社労士・行政書士あおい綜合法務事務所 =代表 萩原徳仁ブログ=

就業規則、労働・社会保険手続、会社設立、営業許可、ビザ・帰化 《公式サイト》 http://www.naruhito.info

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

 帰化申請を希望させているクライアントとともに、東京法務局に初回相談に行ってきました。

 帰化申請をする場合、まず手始めとして、自分の住所地を管轄する法務局またはその支局(多くは国籍課)に出頭し、初回相談を行います。

 この相談を受けるためには、事前に予約を入れておかなくてはなりません。今回は、昨年の12月に予約し、1ヶ月半ほど過ぎた一昨日に相談を受けてきました。初回相談を受けるにも容易ではありません。

 東京法務局は、地下鉄九段下駅より徒歩5分。9時30分の予約でしたが、クライアントは9時前には現地にお見えになっていて、真剣さが伝わってきました。

 実際に相談を受ける国籍課は、8階にあります。エレベーターを上り一番手前の部屋が、相談室になっています。相談室は、数名が座れる程度の待合所があり、その奥にブースがあります。

 相談室には、クライアントと相談員しか入ることができません。そのため私は、待合所で待機となります。本来、クライアントの代理人である行政書士が相談に立ち会えない法的根拠はないと思われますが(閉鎖的な体質のためか?)、あくまで本人のみとされています。

 30分程で初回相談は終了しました。今後、実際の書類の作成に移るわけですが、申請に至るまでにまだ数回クライアントとともに足を運ぶことになります。

 申請しても長い場合で、1年程度許可まで時間を要します。ここからが本番です!

「国際法務(入管手続・ビザ・帰化)」書庫の記事一覧

開く トラックバック(6)


.
nar**pj
nar**pj
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事