ここから本文です

書庫全体表示

太宰府散策 その2

観世音寺を散策した後・・・・・
 
その直ぐ横にもお寺があることに気付きました(笑)
 
イメージ 1
これが、天下の三戒壇院の一つ
「西戒壇院」ともいわれた『戒壇院』
 
 
イメージ 2
出家者が僧尼となるために必要な戒律を授けるために設けられた施設だそうです
 
 
 
イメージ 4
青い空と寺院がとてもマッチしていると思いませんか?
 
イメージ 5
元禄14年にできた鐘楼です
 
 
イメージ 6
こんな時のレンズは超広角でばっちりですね
 
 
 
で、ここからてくてく15分くらい歩くと
 
 
 
 
 
 
 
 
太宰府の由来
 
 
 
 
イメージ 7
大宰府政庁跡
 
 
イメージ 8
子供のころにここにやって来たことがありましたが、その時は意味のわからない場所でした
 
 
大人になり・・・・・
 
 
 
イメージ 9
歴史の浪漫を追い求めてここに戻ってきました
 
ここに大きな役所があったのですね
 
 
平清盛も来たのかな?
 
 
イメージ 10
広大な敷地が当時を偲ばせますね
 
 
 
 
 
イメージ 11
太宰府天満宮と比べるとマイナーな感じですが、私からすると太宰府→大宰府ですから
 
やはりこの場所に来なくちゃいけませんね
 
ただし天満宮からはかなりの距離
 
 
そんな距離をナチタ総統はまだまだ元気に歩きました
 
 
 
 
次は・・・・・
 
イメージ 3
こっち〜
 
 
 
 
 
 

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事