをしりました
「ありがとうございました」
 
しかし暑かった
この場所で気温を測ると・・・・36℃を越えてました
 
 
ですがナチタ総統は元気
イメージ 11
この観世音寺は、斉明天皇を追悼する為に天智天皇の発願により建てられたお寺です
 
イメージ 12
こういう厳かな場所にくると、暑い暑いは言ってられませんね
 
 
イメージ 13
日本最古ともいえる梵鐘があります
 
 
 
イメージ 3
もちろん中には・・・・・入れませんので、ちょっと工夫して撮影
 
 
イメージ 4
それとここにはその昔五重の塔が建っていたとの事です
 
ドラえもんのタイムマシーンで観に行ってみたいものです(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
この観世音寺ができた頃は西日本随一の都として栄えた太宰府
 
今はそれらを偲ばせる看板や案内をみながらの散策で
 
その昔を想像しました
 
 
 
 
まだまだナチタ総統の散策は続きます〜
 
因みに今日一日で16000歩、10キロ歩いたようです
 
もちろん水分は・・・「これでもか〜!」というくらい飲んでました
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    総統閣下
    やはり観るところは福岡人らしさが出ております。私も外国人の方を案内するときは天満宮は最後にして・・・・ついでに水城を案内して
    白村江の戦い以降の日本の危機感を説明しております。かの国に。

    [ 豊ちゃん ]

    2012/8/5(日) 午後 6:13

    返信する
  • あはは(^o^)
    豊ちゃん同志、水城は最後にしちゃいました〜
    海外の方にも観て頂きたい・知っていただきたい場所ですね〜

    ナチタ総統

    2012/8/5(日) 午後 7:20

    返信する
  • 顔アイコン

    行きたい思いだけで、機会が無くてなかなか行けない太宰府。
    観世音寺と言う御寺の事は始めて知りましたが、見目の良い御寺ですね。行く機会が出来れば、此処もコースに入れたく思いました。

    [ 司馬井 太郎 ]

    2012/8/6(月) 午前 9:10

    返信する
  • 司馬井太郎様、おはようございます〜
    ありがとうございます!
    太宰府はまだまだ観るところがありますよ♪
    岩屋城跡にも行きたいし、九州国立博物館なんかもありますので見所たくさんです
    秋の太宰府も楽しみです

    ナチタ総統

    2012/8/7(火) 午前 7:46

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事